パートで働いて東京で一人暮らしをする予定でしたが結局働くことはしなかった!

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、障害年金体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 結局グループホームに引っ越したことについて知りたい方
  • 結局パートでは働かなかったことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

パートで働いて東京で一人暮らしをする予定でしたが体調不良で断念。結局就労継続支援B型に週に1回通ってグループホームで生活をしています。

本日は、結局グループホームに引っ越したことについて、後半では結局パートでは働かなかったことについてお伝えします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「グループホームを退去した後は障害年金の収入を軸に生活をしていく予定です。それとパートで4時間働いて8万円くらいのお給料をもらえれば東京で一人暮らしは可能かと思います。パートで働いても障害年金の支給がストップとはならないでしょう。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

結局グループホームに引っ越したことについて

さてまずは結局グループホームに引っ越したことについてみていきましょう。

体調が悪かったこと

まずは東京で一人暮らしができるほどに体調が戻らなかったので一人暮らしをする予定でしたが、諦めましたね。

幻聴、体感幻覚、被害妄想、陰性症状があり一人暮らしは難しいということを支援者の方に伝えました。

一人暮らしではなくグループホームに住むことに

症状が重かったので一人暮らしは諦め、再び別のグループホームに住み始めました。家賃補助があり金銭的には助かっています。

また食事も作ってもらっており、楽で実家暮らしのような感覚のグループホームです。

マネヒコ
マネヒコ

結局はグループホームに住むことになったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。2軒目のグループホームに現在は住んでいます。体調が思ったほど回復しなかったためですね。

スポンサーリンク

結局パートでは働かなかったことについて

さてここからは後半戦で結局パートでは働かなかったことについてみていきましょう。

パートでの仕事について

結局パートで働きませんでした。最初はパートで4時間働いて毎月8万円くらいを稼ぎたいと思っていましたが、それも断念しました。

体調不良が一番大きな理由でしたが、個人事業主としての活動もやり始めたことも理由の一つです。個人事業主の活動の方が学べることが多いですし、パートでは学べることはないなと思いました。

パートは大変

指示されたことをするのは私の性格的に合わないなと思っています。過去にサラリーマンとして働いていましたがどうしても苦手でした。

個人事業主の方が数倍楽で良いですね。収入は安定しないですけど。

統合失調症とパートについて

統合失調症などの精神疾患を抱えている方はパートなどができればしても良いとは思いますが、大変なので無理をしないように気をつけましょう。

2023年から就労継続支援B型に通う予定となっていますが週に1日にしてもらいました。これくらいなら負担も少なくて良いかなと思っています。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「パートは無理をしない」です。パートをするのはとても良いことですが無理をしないようにしましょう。仕事が大変であったり合わない人がいるなど、大変だと思います。

マネヒコ
マネヒコ

パートはやらないことにしたんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。無理をしたらまた再入院になってしまいます。週に1日、就労継続支援B型に通うことにします。

今日のあとがき

本日はパートで働くことについてみてきました。しかし結局就労継続支援B型に通ってグループホームで生活をすることになりましたね。これはこれで良かったなと思っています。

以上、パートで働いて東京で一人暮らしをする予定でしたが結局働くことはしなかった!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました