就労移行支援が新型コロナウイルスの影響で5月6日まで長期間休みに!

この記事は約4分で読めます。

この記事では、新型コロナウイルスの影響によって通っている就労移行支援がお休みになったことについてご報告します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 新型コロナウイルスの影響について知りたい方
  • 就労移行支援に通っている方、または通いたいと思われている方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響

本日は、新型コロナウイルスの影響について、また通っている就労移行支援がお休みになったことをお話しします。

新型コロナウイルスの影響は思った以上にでかい

猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、私にも影響が及び始めました。外出自粛やトイレットペーパーがないなど、今までも少なからず影響はありましたが、まさか通っている就労移行支援がお休みになるとは思ってもいませんでした。しかもかなりの長期間のお休みです。

就労移行支援がお休みのためかなり暇に

就労移行支援のお休み、外出自粛・・・かなり暇になりました。外出自粛のため、お買い物や散歩くらいしかお出かけはしないようにする予定で、自宅にいる時間がかなり長くなりますね。

平日はどこかに通っていることで生活リズムを保てますが、お休みになったため、リズムが崩れないようにしないといけません。

また1ヶ月間のお休みが開けた後は、就労移行支援に再び通い始めますが、ほかの利用者と久しぶりに会うなど緊張もするかもしれません。

仕事と違って就労移行支援はお仕事を見つける場であるため、こういう緊急事態の時にお休みになりやすいんですね。私の友達は仕事は普通にあると言っていました。「週5日から週4日の勤務になりそうだ」という方がいるくらいでした。

行こうとしてた焼肉店の休業

友達との焼肉の約束が延期になりました。ホームページで調べたらそもそも行こうとしていたその焼肉店が休業に。楽しみにしていたのに残念でした。新型コロナウイルスが落ち着いて営業が再開されたら食べに行って、食べ放題で食べまくりたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

就労移行支援のお休みは残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

まさかのお休みにびっくりしました。でも「結構長い期間休めるんだ!」とどこか嬉しい気持ちもありました。せっかくの休みなので、無駄に生活をしないように心がけます。

スポンサーリンク

就労移行支援のお休みの詳細は?

就労移行支援のお休みは私にとって影響「大」でした。突然のことだったので驚きました。これ以上、感染させない、感染しないことに重点を置いたとのこと。

お休み期間は5月6日まで

就労移行支援は本日4月11日から5月6日まで、緊急事態宣言が解除されるまでの期間、お休みとなりました。かなり長いですね。およそ1ヶ月間の休みは残念でもあり、少し嬉しいような気持ちもあったりします。せっかく2ヶ月間も通って慣れてきたところだったのにお休みになるとは・・・

このお休み期間は自宅で遊びまくりたいですね。といってもできることは限られていますが。グループホームで生活をしているので、たまに他の利用者とお散歩やお買い物に行くなどの気分転換もあるみたいです。

またこの期間を利用してこのブログ「HCap」の更新を頑張りたいです。新生活に慣れたり、就労移行支援に通い始めたりしていてブログの更新頻度も下がっていたので。

お休み期間中の工賃は支給されない

当然といえば当然ですね。就労移行支援には有給はありませんので、休んだ分だけ工賃は減ります。減ると言っても現在の私がもらっている工賃は月額5,000円前後なのでそこまで影響はありませんね。でも収入がお休みのせいで5,000円も減るのはとても残念です。

宿題が出た

学生時代を思い出しますが、宿題が出されました。

宿題の内容は簡単に書くと、平日の何時から何時までどのように過ごしたかを毎日用紙に書くものです。そこまで大変な宿題ではないので良かったです。宿題をしたからといってお金はもらえません。

お休み中は訓練もできないし就職活動が遅くなる

就労移行支援がお休みになるので、その分、就職活動に入るまでの期間が後伸ばしになります。これは仕方のないことで、就職ができる時期も遅くなるでしょう。東京都の就労移行支援の事業所の多くもお休みになっていることと思われます。

新型コロナウイルスが蔓延する事態なので求人倍率や、本当に就職ができるのかも心配です。

毎日電話

お休み中は、就労移行支援のスタッフさんから平日は毎日電話が掛かってきます。この電話で、生活状況を伝えたりします。

マネヒコ
マネヒコ

就職活動は心配ですね。

エドゴン
エドゴン

就職活動が始まる時期も心配ですが、新型コロナウイルスの影響が障害者雇用の求人に影響するのかも心配です。意外と影響は大きく、年金受給者のため収入がそんなに減らなくて済んだのがせめてもの救いですね。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、就労移行支援のお休みについてその詳細に触れました。新型コロナウイルスによって色々な影響が出てきていますね。特に東京都は。

ピンチはチャンスという言葉もありますが、しっかりリフレッシュしながら生活をして、ブログも頑張りたいと思います。

以上、就労移行支援が新型コロナウイルスの影響で5月6日まで長期間休みに!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました