この記事では、精神病院体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 精神病院での病院食について知りたい方
- 私が好きだった病院食を知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では精神病院での病院食について、後半では私が好きだった病院食をご紹介します。
以前、以下のようなツイートをしました。
「★★★私の病院食ランキング★★★
- 1位:カレーライス
- 2位:丼もの
- 3位:ポークソテーやハンバーグなどのお肉料理
- 4位:納豆
- 5位:鮭、鯖、秋刀魚
精神病院に入院中の3年間、食べ続けました。カレーライスは美味しくて、大好きでした。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
精神病院での病院食について
さてまずは精神病院での病院食についてみていきましょう。
1日3食
精神病院に運が悪く入院をすると入院生活が始まります。短くて1週間、長ければ10年以上の場合もあります。せっかくの入院生活なので楽しまないと損ですね。そこでおすすめなのが病院食です。
病院食は1日に3食、食べられます。朝食、昼食、夕食ですね。基本的には全体的に薄味ですが、どれも美味しくできています。患者さんの中にはふりかけを使ったり、醤油をかけている方もいました。
1食160円
病院食は入院4ヶ月目から安くなり1食160円くらいになります(収入が少ない人)。1食160円なので1日480円、1ヶ月で15,000円くらいで病院食を食べられます。かなり家計には優しい金額設定ですね。
入院をしたならば病院食を楽しむことは必須でしょう。1日3食を楽しみに待って過ごして行った方が良いです。しかもかなり安いですし、栄養バランスにも優れていて健康的で痩せることもできます。
病院食は安いですね。
病院食はかなり安くて私は障害年金しか収入がなかったので救われていました。しかも美味しかったので病院食を楽しみましょう。
私が好きだった病院食
さてここからは後半戦で私が好きだった病院食をご紹介します。
好きだった病院食TOP5
私が好きだった病院食のランキングは以下の通りです。
- 1位:カレーライス
- 2位:丼もの
- 3位:ポークソテーやハンバーグなどのお肉料理
- 4位:納豆
- 5位:鮭、鯖、秋刀魚
どれも美味しそうなものばかりですね。病院食ではここで紹介しているもの以外にも様々なメニューが出てきました。飽きることはないと思います。パスタやお蕎麦、クリスマスケーキなどもありました。
カレーライスが1位
やはり私はカレーライスが好きでしたね。ポーク、ビーフ、夏野菜、シーフード、ドライ、ハヤシなどなどカレーライスの種類もすごかったです。福神漬けもついていました。カレーライスの美味しい病院は当たりです。
カレーライスのルーは余るので追加のルーが欲しい人は並んでいました。私も列に並んでルーの追加をいつもいただいていました。贅沢の瞬間ですね。お皿からもうルーが溢れそうになっていました。
統合失調症と病院食
精神病院にはできれば入院はしない方が良いです。自由が制限されるからです。しかしもし運が悪く入院をしてしまったら病院食を1日3食楽しみましょう。そうすれば暇な入院生活も充実していきます。
入院生活にも3ヶ月もすればすっかり慣れるでしょう。人によっては働かなくても良い分、入院生活の方が楽な方もいらっしゃるかもしれません。入院生活をどうすれば充実させられるかを考えると良いと思いますね。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「病院食を楽しみましょう」です。病院食は楽しまないと損です。食事の時間が近づいてきたらワクワクしてきますね。楽しみが少ない入院生活なのでできるだけ楽しみを増やすように努力をするのが良いと思います。
カレーライスは良さそうですね。
はい。カレーライスは薄味ではなくしっかり美味しかったです。おかわりのルーが贅沢でしたね。
今日のあとがき
本日は精神病院での病院食についてお送りしました。メニューも豊富で十分に楽しめると思います。フルーツ缶なども出てくるのでビタミンCも十分に摂取でき健康的でした。カレーライスがおすすめですね。
以上、精神病院の病院食で好きだったメニューはカレーライスでした!、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント