【良い習慣.01】フルーツ缶ではなく生のフルーツを食べる

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、私が身に付けた良い習慣をご紹介します。まずは1番目の良い習慣「フルーツについて」をご紹介します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • フルーツを食べる習慣がない方
  • 体調不良を感じている方
  • 痩せられずに困っている方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

フルーツを毎日食べることで自分に自信を付けましょう。

本日は、前半ではフルーツ缶のデメリットを、後半ではフルーツを食べることのメリットをお伝えします。

スポンサーリンク

フルーツ缶を食べるデメリット

私はどこからか聞いた情報でフルーツは体に良いと聞き、それを鵜呑みにしてフルーツ缶を毎日食べることにしました。しかし、フルーツ缶は毎日食べるのは逆に健康を害することがわかりました。

フルーツ缶を毎日食べていた

フルーツは体に良いということを聞きましたが、フルーツって高いですよね。カットフルーツなんて398円くらいします。

そこで私が目につけたのがフルーツ缶でした。サイズが大きくてかなりのボリュームのフルーツ缶がドン・キホーテに98円で売られていたのです。桃から、みかん、パイン、ミックスまで全て98円でした。

フルーツは体にもいいし、安いし、毎日食べようと思い、毎日ドン・キホーテに行って買っていました。

シロップ漬けのフルーツ缶

私はボリュームのあるフルーツ缶を1日に1缶食べていました。しかもシロップも全て飲むという始末でした。(記録を見るとフルーツ缶を毎日食べていた期間は3ヶ月半でした。)

フルーツ缶のシロップは甘くてこれを毎日食べていると体に悪いことは想像できることでしたが、フルーツは体に良いという情報を鵜呑みにしていた私は、そのことに気づきませんでした。

スタッフに指摘された

障害者支援施設のスタッフにフルーツ缶を毎日食べていて、シロップもすべて飲んでいることを伝えてみると、驚く返答がありました。

「フルーツ缶のシロップまで全て飲むのは体に悪い、やめましょう」ということでした。そうだったのかと驚きましたが、その日からフルーツ缶を食べるのはやめることにしたのです。

体重が改善

フルーツ缶を食べ始めてから体重がなんとなく増加傾向でしたが、やめてからは体重が減り始めました。体重が増えづらくなったことが感じられました。

スタッフに指摘されて、フルーツ缶をやめることができて本当に良かったです。3ヶ月半も毎日フルーツ缶を食べ続けていたので、それを取り戻すべく、生のフルーツにシフトチェンジしたわけです。

マネヒコ
マネヒコ

フルーツ缶を毎日食べることをやめられて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。一番の大きなメリットは体重が増えづらくなったことですね。あとはシロップは甘い砂糖なので体に悪いですよね。やめられて本当に良かったです。

スポンサーリンク

フルーツを工夫して食べる

フルーツ缶をやめて生のフルーツにシフトチェンジしました。

生のフルーツは高い

先ほども書きましたがカットフルーツなんて398円くらいします。障害年金しかもらっていない私には払える金額ではないです。そこで私が目につけたフルーツがありました。

安いフルーツもあった

一番安い生のフルーツはバナナです。ドン・キホーテには98円で6本なんていうバナナも売られています。これは安いと思いました。毎朝バナナを1本づつ食べていても6日間も食べることができます。

バナナを今では毎朝食べていますが、体重が増えることはありません。むしろお腹が満たされるので逆に痩せられますね。

1種類だけじゃ物足りないので

バナナだけでは少し物足りないので、これも体に良いと言われていることを耳にして毎朝食べているフルーツが別にあります。それはブルーベリーです。冷凍のブルーベリを買ってきて毎朝ヨーグルトの上に乗せて食べています。

ヨーグルトにブルーベリーは合いますね。冷凍してありますが、ヨーグルトに乗せてそのまま食べられます。

フルーツは疲れを取る

フルーツを食べることで疲れが取れるということを耳にしました。バナナとブルーベリーを毎日食べるようになって以前よりも疲れが少なくなったように感じられます。

あとはお腹が膨れるのでダイエットにも最適ですね。特にバナナ。またブルーベリーは目にも良いと聞きます。私はフルーツを毎日食べるようになって体重が過去最低ラインまで減らすことに成功しています。とても嬉しく思いますね。

生のフルーツを食べて自信をつけよう

「生のフルーツを食べることは良いことなんだ」という考えがある方にとって、フルーツを食べることは心に好影響があります。

毎日生のフルーツを食べることで、自分は良いことをしていると感じられれば、それだけで小さな成功体験になります。それを積み重ねることで自分は良い行動ができる人間なんだと自分に自信がつくわけです。私も小さなことですが、生のフルーツを毎日食べることで、自分に自信がついてきました。

皆さんもこれを機会にフルーツを毎日食べてみてはいかがでしょうか。小さな習慣から直していければ人生がより良いものになっていくはずです。

マネヒコ
マネヒコ

体重が減ったんですね。おめでとうございます!

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!バナナとブルーベリーのおかげですね。安いし、お腹も膨れて健康的なのでこれからも毎日食べていきたいですね。

今日のあとがき

本日は生のフルーツのメリット、フルーツ缶のデメリットについてお伝えしました。小さな習慣を継続することで自分に自信がつくなんて素晴らしいことです。これからも小さな習慣を継続していきたいものですね。

以上、【良い習慣.01】フルーツ缶ではなく生のフルーツを食べる、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、写真、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました