【年金生活家計簿】2020年10月分公開!(赤字額:3,129円)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活11ヶ月目の家計簿を公開します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2020年10月は3,129円の赤字でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2020年10月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は125,611円

2020年10月分の支出は125,611円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費】28,080
食料品23,987
外食3,993
お茶代100
【特別な支出】25,980
負債の返済20,000
家具・家電5,980
【教養・教育】21,345
習いごと15,800
新聞・雑誌5,545
【趣味・娯楽】18,988
楽器関連8,980
コンサート・ライブ3,600
2,188
動画視聴2,185
ブログ1,650
映画・音楽・ゲーム255
アップル130
【水道・光熱費】15,515
ガス・灯油代6,413
電気代5,274
水道代3,828
【衣服・美容】5,797
衣服5,797
【通信費】5,513
インターネット3,828
携帯電話1,685
【日用品】3,564
日用品1,312
ドラッグストア1,133
時計552
食器327
文具162
ハンコ78
【その他】729
手数料629
寄付金100
【保険】100
自転車保険100
【合計】125,611

支出合計は125,611円でした。10月は支出が多く、12万円を超えてしまいました。仕方のない支出もありましたが、無駄遣いもありました。

3年間入院していた精神病院を退院して、グループホーム生活を始めてから初めての赤字となってしまいました。残念でした。11月は支出を抑えるように頑張ります。

マネヒコ
マネヒコ

赤字は残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

赤字3,129円は残念でした。絶対に11月は黒字にします。買いたいものも多いですが、頑張ります。

スポンサーリンク

収入は227,482円

2020年10月分の収入は227,482円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】227,482
年金201,238
年金生活者支援10,060
工賃8,075
キャンペーン5,000
ポイント利用2,221
クーポン利用450
キャッシュバック314
返金124

収入は227,482円でした。収入は一見多いように見えますが、障害年金は2ヶ月分で20万円なので実際は1ヶ月分10万円ほどの収入になります。障害者支援施設の就労移行支援での工賃は8,075円でした。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費28,080円

低所得者向けに商品券が1万円分支給され、その内食費に9,000円くらい使ったので、実際の食費は37,000円ほどでした。少し食費にお金を使い過ぎてしまいました。11月は食費が上がり過ぎないように気をつけます。

食費は高かったですが、健康食を意識して食べ過ぎないように心がけていたので、体重はいい感じに推移していました。体脂肪率も筋トレを毎日しているおかげで12%ほどです。

家具・家電5,980円

10月にスタンディングデスクを購入し、重宝しています。5,980円でした。パソコンを置き、パソコンを使うときは自宅では立ったまま使っています。そのおかげで足腰が丈夫になったような気がします。

座っている時間が長いと健康に悪いと聞きます。そのためにスタンディングデスクを購入しました。

習いごと

オンライン英会話のレッスン費が15,800円でした。英語の学習を始めて4ヶ月が経ちました。まだまだ英検5級レベルですが、毎日頑張っています。

日本人講師が選べる15,800円のプランから、11月より6,480円のスタンダードプラン(日本人講師が選べない)に変更しました。最近では慣れてきたので外国人の講師から授業を聞いています。そのおかげで9,000円ほどの節約になりました。

マネヒコ
マネヒコ

外国人講師はどうですか?

エドゴン
エドゴン

レッスンが雑な外国人講師もいて、カルチャーショックを受けることもありますが、レッスンは普通に受けられているので満足しています。

新聞・雑誌

新聞のWeb版に契約し、5,545円の支払いがありました。しかし全体の5%ほどしか記事を読んでいなかったため、もったいなくなり、解約をしました。これで5,000円の節約になりました。最近では代わりにYahoo!ニュースを読むようにしています。

楽器関連8,980円

キーボードを購入し練習を始めました。「ハッピーバースデートゥーユー」くらいは弾けるようになってきました。介護職員を目指していますが、もし就職できたら、おじいちゃんやおばあちゃんの誕生日にキーボードで弾いてお祝いできたら楽しそうだなと思っています。

新しいことを身につけることがこんなにも大変なことなんだと実感しています。頑張ります!最近では大好きなSEKAI NO OWARIの楽曲にチャレンジしています。

キーボードは8,980円もして高かったですが、元が取れるように続けていきたいです。

コンサート・ライブ3,600円

乃木坂46の白石麻衣さんの卒業ライブのチケットを購入しました。3,600円でした。オンラインだったので移動とか待ち時間とかなくて楽でした。

衣服5,797円

冬服がほとんどなかったので、ユニクロで買ってきました。確か2着だったかな。

2020年10月の赤字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 17,482円 – 支出 125,611円 = -3,129円

10月は退院してから初めての赤字となってしまいました。色々な出費が重なったためです。11月は気を引き締め、この赤字を取り戻せるように頑張ります。

マネヒコ
マネヒコ

赤字は残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

初めてなのでショックですが、取り戻します。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2020年10月は34,178円の値下がりでした。赤字な上に株価も下がり、マイナスの多い月となりました。10月は残念でした。

総評

楽器を購入したりスタンディングデスクを購入したり、あとはコンサートのチケットを購入したり、食費が多すぎたり、色々重なり、出費が多い月でした。10月の反省を活かし11月はこの赤字を取り戻します。11月は節約をしているのでなんとか黒字に復帰します。

介護職員として就職ができればもう少し生活は楽になると思いますね。

今日のあとがき

本日は、2020年10月分の家計簿を公開しました。11月は黒字にしたいですね。節約をしているのでおそらく大丈夫だとは思います。

以上、【年金生活家計簿】2020年10月分公開!(赤字額:3,129円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました