【良い習慣.09】自動車に乗るのをやめて自転車中心の移動に(メリット)

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、自動車から自転車中心の生活になったことについてお届けします。

※この写真はイメージです。私の使用している自転車はもう4年も前に購入したものになりますので、こんなに綺麗ではありません。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 自転車を習慣にしたい方
  • 自転車に乗ることによるメリットを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

東京に住むだけで運動不足の解消や精神的に安定する。

本日は、前半では自動車を乗るのをやめて自転車を習慣にした経緯を、後半では自転車のメリットをお届けします。

スポンサーリンク

自転車を習慣にした経緯

まずは自転車を習慣にした経緯からお伝えします。

地元(新潟)では自動車に乗っていた

地元にいた頃には自動車中心の生活をしていました。実家の近くのコンビニやスーパーに行くのにも自動車を使っていました。歩いて5分のコンビニに行くのにも自動車を使っていたわけです。

少し遠いところに行くのに自動車を使うのなら分かりますが、歩いても行けるようなところにも自動車を使っていたわけですから、どれだけ楽チンな生活をしていたんだと振り返ってみて思います。

東京に引っ越した

地元では自動車中心の生活でしたが、東京に来てからは自動車に乗るのをやめました。まず駐車料金などの維持費が地元に比べてはるかに高いので、自動車を保有しているのがもったいなくなったわけです。

自動車を売却して、自転車を購入しました。東京なら自動車がなくても不便なく生活ができるようになりました。しかし徒歩だけでは不便な場所なので、自転車が欲しくなって購入しました。

自転車なら遠くまでお買い物に楽に行けますし、池袋駅まで自転車で行ったこともあります。巣鴨にも行きました。

ここではなぜ東京に引っ越したのかまでは触れないでおきます。(別の記事を参照)

マネヒコ
マネヒコ

東京に引っ越しされたんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。東京に引っ越しをして自動車は不要だなと思い、売却。自転車を購入して快適に生活ができています。

スポンサーリンク

自転車を習慣にすることのメリット

自転車に乗ることのメリットはたくさんあります。

自動車の時は運動不足だった

地元にいた時は近所のコンビニに行くのにも自動車を使用していたため、運動の機会がありませんでした。今のように筋トレをする習慣もなかったため、歩くこともせず、自動車移動ばかりでした。つまりかなりの運動不足。全く運動はせず、体重もぽっちゃり体型に近かったです。

やはり運動をしないと精神的にも不安定になりやすく、食べ過ぎてしまったり、お買い物をし過ぎてしまったり、ひどかったです。

自転車に乗ることで足腰を丈夫に

自動車から自転車に切り替えて、「運動しているなぁ」と実感できるようになりました。自転車は足腰を鍛えることができて、運動不足の解消になります。

そのおかげで精神的にも安定して来て、食べ過ぎやお買い物のしすぎなどの衝動をなくすことに成功しました。

坂道が多いのでさらに運動効果アップ

私の住んでいる地域は坂道が非常に多いです。正直、かなり自転車は疲れます。電動自転車ではないため、坂道ではかなりの体力を使います。毎日息切れをします。

しかし、そのおかげで体力がつき、坂道にも慣れて来ました。坂道に慣れても息切れはしますが、「良い運動になっているなぁ」と感じています。ダイエット効果も抜群に良く、標準体重以下に落とすことに成功もしました。

東京にいるだけでダイエットに

以上のことから、東京では自動車が持てない可能性が高く、移動は自転車や徒歩になります。つまり東京に住むだけでダイエット効果が抜群に良いことになります。

運動をすれば、精神的にも安定できる可能性があり、精神病にも良い影響があるわけです。「東京最高」ですね。東京に引っ越して来て正解だったなぁと感じている今日この頃です。

統合失調症と乗り物について

私は統合失調症を患っていますが、精神疾患を抱えている場合はなるべくなら自動車は控えた方が良いでしょう。私も自動車の運転中に幻聴に襲われ、何度も危ない目にあったことがあります。一歩間違えれば大事故になっていたかもしれません。

今回、東京に引っ越してきて、乗り物を自動車から自転車に切り替えることで、危険が回避できたわけです。

マネヒコ
マネヒコ

東京生活では運動の機会が増えるわけですね。

エドゴン
エドゴン

どうしても地元に住むと自動車がないと不便で、自動車を持ってしまうと近くのコンビニに行くのにも自動車を使いたくなってしまうんですね。東京では自動車は維持費が高くて諦めました。その代わり自転車に乗り運動不足の解消に繋がりました。

今日のあとがき

本日は自転車を習慣にすることのメリットをお伝えしました。運動不足の解消や精神的な安定にもつながり、自転車は持つべきアイテムですね。

以上、【良い習慣.09】自動車に乗るのをやめて自転車中心の移動に(メリット)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、写真、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました