この記事では、最近の体調不良についてお話します。

※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 最近の体調不良について知りたい方
- グループホームのミーティングに参加していないことについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では最近の体調不良について、後半ではミーティングに不参加であることについてお伝えします。
最近の体調不良について
さてまずは最近の私の体調不良についてみていきましょう。
症状について
ここ3週間くらいで体調が悪くなりました。幻聴が聞こえる頻度が増えたり、体感幻覚で皮膚や内臓に痛みが走ったり、被害妄想で監視されているという感覚に襲われたり、陰性症状で頭が重くなる時間帯があったり、以前よりも症状が強く感じられています。
精神病院を退院して間も無く3年ですが、この3年間の内に体調不良は3回くらいあったかなと思っています。不定期にですが1年に1回くらいの頻度で体調が悪くなる期間があるようですね。
今回は体調不良が3週間も続いているということで心配です。
お薬のジプレキサについて
お薬のジプレキサは6年近くも飲み続けていますね。お薬を飲み続けても症状が完全にはなくならないので長期戦です。ゆっくり症状を治していくしかないでしょう。

統合失調症はきついですね。

そうですね。症状はしつこく続きます。長期戦を覚悟するしかないでしょう。お薬はしっかり飲み続けましょう。
ミーティングに不参加であることについて
さてここからは後半戦でグループホームのミーティングに不参加になったことをお伝えします。
ミーティングは週に5日ある
グループホームに入居してからミーティングには週に5日間参加していました。色々お話ができる場なので面白くもありましたね。
最近の体調不良がきっかけ
最近の体調不良がきっかけでミーティングに不参加になってしまいました。体調不良だけが理由だったら、体調不良が治ったら参加できるかなとも思っていました。
忙しいというのも理由
ミーティングは毎回60分くらいやっています。でもやりたいことがあって、この60分がもったいないなと感じています。
体調不良が治ってもミーティングには今後は参加できないかも知れません。まあ、退去も近いのでそんなに問題はありませんね。
あと4ヶ月
何はともあれ、あと4ヶ月で今のグループホームは退去となります。早い3年間でしたね。次に住む場所も早く決まってくれればいいなと思っています。
統合失調症とグループホーム
統合失調症などの精神疾患を抱えていらっしゃる方はできればグループホームに住むのが良いでしょう。体調が良いなと思っていてもある日突然、体調不良に襲われることもあります。できればいつでも誰かに相談ができる体制が整っているグループホームに住みたいものです。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「グループホームに住みましょう」です。一般のアパートと比べて制約もありますができればグループホームに住んだ方が安心できますね。

ミーティングに不参加になったのは残念でしたね。

そうですね。体調不良がきっかけでした。でもその分、自分のやりたいことができるので良かったです。
今日のあとがき
本日はグループホームのミーティングに不参加になったことについてお送りしました。体調不良がきっかけでした。やりたいこともありますし、これで良かったのかなとも思います。
以上、最近の体調不良でグループホームのミーティングに不参加に、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント