新しいグループホームは食事提供あり 自炊は最低限になる

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、新しいグループホームでの食事についてお伝えします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 新しいグループホームでの食事提供について知りたい方
  • 食事の金額について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

食事が提供されるグループホームもあります。うまく利用し、ゆっくり病気を治療していきましょう。自炊は最低限になりそうです。

本日は、前半では新しいグループホームでの食事提供について、後半では食事の金額についてお伝えします。

スポンサーリンク

新しいグループホームでの食事提供について

さてまずは新しいグループホームでの食事提供についてみていきましょう。

食事は提供される

希望があれば食事を作っていただけます。1日3食ですね。私は朝はバナナとかヨーグルトしか食べないので、昼食と夕食をお願いする予定です。

これから作業所にも通うことになり自炊も忙しくてできなくなるので食事の提供は助かりますね。食事が提供されるのでお買い物も最小限で済むので楽です。

嫌いな食べ物

グループホームから嫌いな食べ物を聞かれました。嫌いな食べ物は入れないようにしてもらえるのも助かりますね。

「牛乳とシチュー、コーンが嫌いです」と伝えておきました。まだまだ嫌いな食べ物はありますが、徐々に伝えようと思います。

マネヒコ
マネヒコ

食事の提供のあるグループホームなんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。食事は共同部屋に取りに行って自分のお部屋で食べるようです。一旦外に出なければいけないのは手間ですね。コロナの関係でみんなでご飯を食べることは控えているみたいです。

スポンサーリンク

食事の金額について

さてここからは後半戦で食事の金額についてお伝えします。

月に30,000円

まず月に30,000円を預けます。そして実際に食べた食事の実費計算をして精算をします。30,000円よりも実際にかかった費用が安ければ返金される仕組みです。

おそらく毎日3食を30日間食べた場合、30,000円くらいになるのだろうと思われます。私は朝食は食べない予定なので、少し安くなりそうですね。

月の食費は30,000円以内にすることを目標にしているため、さてどうなるか。実際にグループホームに住んでみて食費を計算してみたいと思います。

グループホームから提供される食事以外にも、調味料代だったり飲み物代もかかるのでギリギリ30,000円以内に収まればいいなと思っています。

統合失調症とグループホーム

私は統合失調症のため無理は禁物です。次回住むグループホームは食事の提供があるとのことなので助かりますね。実家に住んでいるような感覚で生活ができそうです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「グループホームに住んでみましょう」です。一人暮らしの予行練習になったり病気の療養をすることができます。ゆっくり治療をしていきましょう。

マネヒコ
マネヒコ

グループホームの食事は3食食べて30,000円くらいなんですね。

エドゴン
エドゴン

それくらいだと思われます。朝食抜きだといくらになるのか気になります。スーパーでのお買い物の量が減って楽でいいですね。

今日のあとがき

本日は食事の提供のあるグループホームに住むことになったことについてお伝えしました。楽で良いですし、ゆっくり治療もできそうですね。作業所にも通うことになりました。

以上、新しいグループホームは食事提供あり 自炊は最低限になる、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました