グループホームで12月30日に年越し蕎麦

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、12月30日に行われた年越し蕎麦パーティについてお届けします。

※この写真はグループホームのみんなと食卓を囲んでいるところです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年越し蕎麦パーティの内容を知りたい方
  • グループホームで行われるイベントについて知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームのイベントの中でも何かを食べるイベントが好きですね。

本日は、前半では12月30日に行われた年越し蕎麦パーティについて、後半では2020年にグループホームで行われたイベントに少し触れたいと思います。

スポンサーリンク

12月30日の年越し蕎麦パーティ

12月30日に年越し蕎麦をグループホームのみんなと食べました。

近所のスーパーへ

午後4時頃に近所のスーパーへ行き、3人で買い出しをしました。お蕎麦とほうれん草と、天ぷらです。さすがに年末だけあって、お蕎麦も天ぷらも高かったです。お蕎麦は1玉100円、エビ天やかき揚げも2個で398円以上しました。でも世話人さんのおごりで、グループホーム利用者の負担はありませんでした。

5人分だったためお会計は3,000円を超えていました。本当に世話人さんには毎回お世話になっていますね。ありがとうございます。

準備は世話人さんが

お蕎麦やほうれん草を茹でたりしたのは世話人さんでした。グループホームの利用者の私たちは座って出来上がりを待っていました。

年越し蕎麦

こちらの写真が出来上がった年越し蕎麦です。

私はエビが苦手なのでかき揚げをチョイス。お蕎麦にほうれん草とかき揚げをトッピングしました。とても美味しそうですね。たくさん買ってきたのでこれを2杯もいただきました。さすがにかき揚げそばを2杯も食べればお腹がいっぱいになりますね。

後片付け

ゴミを捨てたりしましたが、基本的には世話人さんが皿洗いとかをしてくれました。私はマイどんぶりを持って行っていたので、部屋に持ち帰り洗いました。

レコード大賞

年越し蕎麦を食べ終わった頃にちょうどレコード大賞が放送されていたのでみんなで少しだけ見ていました。私の好きな乃木坂46も出演していたので嬉しかったです。

マネヒコ
マネヒコ

年越し蕎麦良かったですね。

エドゴン
エドゴン

はい、ほとんど世話人さんが準備をやってくれて、ただ食べただけになってしまいましたが、楽しい時間でした。お蕎麦も美味しかったです。

スポンサーリンク

2020年にグループホームで行われたイベント

2020年には色々なイベントがありました。

イベント一覧

2020年には以下のようなイベントがありました。

  • 大仏鑑賞(近所の神社)
  • 公園散歩(車で近所の公園までドライブ)
  • 公園スポーツ(野球やバドミントン)
  • 外食会(中華やファミレスなど)
  • 食事会(食材を買ってきて調理)
  • クリスマス会(チキンパーティ)
  • 今回の年越し蕎麦

2020年は色々なイベントがグループホームで開催され、面白かったです。世話人さんが計画してくれるので、楽しいグループホームですね。ミーティングもほぼ毎日やっています。グループホームによっては1ヶ月に1回しかミーティングをしないところもあり、グループホームによって差が大きいですね。

入居をして1年が経過しましたが、ここのグループホームに入居できて良かったと思えています。入居期間は3年間なのであと残り2年ですが、この期間に就職をして一般のアパートへ引っ越す予定です。

2021年にも期待

さて2021年はどのようなイベントがグループホームで開催されるのか楽しみですね。個人的には何かを食べるイベントが好きで、外食会や食事会などがいいですね。たくさん食べる人も多いので、きっと楽しいお食事になることでしょう。

私は回転寿司が好きなので、お寿司をみんなで食べに行けると楽しそうですね。また近所で美味しいお店を開拓していけると食事の幅が広がっていいですね。2020年の外食会では餃子の王将が好評だったので、また2021年も餃子の王将に行きたいです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「グループホームのイベントには積極的に参加しましょう」です。一人暮らしでは味わえないような体験ができます。

マネヒコ
マネヒコ

積極的なグループホームですね。

エドゴン
エドゴン

面白い企画やイベントが多いので、楽しく過ごせています。世話人さんもとても良い方で、優しいし奢ってくれるし、あと2年しかここにいれないのが残念です。

今日のあとがき

本日は、グループホームで開催された年越し蕎麦のパーティをお届けしました。2020年は色々な企画が多くて面白かったです。来年にも期待ですね。

以上、グループホームで12月30日に年越し蕎麦、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました