統合失調症なのでエクセルで睡眠時間などを記録し、しっかり管理!

この記事は約4分で読めます。

この記事では、統合失調症でエクセルでの記録は重要であるということをお伝えします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 統合失調症の方
  • エクセルで記録をつけてみたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

エクセルで睡眠時間や運動などの記録を付けることで、統合失調症の管理ができるようになります。

本日は、前半では睡眠時間の管理について、後半ではエクセルでの記録付けについてお届けします。

スポンサーリンク

統合失調症なので睡眠時間を管理

まずは統合失調症での睡眠時間の管理についてみていきましょう。

統合失調症は記録管理が大切

私は統合失調症なので、色々な記録をエクセルで付けています。例えば睡眠時間を毎日記録しています。

睡眠時間を記録することで、病気の症状が重い日は「昨日は睡眠時間が短かったな」とか原因がわかったりします。

エドゴン
エドゴン

記録を付けると後で見返したりできます。

睡眠時間をどのように管理しているか?

毎日就寝時間をエクセルに入力をしてから眠るようにしています。そして朝起きたら起床時間をエクセルに入力します。これだけです。

毎日何時間眠っているのかを記録し、「最近は寝すぎているな」とか「ダラダラしているから毎日同じ時間に起きようかな」とか、決意することができます。

エドゴン
エドゴン

記録を付けるのは簡単です。

面倒臭がらず習慣にする

睡眠時間の記録は寝る前に入力、起きたら入力、とても簡単です。習慣にできると面倒なことは一切なくなります。私は睡眠時間をエクセルに入力をすることを習慣にできたので、毎朝6時に起きることを実現できています。

宇月さん
宇月さん

習慣化できると記録付けも楽そうですね。

エドゴン
エドゴン

毎日記録を付けることが習慣になれば手間でもなんでもありません。毎朝6時起きが癖になったのは記録付けの成果ですね。

スポンサーリンク

エクセルで記録をつけているもの(統合失調症に関係するもの)

それではここからは後半戦です。私がエクセルに付けている記録をご紹介します。

睡眠時間

先ほどもお伝えしましたが、睡眠時間を毎日エクセルに記録しています。最近では夜0時に就寝して朝6時に起きることが習慣になっています。

日中眠いこともあるので睡眠時間が足りていない可能性があります。就労移行支援が再開されたら(現在はコロナの影響で長期間お休み)睡眠時間を見直すかもしれません。就労移行支援の事務所で眠そうにしていたらまずいですからね。

筋トレの回数など運動の記録

私は筋トレの回数をエクセルに入力をすることで、筋トレを習慣にできました。腕立て伏せ、腹筋、スクワットを日替わりで行なっています。3年間入院していた病院を退院してから毎日筋トレの回数を記録し、一日も欠かさずに筋トレを実践できています。

またジョギングの時間や距離も付けたりしています。退院してから一度も行っていないですが、ボーリングの成績を記録したり、バッティングセンターで何球打ったのかなども記録に付けています。

エドゴン
エドゴン

運動の記録を取ると運動したくなりますね。

体重管理

朝起きてトイレに行った後、毎日体重測定をしています。そしてエクセルに測定体重を入力します。これも習慣になっていて、毎日欠かさず記録しています。体重の変化がわかり、「食べすぎたから今日は控えよう」とか意識することができます。

今ではWi-Fi経由で自動的に体重を記録するアプリなどもあるため便利です。

エドゴン
エドゴン

体重管理をすることで体重が増えてきたことにすぐに気づけますね。

摂取カロリー

摂取カロリーをどうやって導き出すのかと言いますと、「あすけん」というアプリを使います。食事前に食事の写真を撮ると、写真からカロリーを計算してくれます。完璧な数値ではありませんが、目安にはなります。

摂取カロリーから食べ過ぎがわかるので、体重増加を防げます。

エドゴン
エドゴン

「あすけん」アプリを使えば摂取カロリーが一目瞭然です。

その他の管理項目

私はエクセルで色々な記録を付けています。一部をご紹介します。

  • 歩数(iPhoneを持ち歩けば自動的に計算できます)
  • 参加したイベントやライブの記録
  • どこの映画館にいつ行き、何の作品を見たか
  • ゲームのプレイ開始日とクリア日
  • お給料をいくらもらえて、天引きはどれくらいだったか
  • ブログのネタ帳
  • 株や投資信託の購入記録

などなど色々です。記録を付けることを習慣化できれば、面倒なこともなくなります。後で見返したときに「5年前はこんな映画を観に行ったのか」とか「3年前はこんなイベントに参加したのか」とか「昔に比べてお給料増えたな」とか、懐かしく思えたりもできますね。

宇月さん
宇月さん

エクセルで記録を付けるのは何だか楽しそうですね。

エドゴン
エドゴン

楽しいです。日記に似ていて、後で見返すことができるのが利点ですね。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、エクセルでの記録付けについてお届けしました。習慣化できれば面倒なことはありません。統合失調症を管理するためにも睡眠時間の記録は付けることをおすすめします。

以上、統合失調症なのでエクセルで睡眠時間などを記録し、しっかり管理!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました