【良い習慣.15】教育系YouTuberの動画を視聴する

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、教育系YouTuberをご紹介します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 教育系YouTuberには誰がいるのか知りたい方
  • 教育系YouTuberを見る利点について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

教育系YouTuberの動画を視聴することで本を簡単に読んだ気分になれたり、知識を吸収できるため、自分の生活をより良く改善することができるでしょう。

本日は、前半では教育系YouTuberには誰がいるのかを、後半では教育系YouTuberを見る利点を見ていきましょう。

スポンサーリンク

教育系YouTuberには誰がいるのか?

さてまずは教育系YouTuberには誰がいるのか、ご紹介します。

メンタリストDaiGoさん

心理学の研究をご紹介されていて、根拠のある内容になっています。どうやったら痩せられるのか、習慣を身に付ける方法など、さまざまな為になる内容を動画にされています。

マナブさん

動画の更新は残念ながらストップしてしまいましたが、ブログを1000日間毎日更新されていました。ブログのプロフェッショナルですね。かなり稼いでいたようです。

イケハヤ大学

動画の更新は残念ながらストップしてしまいましたが、ラーメンを作ったりサプリを作ったり、色々な分野に事業を拡大なされています。

マコなり社長

主観的なランキング形式の動画を更新されています。ランキング1位はなんだろう?と楽しみながら見ることができます。動画の作りにもこだわりがありハイレベルです。

本要約チャンネル

本屋さんに売られている書籍の解説チャンネルになります。書籍を買わなくても動画で内容がわかるのでお金をかけずに本を読んだ気分になれます。

ひろゆきのマインド

2チャンネル掲示板で有名なひろゆきさんの動画です。ひろゆきさんの論破が見れるので爽快な気分になれます。

両学長

お金や投資に特化した動画を配信されています。インデックス投資とか積み立てNISAとか、より具体的な投資方法が学べます。

中田敦彦のYouTube大学

オリエンタルラジオの中田さんの動画チャンネルです。歴史から異人伝、お金のことまで、動画では面白おかしく解説されていて見ていて楽しいです。

マネヒコ
マネヒコ

教育系YouTuberもたくさんいて全部は見切れないですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。かなり数は多いので全てを見るのは不可能でしょう。自分の興味のある動画だけにピックアップして見れれば良いと思います。ここで紹介したYouTuberさん以外にもまだまだたくさんいらっしゃるので探して見てください。

スポンサーリンク

教育系YouTuberを見る利点

ここからは後半戦で教育系YouTuberを見る利点を見ていきましょう。

本を読んだつもりになれる

教育系YouTuberのチャンネルには本を要約してくれているチャンネルが多いです。本を読むことは社会人としてやっておきたい習慣の一つですが、なかなか本を読むのには抵抗があったり時間がなくて読めない方も多いと思います。

そこで教育系YouTuberのチャンネルを見るというのが最大の答えになってきます。本を1冊読むのには1時間とか2時間以上かかりますよね。しかし教育系YouTuberのチャンネルでは本1冊を20分〜30分程度の動画に要約してまとめてあります。

時間的にも節約になり、本を1冊読んだことになるので、勉強の時間をかなり節約できることになります。(本の全体を要約していない場合もあるため、実際に本を手に取って読むと内容を網羅できます)

日本人の大人の平均勉強時間は1日6分と言われています。だから教育系YouTuberの動画を1本見れば平均以上になれるわけですね。

新しい習慣が身に付く

教育系YouTuberのチャンネルでは「このように生活をした方がいいよ」と言った感じで良い生活習慣を教えてくれるチャンネルも多いです。

例えば、「朝は早起きをした方が良い」とか「ハンバーガーは食べない方が良い」とかですね。確かに朝は早起きをした方が良いですし、体に健康的な食べ物を食べた方が良いです。

このように生活習慣を見直すきっかけを与えてくれるのが教育系YouTuberの動画です。動画を見て自分の生活に取り入れられそうな習慣を実際に取り入れてみましょう。

お金に関する知識も手に入る

教育系YouTuberの動画によくあるのがお金に関する動画です。どの教育系YouTuberもお金のことを発信しています。

お金は生活をする上で切っても切れない絆で結ばれていると言っても過言ではありません。お金の知識がないためにどれだけ苦労をするか、私も借金をしてお金の大切さを実感しました。

お金のことは一定程度の知識がないと振り回されてしまうものです。借金をしたり詐欺に騙されたり、散財をしてしまったり。そこで対策として教育系YouTuberの動画を見ることがおすすめです。お金のお勉強ができるので一定のお金の知識を身に付けることができます。

また稼ぎ方や独立についても解説されているチャンネルも多いです。

統合失調症と教育系YouTuber

統合失調症を患っていても教育系のYouTuberの動画を見る価値は十分にあります。本を読むことは誰にとってもメリットがあると思っています。統合失調症の治療で精一杯な方は無理をする必要はないですが、少し余裕がある方は見てみると楽しめると思います。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「教育系YouTuberの動画を見ましょう」です。本を要約されていたり、良い習慣を身に付けられたり、お金の知識も手に入るため、見ることを習慣にできれば、知識が増えていくことでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

教育系YouTuberの動画を見ることのメリットが多いため、見ることを習慣にできると楽しそうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。見ることを習慣にできれば知識量も増えていくと思います。特にお金に関しては一定程度の知識があった方が生きやすくなるでしょう。

今日のあとがき

本日は教育系YouTuberの動画を見ることを習慣にすることでメリットが多いことをお伝えしました。良い習慣を身につけ賢く生活をしていきましょう。

以上、【良い習慣.15】教育系YouTuberの動画を視聴する、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました