この記事では、タバコを吸う習慣はなくした方が良いことをお伝えします。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 私のタバコへの考え方を知りたい方
- タバコを吸う習慣が身についてしまっている方
- タバコをやめたいと思っている方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では私のタバコへの考え方を、後半ではタバコのデメリットをお届けします。
タバコへの考え方
私はタバコを吸ったことがありません。
祖父がヘビースモーカーだった
私の祖父はヘビースモーカーでした。私が小学校3年生の時に肺の病気で亡くなりました。とても優しい祖父でしたが、タバコを毎日吸っていてお部屋はタバコの煙で充満していました。
そのためか私は気管支喘息にかかったこともあります。入院をしてすぐに治り退院はできました。
お部屋の煙で咳き込むことも
タバコの煙がすごかったので、子供の頃はよく咳き込んでいました。幸いにも家族では祖父しか吸っていなかったので、ある程度は煙の量は抑えられてはいたのかなと思います。
子供の頃によく咳き込んでいたので、「タバコは嫌だな」と感じるようになっていました。
タバコは嫌いと思うように
やはり煙がかなり臭かったのでタバコは次第に嫌いになっていきました。祖父が亡くなった後はお家からタバコの煙が消え、空気が綺麗になりました。ただとても優しい祖父でしたので寂しかったです。
成人してからも吸いたいとも思いませんでした。吸ったことは1度もありません。
友達や同僚
やはり社会人になった後は、友達が吸い始めました。こればかりは仕方のないことで、タバコを吸うから付き合うのをやめる勇気もありませんでした。
また会社に入社するとオフィスでも吸える環境でした。デスクワークでしたので、仕事中はずっとタバコの副流煙を吸い続けていました。結構きつかったです。しばらくしたら会社では分煙がなされました。
タバコのある場所に行かない
現在は、タバコのある場所には近づかなくなりました。タバコが吸える場所も少なくなっていき、とても生活がしやすくなりました。
どうしても飲み会などでタバコのある場所に行かなければならないこともありますが、頻度をかなり落としています。コロナが蔓延したことも重なりました。
子供の頃のタバコは大変でしたね。
子供の頃の経験があったからタバコが嫌いになったので、良い経験だったんだなと思うようにしています。
タバコのデメリット
タバコには沢山のデメリットがあります。
健康被害
タバコを吸ってしまうとどうしても健康的に悪影響があります。肺気腫や肺がんになりやすくなりますね。特に沢山吸ってしまうとその分、悪影響も大きくなるでしょう。
金銭的な問題
タバコを毎日吸っていると、お金もかかってしまいます。1日1箱なら毎月15,000円ほどの出費になりますね。これは痛いです。お金を稼げている人ならまだいいですが、貧乏なのにタバコを吸うとは考えられません。
私の周りにも貧乏なのにタバコを吸う方が沢山いらっしゃいます。統合失調症で入院していた時も、生活保護なのにタバコを吸っていたり、グループホームに引っ越した後も、生活保護なのにタバコを吸っている方がいらっしゃいます。
悪い習慣になってしまう
タバコは食べ過ぎと同じ悪い習慣です。タバコは生産的ではありません。無駄に時間がかかり、健康まで害してしまうので、悪いことばかりです。タバコを吸う時間があるなら、他の良い趣味などに時間を注ぐ方が自分のためになりますね。
タバコに依存してしまう
一度タバコを吸ってしまうと依存してしまい、やめられなくなってしまいます。タバコの快感を覚えてしまうためですね。
何か嫌なことがあるとすぐにタバコを吸って気分を紛らわせます。依存症にまでなって、タバコがなくてはいてもたってもいられなくなる前にやめるようにしましょう。
統合失調症とタバコ
私の周りにも統合失調症なのにタバコを吸っていらっしゃる方はいました。ただ、タバコを吸うことで統合失調症に悪影響があるかですが、特段、症状が重くなるなどの副作用はないようです。
統合失調症の場合、お酒は控えた方が良いけど、タバコはOKのような雰囲気です。私はお酒が好きなので納得はできてはいませんが、「タバコもお酒と同じくらい危険ですよ。」という雰囲気になってほしいものです。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「タバコは控えましょう」です。タバコは健康被害やお金がかかってしまいます。依存症にもなりやすいのでなるべくなら吸わない方が良いですね。
タバコはデメリットだらけですね。
そうですね。悪いことしかないので、タバコは吸わないのが一番です。私も子供の頃の経験からタバコが嫌いになって良かったです。タバコを吸う習慣が身についてしまっている方は、悪い習慣なのでやめる努力をした方が良いでしょう。
今日のあとがき
本日は、タバコのデメリットをお伝えしました。タバコは悪い習慣なのでやめるに越したことはありません。なかなか習慣をやめるのは大変かもしれませんが、病気になってからでは手遅れですね。
以上、【悪い習慣.07】タバコを吸う、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント