【悪い習慣.03】ジャンクフードを食べる

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、ジャンクフードを食べる習慣をやめれた私の経験をお伝えします。

※写真はマクドナルドでの注文の品。以前の私はバーガー2個にフライドポテトのLサイズを毎週のように食べていました。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ついついジャンクフードを食べてしまう方
  • ジャンクフードの悪い点を知りたい方
  • ジャンクフードをやめたいと思っている方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

ジャンクフードをやめることができるシンプルな方法は自炊をすること。

本日は、前半ではジャンクフードの種類や体に悪い点をお伝えし、後半では私がジャンクフードをやめれた方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ジャンクフードの種類

ジャンクフードにはどのような種類があるのでしょうか?

ファーストフード

ジャンクフードの代表格であるファーストフード。マクドナルドや、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキンなどが該当します。

ハンバーガーやフライドポテトなどの揚げ物も多く、体に良くないイメージがありますね。また甘い飲み物やソフトクリームなど、危険な匂いがプンプンします。

私もハンバーガーとフライドポテトの組み合わせが大好きで、良く食べていましたが、最近では月に1回行くかどうかというところまで食べる回数を減らせました。

ケーキなどのスイーツ

ケーキなどのスイーツもジャンクフードに分類されます。私はまるごとバナナが大好きで良く食べていましたが、最近はたまに食べる程度にしています。

クリスマスなど特別な時に食べれれば良くて、今年はイブにケーキを食べようかと思っています。

話を戻しますが、甘いスイーツも体にかなり良くありません。砂糖のかたまりのようなものなので、控えるに越したことはないでしょう。

ポテトチップスなどのスナック菓子

習慣の記事でスナック菓子は控えた方が良いとお伝えしましたが、これらはジャンクフードに分類されるので、やはり控えた方が良いでしょう。

ポテトチップスやクッキーなどのお菓子類を毎日食べる習慣があると、体重増加などの副作用も起きかねません。

加工食品や加工肉

加工食品や加工肉もジャンクフードですね。ピザやホットドッグなども控えた方が良いでしょう。確かに加工食品は美味しいですよね。なかなかやめた方が良いと言われてもやめられないものです。

マネヒコ
マネヒコ

ジャンクフードはたくさんの種類があるんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。完全にジャンクフードを食べないのは不可能なので、食べる量が問題になるのです。

スポンサーリンク

健康への影響

ジャンクフードを毎日食べる習慣がある方はピンチです。

体重が増加する危険性

ジャンクフードは体に良くないです。特に毎日食べる習慣がある場合は危険信号点灯です。

「毎日のポテトチップスはやめられない」「ケーキをついついスーパーで買ってしまう」「マクドナルドに週に3回は行っている」などなど、繰り返すうちに体重があっという間に増えていって、高い水準をキープしてしまう。絶対に避けなければいけません。

中毒性がある

ジャンクフードには中毒性があると言われています。食べたら味わった快感を脳が覚えてしまうんですね。「美味しかったからまた食べたい」となるわけです。そしてどんどん習慣が形成されてしまうんですね。

ジャンクフードを定期的に食べるのは悪い習慣なので、やめるに越したことはありません。

タバコより健康に悪いと言われている

タバコは健康に悪影響があるのは誰でも知っていますが、ジャンクフードは健康に悪いとあまり知られていないです。だからついついみんな食べちゃうんですね。

しかも、タバコよりもジャンクフードの方が健康に良くないと言われるようにもなってきています。それでも続けますか?たまに食べる分にはいいと思います。タバコと一緒で習慣になっているのが問題なんですね。

ジャンクフードと統合失調症

ジャンクフードを食べていて、統合失調症への影響を感じたことはありません。安心して食べることはできますが、デメリットを考えた上で、食べる頻度を調整すると良いでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

ジャンクフードはやめた方が良さそうですね。

エドゴン
エドゴン

はい。危険性が大きすぎます。ジャンクフードのデメリットを考えるのが重要です。

ジャンクフードをやめる方法

ここからは私がジャンクフードをやめれた方法をご紹介します。

毎週食べていたマクドナルド

入院を3年間していたことは以前の記事で伝えていますが、この期間中、毎週のようにマクドナルドへ行ってハンバーガーやフライドポテトを食べていました。

週に1回しか外出ができない環境だったので不幸中の幸いでしたが、もし毎日外出が許可されている病院だったことを考えると恐ろしいですね。毎日マクドナルドへ行って食べていたかもしれません。入院によるストレスもあったので。

退院が一つのきっかけ

ジャンクフード(マクドナルド)をやめれたのは、退院がきっかけになりました。環境の変化は習慣を変えるのに絶好のチャンスです。

退院してグループホーム生活になり、マクドナルドへ行こうと思えば毎日行けるようになりました。でも不思議とマクドナルドへ行きたいとは思いませんでした。

自炊をすることを目標にしていた

退院後は自炊をすると決めていたため、自宅で料理も少しはするようになりました。料理を作って食べてみると、意外と自分で作った料理ってうまいんだなと感じられました。

そのため、外食の頻度が自然と減って、自宅で食べるようになりました。退院がきっかけで退院後は自炊もすると決めていたため、マクドナルドへ行くことが自然と減ったわけですね。

入院中は決められた食事しか食べられず不便でした。もし退院できたらこんなものも食べたいし、あんなものも食べたいなぁと妄想をしていました。それが自炊につながったんだと思います。

意外とジャンクフードをやめる方法はシンプルで、自炊をすることです。

マネヒコ
マネヒコ

自炊はジャンクフードをやめるには絶好の武器な訳ですね。

エドゴン
エドゴン

自炊を始めると健康的な食事をするように心がけられるようになりやすいです。積極的に外食は減らし、自炊をすることをお勧めします。

今日のあとがき

本日はジャンクフードについてお伝えしました。ジャンクフードが習慣になっている方はなるべく早い段階で習慣をやめられた方がいいですね。

以上、【悪い習慣.03】ジャンクフードを食べる、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、写真、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました