【良い習慣.03】ブラックコーヒーを飲む

この記事は約4分で読めます。

この記事では、良い習慣の第3弾「ブラックコーヒーについて」をお届けします。

※私が飲んでいるコーヒーたちです。お砂糖は一切なしです。アイスもホットもいいですね。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 痩せやすい体を作りたい方
  • 集中力を上げたい方
  • コーヒーに砂糖を入れるデメリットを知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

ブラックコーヒーにはメリットがたくさんあり、飲むことでダイエットにもなります。

本日は、前半では私のブラックコーヒーの飲み方を、後半ではブラックコーヒーのメリットをお届けします。

私とブラックコーヒー

ブラックコーヒーとの出会いで私の人生がガラッと変わりました。というのは言い過ぎですが、少し人生が変わりました。人生を変えるには小さな習慣の積み重ねが大事ですからね。

以前はカフェオレを飲んでいた

悪い習慣の記事で「甘い飲み物は控えましょう」と言いましたが、少し前までは私も甘いカフェオレを毎日飲んでいました。砂糖が入りまくりの甘い甘いカフェオレ、というか本当に甘すぎたカフェオレでした。確かに美味しかったですよ。

でも毎日は体に良くないですね。何事もほどほどが一番です。体重が少し増えてしまった時期もあったり、運動をしても体重が思うように減らなかったり、大変でした。

ブラックコーヒーとの出会い

そんな時、ブラックコーヒーというものを耳にしました。第一印象は「ブラックコーヒーには砂糖が入っていないのか・・・」でした。ブラックコーヒーを耳にするのと同じくらいの時期に「砂糖は体に悪い」ということも耳にしました。

これはもう私に「ブラックコーヒーを飲みなさい」と神様が言っているものだと感じました。そこでブラックコーヒーを1度試してみようと思ったのです。

ブラックコーヒーはうまい

慣れていなかったブラックコーヒー、飲んでみると甘さがないので違和感を感じましたが、2日間くらい飲み続けたら意外とうまいと感じ始めました。

ブラックコーヒーはうまいし砂糖も入っていないので一石二鳥だなと感じました。それからは毎日飲むようにしています。小さな習慣の変化ですが、自分に取り入れることができて良かったです。

マネヒコ
マネヒコ

カフェオレからブラックコーヒーにチェンジできて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

本当に変えることができて良かったです。以前は甘いカフェオレの1リットルのパックを1日1本も飲んでいました。これでは痩せれるはずがありません。

ブラックコーヒーのメリット

飲むようになったブラックコーヒーですが、メリットがいくつかあります。

ダイエットになる

まずはダイエット。甘い飲み物の代わりにお水やお茶、ブラックコーヒーを飲むことで摂取カロリーを減らすことができます。当然な話ですよね。積極的にブラックコーヒーを飲みましょう。

脂肪燃焼効果

コーヒーを飲んだ後に筋トレをすると脂肪が燃焼しやすくなると言われています。私の大好きなYouTuberさんが言っていました。筋トレの効果が上がるなんてすごいですよね。特に筋トレを習慣にされている方は、合わせてブラックコーヒーも習慣にするとダブル効果が期待できますね。

集中力のアップ

コーヒーのカフェインのおかげで覚醒、そして集中力のアップが期待できます。これも私の大好きなYouTuberさんが言っていました。勉強の前などにブラックコーヒーを飲むと、学習が進みやすくなるわけですね。

飲むしかない

これだけメリットがあるわけですから、もう飲まなきゃもったいない。甘い飲み物を飲むのは自分へのご褒美の時だけにしても良いと思います。

ブラックコーヒーを飲むことで痩せるし、脂肪が燃焼するし、集中力もアップするし、いいことづくしですね。もちろんお砂糖は入れずにブラックがいいです。

小さな習慣ですが、ひとつひとつの積み重ねが大きな成果になるかもしれませんよ。

統合失調症とブラックコーヒー

私は統合失調症と診断されお薬も処方されていると以前お伝えしましたが、ブラックコーヒーとの相性は良いです。ブラックコーヒーは1日1リットル程度を飲んでいますが、特に問題はありません。もう毎日の習慣になっています。

昔のカフェオレを飲んでいた頃の自分が、今の自分を見たらきっと驚くでしょうね。

マネヒコ
マネヒコ

コーヒーのメリットがたくさんあって驚きました。

エドゴン
エドゴン

私も大好きなYouTuberさんから聞いてメリットを知りました。こんなにいいことばかりなのでブラックコーヒーはとてもおすすめな習慣です。

今日のあとがき

本日はブラックコーヒーの良さをお伝えしてきました。良い点がたくさんあり、ぜひ取り入れられそうな方は取り入れてみてください。人生が良い方向へとシフトするかもしれませんよ。

以上、【良い習慣.03】ブラックコーヒーを飲む、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました