この記事では、統合失調症体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 主治医にお酒を控えるように言われたことについて知りたい方
- お酒はどのくらいの頻度にするべきかを知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では主治医にお酒を控えるように言われたことについて、後半ではお酒を飲む頻度についてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「統合失調症にかかるとお酒を控えなければいけません。医師からはお酒は控えるように診察時に言われることもあります。精神病薬を飲むことになるので、お酒を飲むと相性が良くないようです。お酒はたまに飲むくらいにしましょう。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
診察で主治医にお酒は控えるように言われた
まずは診察で主治医にお酒を控えるように言われたことについてみていきましょう。
診察時にお酒について聞いてみた
精神科のクリニックに診察に定期的に行っている私ですが、お酒のことについて主治医に聞いたことがあります。
お酒を飲んでも良いのかどうかを聞きました。主治医の回答としましては、お酒は控えるようにと言われました。
できれば飲まない方が良いと言うことだと思うので、しばらくはお酒は飲んでいませんでした。
お酒を解禁
やはりお酒が好きな私なので、お酒を半年後くらいに解禁しました。ただし控えめにです。飲み過ぎは体に良くないので、少量を心がけています。
現在では週に1回
毎週土曜日の夕食時にコップ2杯くらいを目安に毎週飲んでいます。焼酎を緑茶や烏龍茶で割って飲んでいます。
週に1回という頻度で飲む分には統合失調症への影響は感じられていないので、このまま続けていこうと思います。
お正月は
本日は2021年12月31日の大晦日です。明日からお正月ですが、お正月は1日〜3日まで3日間連続でお酒を飲む予定です。飲みすぎないように気をつけます。
やはり主治医にはお酒は控えるように言われたんですね。
そうですね。統合失調症やお薬に悪影響があるからですね。私は少量を週に1回だけ飲むようにして影響がないようにしています。
お酒はたまに飲むくらいにする
ここからは後半戦でお酒はたまに飲むくらいにすることについて見ていきましょう。
飲みすぎないこと
普通の人でも飲み過ぎは体に良くないので、統合失調症の方なら尚更お酒の飲み過ぎには注意しましょう。
目安としては、週に1回くらいが良いのではないでしょうか。毎日飲むのは体にも肝臓にも良くありませんね。
お薬と合わないことも
主治医からはお酒はお薬と合わない可能性もあると言われたことがありました。主治医によってはお酒はやめた方が良いという方や、少しならOKという方もいたりで、まちまちでした。
お酒を飲んでみて調子が少しおかしいなと感じられたらお酒はやめた方が良いでしょう。
お酒を飲んで太らないように注意
特におつまみを食べすぎないように注意しましょう。お酒の時にたくさん食べてしまうことはよくあることなので注意が必要ですね。
飲みすぎも食べ過ぎも体に良くありません。
統合失調症とお酒
統合失調症の場合、お酒は飲みすぎないことですね。特に幻聴や被害妄想が膨らんできたら要注意です。ほどほどが良いでしょう。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「お酒は控えめに」です。飲みすぎても良いことはありません。ほどほどに翌日に残らない程度にしておきましょう。
お酒は飲みすぎないことですね。
そうですね。たまに飲むくらいなら私は良いかなと思っていますが、毎日飲むなど飲み過ぎは良くないですね。二日酔いはもってのほかです。
今日のあとがき
本日は統合失調症とお酒について見てきました。お酒は飲みすぎないようにほどほどにしておきましょう。
以上、統合失調症とお酒の相性について、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント