統合失調症とお酒の相性は?主治医に聞いてみた!

この記事は約5分で読めます。

この記事は統合失調症とお酒の相性を知りたい方に向けて書いています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・統合失調症の方
・統合失調症とお酒の相性について知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

お酒は好き、そして統合失調症と診断

大学生のときに初めてのお酒を体験。
社会人になってからも飲み会などで、お酒を飲んでいました。

だいたい1回の飲み会で飲む量は、生ビール3杯、チューハイ3杯、焼酎少々といった感じです。
飲む量はいたって普通程度ですね。

氷結好きです!

飲むとテンションが上がったり笑うことも多いです。
お酒を飲むと楽しくなりますね。

30代に入り、自宅でも飲むようになりました。
20代の頃は飲み会の席でしか飲んできませんでした。

実家でも、一人暮らしの部屋でも、飲むようになりました。
一人飲みも楽しかったです。

そして33歳の時、幻聴、幻覚が酷くなり統合失調症と診断されました。
診断されたのはもう5年半前になります。
20代の頃はずっとうつ状態と診断されていました。

統合失調症と診断された後

統合失調症と診断されたあともお酒は飲んでいました。
週に3〜4回程度ですけど。

統合失調症と診断されて薬を処方されてはいましたが、飲んでいませんでした。
自分は統合失調症ではないんだと、認めていませんでした。

そして、薬を飲まなかったことで、幻聴、幻覚が酷くなり、今回の入院に至ったわけです。
入院生活は2年半になりました。
これに懲りて、これからは薬は飲むようにします。

薬を飲んでいなかったので、お酒と薬の相性はわかりませんでした。
統合失調症と診断はされていましたが、お酒は楽しく飲めていました。
睡眠への影響もなく、夜は眠れていました。

★これが聞きたい★

あなた : 統合失調症でもお酒は飲めるんですね?

わたし : わたしの体験上、統合失調症と診断された後も飲み続けていましたが、特に暴れるでもなく、楽しくお酒は飲めていました。酒癖は悪くありませんでした。酒癖が悪い人だとどうなるかわかりません。

入院後のお酒は?

診断名は統合失調症。
入院をしたのは2016年の12月でした。
薬を処方され、飲んでいたら幻聴、幻覚はなくなりました。
そのとき、薬ってすごいんだなと感じました。

入院生活では、お酒は1滴も飲んでいません。
禁止されています。

週に1回だけ外出が許可されていますが、外出のときもお酒は飲んでいません。
外出のときにお酒を飲むとペナルティがあります。

主治医に許可され、新宿への一人旅行のときも、お酒は飲みませんでした。
1泊できるので、初日にお酒を飲めば病院にバレることはないですが、薬も飲んでいるし、お酒は控えました。

スマホで友達とやりとりをすることがあり、退院したら飲みに行かない?と誘われています。
もちろん行く予定です。

★これが聞きたい★

あなた : お酒を2年半も我慢したんですね?

わたし : はい。退院までは我慢しなければいけません。アルコール依存症ではないので、お酒を飲まないからどうだというのはないです。

あなた : 外出のときにお酒を飲むとどんなペナルティがあるんですか?

わたし : 外出に1ヶ月間行けなくなります。

主治医に友達と飲んでもいいか確認した

主治医の診察のときに、友達と飲んでもいいか確認してみました。
主治医の回答は?
「入院して2年半、病状も安定しているし、乾杯の最初の1杯くらいならいいですよ。」
と言われました。

また、担当の看護師にもお酒について聞いてみました。
「退院したら自由だからお酒を飲んでも全然いいよ。ただ、薬が効きすぎて、朝起きれなくなるかもしれない。だから寝る前に飲んでいる薬を夕食後に変更するなど対策は必要になるかもしれないから、主治医と相談しよう。」
と言われました。

お酒を飲んでも良いと言われたのです!
お酒が好きなので、この回答は嬉しかった。

おそらく友達と飲むときは乾杯の1杯だけでは物足りないので、たくさん飲みます。
果たしてこれがいいのか悪いのか?
退院したら最初はグループホーム生活ですが、グループホームでテンションが上がり過ぎなければバレることはないでしょう。

お酒が禁止されているグループホームもあれば、お酒がOKなグループホームもあります。
だから運良くお酒がOKなグループホームに当たれば自宅でも飲みたいですね。

誘われたのは東京の友達と地元新潟の友達。
東京の友達とは、退院後、すぐに飲みに行きたいですね。
新潟にはいつ帰れるかわかりませんが、就職をしてお金に余裕が出てきたら、長期休暇のときにでも帰りたいと思います。

お酒OKと言われたのは、症状が安定しているから。
病状が悪い方などの場合はお酒は控えた方が良いでしょう。

お酒を飲まずに節約

グループホーム生活は、一人暮らしタイプのお部屋の予定です。
お部屋でもお酒は飲みたい。

しかし、退院後はしばらくは(就職するまでは)、障害年金の収入のみ。
節約をしなければいけません。

お酒は家計を圧迫します。
お酒は好きですが、しばらくはお酒を我慢しようと思っています。
せめて就職が決まるまでは。

飲み物はお茶かコーヒーにする予定です。
ペットボトルも買いません。

★これが聞きたい★

あなた : 節約は大事ですね?

わたし : お酒でどれだけの節約ができるのか?ただ、退院後は1日の食費を700円以内に抑える計画です。とてもお酒を買う余裕はないですね。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

タバコは嫌いですがお酒は大好き。
もう入院してから2年半も、お酒は飲んでいません。
久しぶりのお酒はさぞ美味しいでしょうなぁ。

まさかのお酒OK。
節約しながら、お酒はちょいちょい飲んでいきます。

以上、統合失調症とお酒の相性は?主治医に聞いてみた!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ)を運営しているedogonと申します。
節約貯金術を公開!また障害を持っていて、収入は少ないです。成長の様子を見守っていただけると嬉しいです。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました