グループホームの退去まで残り10ヶ月と迫ってきた 不安点は?

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホームの退去期限についてお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームの退去について知りたい方
  • 今後、住む場所について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

残り10ヶ月でグループホームを退去しなければいけません。家賃が無料だったためだいぶ生活は助かっていました。今後は一般のアパートに住むことになり家賃を負担しなければいけません。

本日は、前半ではグループホームの退去について、後半では今後のことについてお伝えします。

スポンサーリンク

グループホームの退去について

さてまずはグループホームの退去について見ていきましょう。

3年が期限

2019年11月に精神病院を退院してグループホームに入居しました。3年が期限ということを聞いていたので、2022年11月が退去期限になります。

残り10ヶ月しかありません。

残り10ヶ月ですること

新しいお部屋を探すことになります。実家に帰る予定はないため、東京都でアパートでの生活になる予定です。

障害年金しか収入がなくお金がギリギリなので家賃は3万円程度の物件を探します。東京都の23区内は家賃が6万円くらいするので山の近くを狙っています。もしくは都営住宅ですね。都営住宅は当選しないと住めないため確率は低いです。

不安点は?

連帯保証人がいなかったり借金があるため物件が契約できるか心配ですね。またグループホームと違って一人になるため、誰ともお話をしない日が続き、精神的に大丈夫なのか心配です。

グループホームは23区内ですが引越しで山の近くに住めばかなりの距離があるため、精神科の主治医を変更することになります。次の主治医が良い方であればいいのですが。

マネヒコ
マネヒコ

不安点も色々ありますね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。残り10ヶ月、3年はあっという間でした。良い物件が見つかれば良いのですが。

スポンサーリンク

今後の引っ越し先など

ここからは後半戦で今後のことについてお伝えします。

アパート探し

退去期限が2022年11月ですので10月くらいにアパート探しをしようかと思っています。連帯保証人はいませんが貯金が200万円あることをアピールすれば入居できるかもしれません。また借金があることは伏せておき、わざわざいう必要はありませんね。

仕事については個人事業主として活動をしていることを言えば良いでしょう。年収を記入する欄には適当に水増ししても良いかもしれません。

障害年金と個人事業主としての活動を合わせれば年収は現時点で140万円くらいですね。少ないですね。贅沢はできません。

家賃が3万円なら

東京都の山の近くに住めば家賃が3万円くらいの物件もあります。年収が140万円なので家賃に36万円払ったら残りは104万円ですね。これで1年間生活をすればいいわけです。

借金の返済が毎月26,000円あるので、生活はキツキツです。

統合失調症とアパートについて

統合失調症ということは入居するアパートにわざわざいう必要もないでしょう。審査が厳しくなるので言わずに入居した方が良いですね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「アパートを探すときには病気であることを伏せましょう」です。自分から言う必要はないでしょう。無職の人は何かブログでもやっていれば個人事業主として名乗れると思うので活用しましょう。

マネヒコ
マネヒコ

個人事業主として名乗れれば審査も通りやすいかもしれないですね。

エドゴン
エドゴン

職業を無職とするのは厳しいですね。個人事業主として年収100万円以上稼げていると言えれば心強いです。

今日のあとがき

本日はグループホームの退去について見てきました。家賃が無料の生活もあと10ヶ月で終わりです。家賃を今後負担していけるのか心配ですが、無駄遣いを極力減らして生活をしていきます。

以上、グループホームの退去まで残り10ヶ月と迫ってきた 不安点は?、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました