継続は力なり!スタディサプリで英語学習はおすすめ

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、継続することの大切さをご紹介します。

※こちらはスタディサプリの学習画面です。中学2年の基礎を勉強中です。英検4級の範囲です。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 継続することの大切さを知りたい方
  • なかなか長続きしない方
  • 継続させたいことがある方
  • スタディサプリに興味がある方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

継続することで英検5級に合格できました。「継続は力なり」です。

本日は、前半では英検5級に合格できたことについて、後半では継続することの大切さをご紹介します。

スポンサーリンク

英検5級に合格!

英語が全く苦手だった私が英検5級ではありますが合格できました。

英検5級のレベルは簡単

私が合格できた英検5級ですが、レベルは簡単です。試験会場には小学生がいるほどのレベルです。でも最初はこのくらいのレベルから始めるのが、続けるコツになります。最初から難しいものにチャレンジすれば挫折する可能性が高くなるからです。まずは継続をして自信をつけることが重要なわけです。

英語は全く忘れていた

英検5級の勉強に実際に取り掛かったわけですが、中学英語は全く覚えていませんでした。最初に習うローマ字くらいなら分かりましたが、be動詞とは何?というレベルでした。そんな状況から英検5級に合格できるレベルまでたどり着けたのは、継続して勉強ができたからです。

現在も英語の勉強は継続

英検5級に合格して満足はせず、それ以降も勉強を継続しています。次は英検4級にチャレンジします。英語の学習を毎日の習慣にして、日々取り組んでいます。挫折しないように1日の学習時間は30分程度です。

勉強の方法は?スタディサプリは使える

まずは英語のテキストを購入しました。中学1年から3年までの3冊をAmazonで購入し、学習をしていました。しかし、もっと分かりやすくためになる方法はないかと思い、調べていたらスタディサプリを発見。

スタディサプリでは中学英語を授業形式で動画配信されていることを知りました。これは使えそうだなと思い、早速会員登録をして、授業を聞いて見たら、とても分かり易かったです。スタディサプリはおすすめの英語学習の方法ですね。


中学講座

スポンサーリンク

英会話レッスンもスタート

英会話のレッスンも始めました。1日25分ですが、毎日色々な国の講師の方から英語でレッスンを受けています。フィリピンがメインですが、ナイジェリアやジンバブエなどの国の講師の方もいらっしゃいます。

まだまだ日常会話ができるレベルには至っていません。少しだけ英語で挨拶ができる程度です。

英語学習の目的は

今まで海外旅行に1度しか行ったことがなく、視野を広げたいと思い海外旅行に行ってみたくなりました。色々な国の文化に触れたいと思ったわけです。しかし新型コロナが蔓延してしまい、自粛期間に突入しました。この期間にできることはないかと思い、英語学習を始めたわけです。

英語学習を始めて5ヶ月が経過したわけですが、英語はまだまだ初心者レベルです。1日30分程度では全然上達には時間がかかりますね。ただ私は継続することが大切だと思っているので、時間がかかっても良いと思っています。

2021年は色々なことを継続することを目標に頑張ります!

マネヒコ
マネヒコ

英語学習が身についてきたわけですね。

エドゴン
エドゴン

英語学習も5ヶ月間続けることができました。継続は力なりです。誰かと競争をしているわけでもないので、スローペースでも良いので続けていこうと思っています。次は英検4級にチャレンジします。

継続することの大切さ

3日坊主で終わらせないように、継続して色々なことにチャレンジしたいですね。

継続するためのコツ

継続するには毎日少しづつが良いと思います。私が現在継続しているものの一部をご紹介します。

  • 読書 1日10分
  • 英語学習 1日15分〜30分程度
  • 英会話レッスン 25分
  • 筋トレ
  • 毎日自転車に乗る

この他にもありますが、また次回にでも。このように毎日少しづつが継続をするためのポイントになります。

気合が入って、「英語学習を毎日3時間やるぞ」と最初はいいのですが、徐々にモチベーションが低下していって、3時間がきつくなるくらいなら、毎日15分でも継続できた方が良いわけです。

読書や運動も良い習慣

毎日10分間の読書を始めて、たったの1日10分なのですがもう19冊も読み終えました。継続はすごい力を発揮してくれます。「継続は力なり」という言葉もあるように、続けることが大切なんですね。

筋トレや自転車に乗ることも毎日少しで良いので続けています。その甲斐あって、体重や体脂肪率も標準以下にすることに成功しました。40歳になりましたが体力も付いたように感じられます。

マネヒコ
マネヒコ

「継続は力なり」は良い言葉ですね。

エドゴン
エドゴン

私のだらしない生活を変えてくれたのが習慣でした。続けることは大切で「継続は力なり」という言葉が好きになりました。2021年は継続を目標に頑張りたいと思います。

今日のあとがき

本日は、「継続は力なり」という言葉のすごさをお伝えしました。続けることは大きな力になってくれるんですね。何か1つでも良いので続けられるといいと思います。

以上、継続は力なり!スタディサプリで英語学習はおすすめ、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給し、就労移行支援で工賃をもらっています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについて体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信をしています。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました