グループホームでクリスマスイブにパーティ開催!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホームで開催されたクリスマスイブのパーティをご紹介します。

※こちらの写真はクリスマスパーティ開催前の様子です。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームで開催されたクリスマスパーティを知りたい方
  • グループホームに住んでみたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームで開催されたクリスマスパーティは楽しかったです。参加者4人でした。

本日は、前半ではクリスマスパーティを開催する前日の不運について、後半ではクリスマスパーティのことをお伝えします。

スポンサーリンク

イブ前日の不運について

クリスマスパーティ前日の不運についてお伝えします。

ケンタッキーに決まっていた

2週間くらい前からグループホームのミーティングで、クリスマスイブはケンタッキーのチキンでパーティをしようとお話し合いをしていました。ケンタッキーのクリスマス仕様のチキンは美味しいと言っていた利用者もいました。

私はケンタッキーを食べた記憶がほとんどなく、おそらく20年以上はケンタッキーを食べていなかったので、ケンタッキーが食べられる今回のパーティを楽しみにしていました。

予約が必要だった

前日になりケンタッキーのクリスマス仕様のチキンは予約が必要と知りました。だったら普通のチキンでもいいかなと思ったのですが、クリスマスにはかなりの長蛇の列ができて待ち時間が発生するとのことでした。

諦めざるを得ない状況となり、久しぶりに食べられると思ったケンタッキーを食べられなくて残念でした。また次の機会にでもケンタッキーは食べようかと思います。予約しておけばよかった。

スーパーかコンビニで

前日のお話では、ケンタッキーは諦めてスーパーかコンビニでチキンかケーキでも買って食べようということになりました。ケンタッキーは残念でしたが、スーパーかコンビニでもいいかなと思えました。

宇月さん
宇月さん

ケンタッキーは予約が必要だったんですね。残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

はい。調べておけばよかったのですが、参加者全員が気づけませんでした。残念ですね。でも別の食べ物でも良いと思っています。

スポンサーリンク

開催されたクリスマスパーティについて

後半ではクリスマスパーティについてお届けします。まずは買い出しについてから。

買い出しに行ってもらった

私は日中に就労移行支援の職場実習があるので、買い出しの時間には自宅にいませんでした。買い出しをしておいたとの連絡をもらっただけで、何を買って何を食べるのか(どれくらいの量なのか)は知らされていません。だから夕食をどのくらい準備しておけば良いか分からず、いつも通りの夕食を食べる予定になっています。

豪華チキン

近所のスーパーに売られていたというチキン。見てみたらなんとも豪華でした。すごい!!こちらがその写真です。

700円以上もしたらしく、お金を請求されなかったのでありがたく奢っていただきました。ケンタッキーに匹敵するのではないでしょうか。唐揚げにフライドチキン、玉ねぎリングにフライドポテト、贅沢すぎで、とても美味しかったです。こんな贅沢は普段はできないので、新鮮な気持ちでした。

参加者は4人

世話人さん1人とグループホームの利用者3人の計4人でのクリスマスパーティでした。1人体調不良で欠席でした。グループホームではこのように特別な日にパーティが開かれたりするところもあります。しかもタダで食べたりできることも・・・世話人さんが優しいから奢ってくれるんですね。

次は年越し蕎麦を30日に食べるようです。また奢ってもらえるかも???そんなに甘くはないとは思いますが。

良いグループホーム

世話人さんも優しいし(奢ってくれるし・・・本当に良い方です)、利用者もみんないい方ばかりです。ここのグループホームに決まってとても嬉しいですし、病気にも良い影響がありますね。グループホームによってはミーティングなどの回数が少ない場所(1ヶ月に1回程度)もあるようで、私の入居したグループホームは毎日ミーティングをしています。ですので頻繁に会うことができるので他の利用者とも仲良くなれるんですね。

グループホームを選ぶ際にこの記事を参考にしてみてください。

宇月さん
宇月さん

クリスマスパーティ良かったですね。

エドゴン
エドゴン

はい、楽しかったです。次の年越し蕎麦も楽しみにしています。孤立しないで生活ができるのはグループホームの良いところですね。

今日のあとがき

本日は、グループホームで開催されたクリスマスパーティについてお届けしました。わずか40分くらいでしたがとても楽しい時間でした。

以上、グループホームでクリスマスイブにパーティ開催!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました