統合失調症の被害妄想で救急車がサイレンの音を聴かせにやってくる

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、救急車のサイレンの症状についてお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 救急車のサイレンの感じる症状について知りたい方
  • 治す方法はあるのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

救急車がサイレンの音を聴かせにやってくるのは被害妄想の確率が高いでしょう。救急車もそんなに暇ではないですね。

本日は、前半では救急車のサイレンの感じる症状について、後半では治す方法はあるのかをお伝えします。

スポンサーリンク

救急車のサイレンの感じる症状について

さてまずは救急車のサイレンの感じる症状についてみていきましょう。

救急車のサイレンの音

救急車が近所を走ったり、外出中に救急車が近くを通ることがあると思います。その救急車のサイレンの音が統合失調症の被害妄想として感じられることがあります。

救急車のサイレンの音と被害妄想に一体どんな関係があるのでしょうか。

聞かせにやって来る

救急車が走っているのは私にサイレンの音を聞かせるためだと妄想しています。つまり救急車に患者は乗っていなくて嫌がらせでサイレンの音を聞かせるわけです。

私にサイレンの音を聞かせるためだけに救急車を出動させているわけですね。なかなか手の込んだことをやってきます。

統合失調症の被害妄想の可能性が高いですね。救急車も暇ではないでしょうから。

マネヒコ
マネヒコ

救急車のサイレンの音を被害妄想として感じられるわけですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。救急車が近くを通ると被害妄想として感じられることがあります。

スポンサーリンク

治す方法はあるのか

さてここからは後半戦で救急車の被害妄想を治す方法はあるのかについてみていきましょう。

ピーポーと聞こえたら

救急車が走ってピーポーと聞こえたら脳の思考回路はサイレンを聴かせにやってきたと感じます。しかしその時々で感じる度合いには違いがあります。

強く被害妄想を感じることもありますが、ピーポーと聞こえても無視ができる場合もあります。その時の精神状態によって感じる被害妄想の度合いが変わって来るようです。

治す方法

被害妄想を治すにはお薬を飲むのが一番の手段でしょう。お薬をしっかり飲み、症状を緩和させましょう。被害妄想を感じる頻度も減ると思います。

なかなか治らない場合はお薬を増やすなどして対応すれば良いですね。

統合失調症と被害妄想

統合失調症の被害妄想は深刻です。誰かに見られている、飲食店で毒を盛られる、隣人が暴力団、盗聴被害、集団ストーカー、電波攻撃などなど、いろいろな妄想が膨らみます。

感じられたらすぐに精神科を受診しましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「精神科を受診しましょう」です。精神科に行き、お薬を飲みしっかり治療をしましょう。症状がいくらかは和らぐと思います。

マネヒコ
マネヒコ

被害妄想を感じたら大変ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。いない敵との戦いです。全ては妄想である確率が高いでしょう。治療が第一優先です。

今日のあとがき

本日は救急車のサイレンの音が被害妄想に感じられる症状をお伝えしました。深刻な状態になる前に対処できると良いですね。

以上、統合失調症の被害妄想で救急車がサイレンの音を聴かせにやってくる、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました