原因不明の体調不良が突然やってくるときがある 病気が原因か?

この記事は約5分で読めます。

この記事では、私に突然襲ってくる原因不明の体調不良についてご紹介します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 原因不明の体調不良に悩んでいる方
  • 最近、体調不良だなと感じる方
  • 私に襲ってくる原因不明の体調不良について記事を読んでみたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

原因不明の体調不良はいつ襲ってくるのか?

本日は、私に実際に襲ってくる原因不明の体調不良について見ていきましょう。

まずはいつ襲ってくるのか?ですが、いつも午後3時以降ということだけ決まっています。午後3時頃のこともあれば、午後6時頃のときもある。起床してから午後3時までに原因不明の体調不良が襲ってきたことは今まで1回もありません。

頻度ですが、1週間か2週間に1回程度です。私の感覚ですけど。頻度が少な目なので、まだ救いようはありますね。運が良ければ1ヶ月ほど、原因不明の体調不良に襲われることもないときがあります。

スポンサーリンク

どんな体調不良になるのか?

次にどんな体調不良が襲ってくるのか?ですが、説明がとても難しい。まず不安感が増大します。あの人は私の悪口を言っているのではないか?と突然不安になってきます。現在は病院に入院中なので、あの人とは他の患者さんのことです。

実際、私の悪口を言っていることはないですが、その不安感が突然やってくるのです。原因不明の体調不良が治れば、誰も私の悪口は言っていないと安心できます。

他にもあり、会話が大変になります。笑顔を作らないと嫌われるんじゃないかと不安になってきます。だから原因不明の体調不良が襲ってきたときに、誰かと会話をすることは苦痛になります。

そして、頭がぼーっとしてきて、じっとしていたくなります。

つまり、原因不明の体調不良が襲ってきたときは不安感が増大し、会話で笑顔を作るので苦痛になり、ベッドでじっとしていたくなるのです。

別の言い方をすると、どっと疲れてしまうんですね。疲れが半端ない感じです。

宇月さん
宇月さん

はじめまして、宇月と申します。うつ病を患っています(そういう設定です)。これからどうぞよろしくお願いします。

エドゴン
エドゴン

宇月さん、よろしくお願いします。

宇月さん
宇月さん

原因がはっきりしない体調不良とは大変ですね。

エドゴン
エドゴン

私も初めてこの体調不良になったときは、世界が終わったかのような感覚でした。とにかく辛いの一言です。

原因不明の体調不良の治し方

原因不明の体調不良に襲われたら、寝るのが一番。1時間〜2時間も眠れば体調不良から解放されます。

ただし原因不明の体調不良が襲ってきたタイミングと夕食がかぶると辛いです。夕食は全員が集まる場なので、なるべく会話をしないように過ごすしかないですね。

頑張って夕食を乗り切ったら、眠りについて、治るのを待ちます。

原因不明の体調不良の原因は?

原因不明なので原因がわかりませんが、仮説を立ててみました。

原因候補①統合失調症

現在、統合失調症という病気で入院治療をしています。統合失調症になる前までは、この原因不明の体調不良に襲われることはなかったので、病気が原因の可能性があります。

ただし、統合失調症の世間一般の症状には、原因不明の体調不良はありません。主治医に聞いても、本を読んでも、私に襲ってくる原因不明の症状は書かれていないのです。

原因候補②薬の副作用

統合失調症によりジプレキサという薬を処方してもらっています。薬を飲む前までは原因不明の体調不良に襲われることもなかったので、薬の副作用が原因の可能性があります。

ただし、こちらも主治医に聞いても、本を読んでも、原因不明の体調不良が副作用として書かれていないのです。

原因候補③心の体力が落ちた

今まで統合失調症で幻聴や幻覚を長年見てきました。そのために大変心が傷つき、体力も使いました。

その長年にも渡る心の傷や疲れが原因不明の体調不良として現れている可能性があります。

幻聴や幻覚を自覚する以前は原因不明の体調不良に襲われることもありませんでした。

長年にも渡る心の疲れが原因なのかもしれませんね。これは薬でどうにかなるものでもなく、心の傷と疲れを取り除く必要があるのだと思います。

宇月さん
宇月さん

心の傷が原因の可能性があるんですね?

エドゴン
エドゴン

入院前は壮絶な幻聴、幻覚に見舞われました。しかもかなりの長い期間です。そのことによる心の傷が原因の可能性が高いのだと思います。

退院後の心配

現在は入院中で、原因不明の体調不良が襲ってきてもベッドで寝れば治りました。しかし退院をし、就職をしたあとはどうでしょうか?

職場で原因不明の体調不良に襲われる可能性もゼロではありません。職場なので、ベッドで眠ることもできません。ただ、障害者雇用で就職をすることを考えているので、体調不良のときは休ませてもらえると思います。

障害者雇用の利点を最大限に活用し、体調不良のときは休ませてもらい、そのことを主治医に相談をして解決していくのが良さそうですね。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、私に突然襲ってくる原因不明の体調不良について考えてみました。本当に原因不明で最初のころは辛かったですが、眠れば治るという解決策が見つかっただけでも進歩です。

退院後も周り(主治医やケースワーカー、グループホームの世話人さん)への相談をしっかりして、一人で抱え込まないようにしていきたいと思います。

以上、原因不明の体調不良が突然やってくるときがある 病気が原因か?、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス、婚活。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました