【節約自炊】さばサンドイッチセット

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、節約自炊ということで作ってみた「さばサンドイッチセット」をご紹介します。

※こちらは実際に作った「さばサンドイッチセット」です。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 副菜について知りたい方
  • メインのサンドイッチについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

サンドイッチにさばを挟み込む斬新なアイデアの逸品です。マヨネーズが合いますね。

本日は、前半では副菜について、後半ではメインのサンドイッチについてお伝えします。

スポンサーリンク

副菜について

さてまずは副菜についてみていきましょう。

お味噌汁

もやし、お豆腐、わかめを入れた具沢山なお味噌汁です。私はお味噌汁は具沢山が好きなのでなるべく具は多く入れています。

健康キムチサラダ

レタス、キャベツ、大根、人参、キムチ、ミニトマト、ゆで卵を盛り付けた健康サラダです。色々な食材が使われているので健康的ですね。

サラダを作るのも慣れてきて結構楽に作れるようになりました。

大根の煮付け

大根を麺つゆで茹でただけの簡単料理。からしを添えて。大根の色が変わって味がしっかり染み付いていて美味しかったです。からしが合いますね。

副菜は3品

一人暮らしで自分一人しかいないので副菜は3品もあれば十分ですね。これでも満腹になります。

マネヒコ
マネヒコ

色々な食材を使っていますね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。なるべく色々なお野菜を食べたいと思っているので、なるべく食材の種類は増やすようにしています。健康的ですね。

スポンサーリンク

メインのサンドイッチについて

さてここからは後半戦でメインのサンドイッチについてみていきましょう。

まずは骨取り

さばは焼く前に骨を取り除きました。骨の取り方がわからなかったので独自のやり方で全て取りきれなかったです。

さばを焼く

そして両面を時間をかけて焼き上げました。身がふっくらしていて美味しそうです。下味をつけずに素材の味を楽しみました。下味を塩胡椒などでつけても良かったですね。

サンドイッチ作り

パンを置き、挟み込む食材を積み上げていきました。レタス、さば、チーズを挟みました。玉ねぎはパンの横に添えましたね。

マヨネーズとの相性抜群です。

統合失調症と料理

統合失調症でも料理はできますね。最近は料理を続けているためか上達をしている実感を感じられています。料理は楽しいですね。

もっと色々作ってさらに上達したいです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「料理をしましょう」です。上達すればさらに楽しくなりますね。頑張っていきましょう。

マネヒコ
マネヒコ

サンドイッチ美味しそうですね。

エドゴン
エドゴン

はい。とても美味しかったです。身がふっくらしていましたね。

今日のあとがき

本日は節約自炊ということでさばサンドイッチをご紹介しました。また別のサンドイッチを作ってみたいですね。今度はお肉もいいかもです。

以上、【節約自炊】さばサンドイッチセット、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました