【良い習慣.07】お部屋のお掃除は精神的にメリットが多い

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、お部屋のお掃除をすることで精神的にどのようなメリットがあるのかをお伝えします。

※昨日お掃除をした床です。ホコリや散らかりはないですね。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • お掃除のメリットを知りたい方
  • お掃除は精神病にどのように良いのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

お掃除は頭の中を整理して、精神病の症状をも軽減してくれる。

本日は、前半ではお部屋のお掃除をすることのメリットを、後半ではお掃除が精神病にどのように良いのかをお伝えします。

スポンサーリンク

お掃除のメリット

まずはお掃除のメリットからお伝えします。

私のお掃除の頻度は?

私は精神病院を退院してグループホームに入居をしました。グループホームでは一人暮らしに近い形で生活ができていますので、お部屋だけではなく、キッチン、トイレ、お風呂、玄関も自分専用となっていて、一人でお掃除をしなければなりません。

入居の時に決めたことは、お掃除は毎週土曜日の朝にやるということです。土曜の朝の大体7時頃から始めて15分くらいで終わります。毎週お掃除をしっかりしているからわずか15分で終わるんですね。

運動になる

お掃除は運動になります。わずか15分ですが、体を動かすことは精神的にも肉体的にも良い影響があります。人によっては痩せてダイエットになるかもしれません。

頭がスッキリする

お掃除が終わった後は、達成感があり、頭がスッキリします。「よし終わった!」と思えて、気分が良くなるわけですね。

頭の中が整理される

ごちゃごちゃしているお部屋にいたら、頭の中までごちゃごちゃになってしまいます。お部屋のお掃除には整理整頓も含まれていて、ホコリを取り除くことも重要ですが、散らかったものを整理することで、お部屋が整頓され、頭の中も整理できます。

ホコリがなくなり健康的に

ホコリを吸いながらの生活は健康にダメージがあります。しっかりと週に1回でも良いので、汚いゴミやホコリは綺麗にしましょう。ホコリを吸っていたらいずれ呼吸器系の病気になってしまいます。

東豪くん
東豪くん

お掃除や整理整頓にはメリットが沢山ありますね。

エドゴン
エドゴン

思った以上にメリットが沢山あり、特に一人暮らしの方は定期的なお掃除をすることをおすすめします。

スポンサーリンク

精神病にも良い影響がある

私は統合失調症と診断されていますが、お掃除は病気にも良い影響があります。

お掃除に夢中に

お掃除中はお掃除に夢中になり、病気のことは一切忘れています。そのため、お掃除中には病気の症状である幻聴や幻覚、被害妄想などを感じなくて済みます。これは非常に大きなメリットですね。1日のうちに少しでも病気のことを忘れられるのは、病気には好影響がありますね。

うつ的な症状の軽減

お部屋が汚いと何もやる気が起きず、寝ている時間も増えてしまいます。お部屋を綺麗にすることで、気分が良くなり、うつ的な症状の改善につながります。

やる気が出てくる

うつ的な症状が改善されればやる気も出てきます。私も定期的なお掃除をしていなかった頃は、お部屋にいる時にダラダラとしていました。テレビをなんとなく見ていたり、ネットサーフィンをしていたり。目標も何もなかったわけです。

しかし、お掃除をするようになり、お部屋が綺麗になると、不思議とやる気が湧いてくるんですね。私の場合は、英語の学習であったり、楽器のキーボードであったり、ダンスであったりしているわけです。まだまだどれも初心者のレベルですが。もしお部屋が汚いままだったら、英語もキーボードもダンスもやっているわけがありません。汚い部屋で、散らかっている部屋で英語のお勉強なんてできますか?多分ほとんどの人はできないと思います。キーボードやダンスもそうです。散らかっている部屋でできますか?まず無理ですよね。

お部屋を綺麗にすることで、自分の中にある可能性を膨らますことができるわけです。お掃除や整理整頓ってここまで大きな影響があるわけです。もうお掃除をやらないわけにはいかないですよね。

統合失調症にも

統合失調症の症状はお掃除をしていなかった時には、ひどいものがありました。幻聴、幻覚、被害妄想が凄まじかったです。しかし、定期的にお部屋のお掃除をするようになり、症状もだいぶ改善されています。

やる気も出てくるし、精神的な病気にも好影響があるし、お掃除パワーってすごいと思います。

東豪くん
東豪くん

やる気が出るのは良いことですね。

エドゴン
エドゴン

お掃除って意外とすごい力を持っているんですね。実践してみて感じました。これからも毎週土曜日のお掃除を継続していきます。

今日のあとがき

本日は、お掃除や整理整頓の持つパワーについてお伝えしました。一人暮らしの方は特にだらけてしまわないように定期的なお掃除を心がけましょう。

以上、【良い習慣.07】お部屋のお掃除は精神的にメリットが多い、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました