この記事では、グループホームの退去後のことについてお話をしたことをお伝えします。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- グループホームの退去後にどこに住むのかを知りたい方
- 今後のことについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半ではどこに住むのかについて、後半では今後のことについてお話しします。
グループホームの退去後にどこに住むのか
さてまずはグループホームの退去後にどこに住むのかについてみていきましょう。
再び別のグループホームに住めるかもしれない
今はグループホームに住んでいますが、卒業後に再び別のグループホームに住める可能性があります。東京都の23区内にあるグループホームですね。
第一希望はグループホームですが、このグループホームは朝夕の食事の提供があったりします。食事の提供があるため、料理の回数は減るかもしれません。
入居の条件など
グループホームに入居するには日中活動をしなければいけません。今考えているのは作業所ですね。週3日で良いらしいのでまずは見学に行ってくる予定です。
1年間も引きこもっていたため、日中活動ができるのか不安はありますね。
金銭的なことについて
グループホームは家賃が無料です。とても助かりますね。現時点で貯金よりも借金の方が多く、資産はマイナスなのでお金の心配をなるべくならしたくはありません。
一般のアパートで住むことになると家賃を払わなければいけないので生活ができなくなる可能性があります。
立地について
さすがに東京都の23区内のグループホームは立地が良いですね。駅に近く、スーパーや薬局も周りに何件もあったりします。
都心のサイクリングも楽しめそうですね。
グループホームにまた住めるといいですね。
そうですね。就職をするなど自立ができるまで住めれば良いと思います。
今後のことについて
さてここからは後半戦で今後のことについてお話しします。
グループホームと作業所の見学
まずはグループホーム、作業所に見学に行ってきます。気に入れば、両方とも進めていきたいですね。週に3日の作業をしなければいけなくなり、自由度は減りますが、メリットも以下の通り多いです。
- 東京都23区内に住める
- 家賃が無料である
- 工賃が10,000〜40,000円くらいもらえる
- 金銭的な余裕が生まれ、お小遣いも増える
- 主治医を変更する必要がない
作業所に通うことによるメリットは多いですね。
その先について
作業所に通ってしばらく経った後についてですが、就職をするのか、ずっと作業所にいるのかは現時点では定かではありません。その時になってみて考えようと思います。
友達とかができて楽しければ続けるかもしれませんし、状況次第ですね。
統合失調症と作業所
統合失調症のため作業所にしっかり通えるのかは不明で、前回は体調不良になり辞めることになったため今度は無理をしないことを心がけようと思います。
週に3日くらいなら大丈夫だとは思うのですがさてどうなることやら。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「作業所に通いましょう」です。自宅に引きこもっていてもその生活をずっと続けていけるか不安になるので、作業所などに通ってみても良いのかもしれません。
週に3日間通えれば良いですね。
そうですね。まずは慣れることからですね。見学に行ってみてからしっかり考えたいと思います。
今日のあとがき
本日は三者面談を実施したことについてみてきました。今後どうするのかしっかり考えていきたいと思います。
以上、グループホーム退去間近(残り6ヶ月)三者面談を実施し今後のことをお話しした、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント