【年金生活家計簿】2023年12月分公開!(黒字額:77,465円)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活49ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年12月は77,465円の黒字でした。またリスク型資産の成績は34,729円の値下がりでした。合計すると42,736円の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年12月)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出112,669円

2023年12月分の支出は112,669円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】41,279円
テイクアウト1,931円
食料品34,470円
外食4,878円
【日用品 合計】4,226円
日用品3,754円
ドラッグストア472円
【趣味・娯楽 合計】6,230円
アップル1,600円
カロリー管理3,600円
動画視聴550円
映画・音楽・ゲーム480円
【交通費 合計】356円
電車356円
【衣服・美容 合計】1,990円
下着・靴下590円
美容院・理髪1,400円
【健康・医療 合計】2,560円
医療費2,560円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】11,604円
その他水道・光熱費11,604円
【通信費 合計】6,034円
携帯電話2,181円
インターネット3,853円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【その他 合計】1,390円
コピー代40円
手数料220円
事業経費980円
寄付金100円
雑費50円
【合計】112,669円

支出は112,669円でした。12月は節約を頑張り、支出は久しぶりに12万円以内となりました。いつもは4万円くらいの赤字になっていたので12月は黒字になって良かったです。食費が4万円オーバーとなり少し食べ過ぎですね。

マネヒコ
マネヒコ

赤字ではなくて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。なんとか久しぶりに黒字となりほっとしました。節約を心がけた結果だと思います。

スポンサーリンク

収入295,134円

2023年12月分の収入は295,134円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】295,134円
年金204,615円
特別定額給付金70,000円
年金生活者支援10,280円
事業収入8,019円
店舗買取1,000円
ポイント振替690円
配当所得530円
【合計】295,134円

収入は295,134円でした。住民税非課税世帯などに給付された特別定額給付金の入金がありました。家計がだいぶ助けられました。年末年始の前に入金されて良かったです。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費41,279円

食費は目標の30,000円を大幅にオーバーしました。しゃぶしゃぶ食べ放題やステーキ店に行って外食を楽しんだのが原因でしょう。目標を達成するには外食を減らして食べる量をコントロールしないといけないですね。

お家でも毎週の晩酌をしているため支出が増えました。週に1回くらいはお酒を楽しみたいですね。目標の30,000円以内はハードルが高いですがなんとか目標を達成できるように頑張りたいと思います。

負債の返済26,000円

負債の返済があります。昔に散財をした時の借金がまだまだ残っていて、あと10年くらいの返済が残っています。障害年金しか収入がないためそこからの返済が結構きついですね。

2024年の途中から返済額が26,000円から少し減るので嬉しいです。少し生活にゆとりができるかもしれません。早く借金をなくしたいですがまだまだ高額な借金が残っていますね。

医療費2,560円

歯医者に行った料金ですね。虫歯ではなく歯石を取りに定期的に通っています。歯のクリーニングは重要です。歯に付いた歯石がなくなりツルツルになったような感覚があります。良かったです。

少し高いですが、なんとか支払える金額ですね。また次回も歯石を取ってもらう予定です。老後に歯が残っていると嬉しいですね。歯はしっかりケアをしておきましょう。

美容院・理髪1,400円

理髪に行って来ました。髪の毛を3cmくらい切ってもらいベリーショート風になりました。1,400円でしたが首の裏、額、眉毛も剃ってもらえました。自分では普段ケアをしていない部分も剃ってもらえるので良いですね。

また次回は2ヶ月後くらいにいきたいと思います。朝早くに行くと待ち時間もほとんどなく利用できました。昔は美容室で4,000円くらい掛けていましたが、今では理髪で十分ですね。

特別定額給付金70,000円

住民税非課税世帯などに特別定額給付金の70,000円が支給されました。嬉しいボーナスですね。家計が助かりました。給付の日が年末年始の前で良かったです。市町村によって給付日は異なります。

この70,000円は大切に使わせていただきたいと思います。まずは貯金をしようと思います。1月は外食の予定もありますのでその時に使いたいですね。まだ入金されていない方は入金を楽しみに待ちましょう。

事業収入8,019円

事業収入が8,019円ありました。ブログと電子書籍からの収入ですね。YouTubeはまだ収益化ができていません。ブログは最近はアクセスが減少傾向ですね。電子書籍はたまに売れています。

YouTubeのチャンネル登録者数は800人を超えて来ました。まだまだ収益化までの道のりは長そうです。事業収入が再び10,000円を超えてくれると嬉しいですね。そして目標の20,000円超えを目指します。

2023年12月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 85,134円 – 支出 112,669円 = 77,465円

12月は久しぶりの黒字となり嬉しかったです。ここ最近は40,000円くらいの赤字が続いていて厳しい状況でした。しかし今回はなんとか黒字にできて自信にもつながりましたね。

1月も節約を継続したいと思います。外食の予定もありますがお金は使いすぎないように気を付けたいと思います。近場ですが旅行(初詣)にも行く予定もありますね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年12月は34,729円の値下がりでした。12月は少しの株価の下落があったようですね。2024年1月から新NISAも始まるため積立をこれからしていく予定です。

総評

12月はなんとか黒字になって良かったです。嬉しい結果ですね。1月も節約を継続し、また黒字になれるように頑張りたいと思います。気を引き締め旅行もありますがお金は使いすぎないように気をつけたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

1月も黒字になれば良いですね。

エドゴン
エドゴン

生活をしてみないとわかりませんが1月もなんとか黒字を目指したいと思います。12月に黒字にできて自信もつきましたね。

今日のあとがき

本日は、2023年12月の家計簿を公開しました。家計簿は7万円の黒字となり嬉しかったです。1月は旅行や外食もあるので節約も頑張りたいと思います。お金を使いすぎないように気をつけます。

以上、【年金生活家計簿】2023年12月分公開!(黒字額:77,465円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました