この記事では、良い習慣である「お野菜をたくさん食べる」についてみていきましょう。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- お野菜をなかなか食べられない方
- お野菜を食べたい方
- お野菜のメリットを知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では私のお野菜の摂り方を、後半ではお野菜のメリットについてみていきましょう。
私のお野菜の摂り方
まずは良い習慣であるお野菜の私なりの摂り方をご紹介します。
毎日食べるお野菜の種類
なるべく毎日食べているお野菜があります。それはキャベツ、レタス、大根、人参です。全てサラダにして生で食べています。ドレッシングをかけるのでそれなりに美味しいです。
朝、昼、夕の3食ともサラダを食べていて、なるべく3食でこれらのお野菜を全て食べるようにしています。
お野菜の量
お皿にいっぱいにして食べています。朝は小さな小鉢、昼と夕は大きめのお皿に盛り付けています。1日で食べているお野菜の量はかなりの量になりますね。
トッピングもする
またサラダにはお豆腐やゆで卵、キムチをトッピングすることもあります。白菜キムチなので白菜を食べることもできますね。
タンパク質も同時に摂れて、健康的なサラダです。
お野菜を食べることを習慣にする
私はサラダを食べるようになってからもう1年くらい経ちました。毎日、しかも3食ともサラダを食べるように習慣化しました。サラダは作るのも簡単なので手間いらずですね。
なるべく毎日食べることをおすすめします。
お野菜は健康的ですね。
そうですね。私も精神病院を退院したばかりの頃はサラダは作るのも面倒だったため食べてはいなかったのですが、習慣にすることで毎日勝手に手が動くようになりました。今ではサラダを食べない方が違和感がありますね。
お野菜のメリット
さてここからは後半戦で、お野菜を食べることのメリットをお届けします。
痩せる
まずお野菜のメリットとしては痩せることが挙げられます。積極的にできれば1日に3食ともサラダを食べるのが良いでしょう。
サラダならたくさん食べても太らないですし、ドレッシングをかければ美味しくなります。
調理法が豊富
サラダだけではないですね。野菜炒め、煮物、おでん、などなどお野菜を食べる手段はたくさんあります。野菜炒めなんかは、もやし、人参、キャベツ、などたくさんのお野菜を入れることができますね。
色々な調理方法でお野菜を積極的に食べるのが良いでしょう。
栄養満点
お野菜は栄養も豊富ですね。ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているため、腸環境にも優しい食べ物となっています。
また腸環境を整えることで便秘が解消されたりします。
統合失調症とお野菜
統合失調症を患っている方の中には、なかなか自炊をすることができない方も多いのではないでしょうか。自炊は手間がかかりますからね。
そのような場合は、積極的にお野菜が多く盛り付けられたお弁当や、外食の時のメニュー選びを工夫してみましょう。やり方次第でお野菜をたくさん食べることができます。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「お野菜をたくさん食べましょう」です。やはりお野菜をたくさん食べることで痩せられるのが一番のメリットですね。
お野菜はたくさん食べると良いですね。
お野菜はメリットが多いので積極的に食べることをおすすめします。痩せられるのは最大のメリットで、私もお野菜をたくさん食べるようになってから体重がぐんぐん減っていきました。
今日のあとがき
本日は良い習慣のお野菜をたくさん食べることについてお届けしました。メリットが多くてお野菜を食べない理由はありません。積極的にたくさん食べましょう。
以上、【良い習慣.18】お野菜をたくさん食べる、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント