最近の統合失調症の症状は落ち着いてきてはいる点について

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、私の最近の統合失調症の症状についてお伝えします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 私の最近の症状について知りたい方
  • 統合失調症ついて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

私の最近の症状は以前に比べたら落ち着いてきてはいます。でも油断は禁物ですね。いつ症状がぶり返すかわからないからです。

本日は、前半では私の最近の症状について、後半では今後どうするのかについてお届けします。

スポンサーリンク

私の最近の統合失調症の症状について

さてまずは私が最近感じている統合失調症の症状についてみていきましょう。

幻聴について

以前(1年くらい前)に比べたら最近の幻聴は少なくなったなと実感しています。少ししか聞こえてきませんね。

全然なくなることはないですが、聞こえる回数や強さも弱くなっています。嬉しいことです。

被害妄想について

被害妄想も少なくなっています。毎日感じてはいますが弱くなりました。以前は被害妄想により自宅で大声を出したり床を蹴り飛ばしたりしていましたが、最近は落ち着いています。

被害妄想も少なくなって良かったです。

体感幻覚(幻痛)について

皮膚がピクピク動いたり、筋肉や内臓に激痛が走ったりしていましたが最近は落ち着いています。痛みを感じることがたまにありますが、それほど気になりません。

体感幻覚も少なくなってきて良かったです。

陰性症状について

頭が重くなったり眠気に襲われたりする陰性症状ですが、こちらもたまに感じる程度ですね。以前よりは少なくなっています。

東豪くん
東豪くん

症状が落ち着いていて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。この状態がキープできれば良いかなと思います。

スポンサーリンク

今後どうするのか?

さてここからは後半戦で今後についてみていきましょう。

いつぶり返すかわからない

幻聴、体感幻覚、被害妄想、陰性症状はいつぶり返すかわかりません。半月くらい調子が上向いてきたなと思っても、すぐに症状を感じてしまうことが多かったですね。

なかなか長期的に症状が落ち着いていたことがありません。油断せずに生活をして行った方が良いですね。

お薬は飲み続ける

お薬は今後も飲み続けていこうと思います。お薬を飲んでいても症状はなくならず、感じることが多いですね。

もう6年くらい今のお薬を飲んでいますが、症状が消えることはなく大変な思いをしています。

仕事は難しいと思う

仕事も無理はせず作業所に通うことになりそうです。作業所は週に3日以内で午前中のみを目指します。

作業所は週に3日くらいなら通ってもいいかなと思っています。パソコン関係の作業所を希望しています。

統合失調症の症状は落ち着いている

以前に比べたら最近の症状は落ち着いています。でもいつ症状が強く現れるかわからないので油断できません。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「油断しない」です。症状が落ち着いていても少しのきっかけで症状を感じてしまうので油断はしないようにしましょう。

東豪くん
東豪くん

油断はしない方が良いんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。今まで症状が落ち着いていた時も、何かのきっかけですぐに症状が復活し、パニック的になったこともたくさんありますね。

今日のあとがき

本日は最近の統合失調症の症状が落ち着いていることについてみてきました。落ち着いていても安心はしないことが重要です。そして無理はしないことです。

以上、最近の統合失調症の症状は落ち着いてきてはいる点について、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました