統合失調症大爆発!睡眠妨害、イライラの感情の増幅

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、統合失調症で大爆発をしたことと、そのときの症状をお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 大爆発の内容を知りたい方
  • そのときの症状を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

統合失調症の症状で大爆発をしてしまい、大声を出し、床を何度も叩きました。就労移行支援はドクターストップとなりました。

本日は、前半では統合失調症で大爆発をしたことについて、後半ではそのときの統合失調症の症状をお届けします。

スポンサーリンク

統合失調症で大爆発

まずは統合失調症で大爆発をしたことについて書いていきます。

グループホームで大爆発

精神病院に3年間入院し、その後、現在のグループホームに入居して1年半が経とうとしています。そのグループホームで大爆発をしました。

就寝は毎日23時なのですが、お布団に入り眠ろうとしてもなかなか寝つけませんでした。そうしたら幻聴が聞こえてきたのです。

今回の大爆発はグループホームに入居してから初めての出来事でした。統合失調症の症状は急にきつくなることがあるので、治ったと思っても治療は継続しないといけないですね。自己判断でお薬を飲むのをやめたりは絶対にしない方が良いです。

幻聴と会話をして大声を出す

大爆発とありますが、幻聴と会話をしてヒートアップしてしまいました。最初はまだ良かったのですが、徐々に会話のトーンが上がっていき、切れました。

  • てめえが始めたんだろ
  • 慰謝料を払え

上記のようなことを幻聴に向かって叫びました。かなりの大声だったため、大爆発という表現を使わせていただきました。おそらく夜の23時〜1時頃だったため、まわりは静かで、私の大声は周りの入居者に聞こえていたことと思います。

部屋には私に注意をしに誰も来ませんでした。

床を叩きまくった

幻聴との会話はヒートアップしていき、私は床を叩きまくりました。「ドーン」という大きな音が響きました。何度も何度も幻聴が治るまで叩きました。20分くらいは続きました。

周りの入居者からは何も言われなかったです。おそらく私の部屋まで来て注意をするのが面倒だったのかなと思います。特に何かが壊れたりはしなかったです。

東豪くん
東豪くん

大変でしたね。

エドゴン
エドゴン

はい。かなりきつい出来事でした。統合失調症の症状は急にひどくなることがあるので注意が必要です。大声を出したり床を叩いたり、20分以上も繰り返し、ようやく落ち着き眠ることができました。これがきっかけで自ら通院をして、ドクターストップがあり、就労移行支援は3週間のお休みをいただくことになりました。

スポンサーリンク

そのときの統合失調症の症状

ここからは後半戦で、大爆発をしたときの統合失調症の症状をお届けします。

幻聴のひどさ

お話の続きですが、お布団に入りしばらくすると幻聴が聞こえ始めました。以下のような内容でした。

  • 仕事をしろ
  • 一緒
  • 言いやめ
  • お前には無理だ
  • 監視している

「仕事をしろ」とか「一緒」「言いやめ」とかよく分からない幻聴が2時間にわたって聞こえてきました。グループホームのお部屋に、もちろん一人でいたのですが、どこからともなく聞こえてきたといった感じです。

また「お前には無理だ」「監視している」など、カッチーンと来るような内容の罵声もありました。ネガティブな内容だったため、イライラしました。これらの幻聴は頭の中に響いて来るような聞こえ方でした。

一旦、統合失調症の症状が良くなったと思っても、急にひどくなることがあると、改めて思いました。お薬は絶対にやめてはいけませんね。

睡眠妨害

幻聴がひどかったため、もちろん眠れませんでした。2時間は眠れず、20分間は幻聴と会話をしたり床を叩いていました。

統合失調症の症状に睡眠を妨げられ、翌日は体調不良でした。頑張って就労移行支援の職場実習に行き、なんとか仕事を終わらせて、そのまま通院しました。頓服のお薬をもらい、また睡眠時に幻聴に襲われたら、追加のお薬を飲もうと思います。

イライラの感情の増幅

今回は、なぜ大声を出したり床を叩いたのかと言いますと、統合失調症の症状で感情のコントロールがあったためです。イライラの感情を増幅させられたといったイメージです。

ただ幻聴が聞こえている分には落ち着いていられます。そこに感情のコントロールといった症状が追加されるとイライラ感が増幅してくるのです。感情のコントロールは一歩間違えれば誰かを傷つける可能性もあるため十分な注意が必要です。

東豪くん
東豪くん

症状はきついものがありましたね。

エドゴン
エドゴン

特に感情のコントロールという症状はひどいですね。大声を出したり床を叩いたり、本来ならしなくても良い行動をしてしまうからです。頓服薬をもらえたので、しっかり対策をします。あとはゆっくり休みます。

今日のあとがき

本日はグループホームで起こった大爆発をお届けしました。統合失調症は本当に大変な病気なので、しっかり治療をしないと、大変なことになるので注意しましょう。

以上、統合失調症大爆発!睡眠妨害、イライラの感情の増幅、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました