【年金生活家計簿】2023年5月分公開!(赤字額:980円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活42ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年5月は980円の赤字でした。またリスク型資産は12,874円の値上がりでした。合計すると11,894円の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年5月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出125,162円

2023年5月分の支出は125,162円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】35,807円
食料品32,328円
外食3,479円
【日用品 合計】6,313円
日用品2,661円
ドラッグストア3,652円
【趣味・娯楽 合計】13,945円
アップル1,600円
電子書籍391円
動画視聴550円
スポーツ1,540円
映画・音楽・ゲーム9,864円
【交通費 合計】2,355円
電車2,355円
【衣服・美容 合計8,655円
8,655円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】8,213円
その他水道・光熱費8,213円
【通信費 合計】4,934円
携帯電話1,081円
インターネット3,853円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【その他 合計】6,960円
事業経費6,960円
【合計】125,162円

支出は125,162円でした。外食が3,000円オーバーということで多めでした。バイキングに行って3,000円かかったのが原因でした。食費全体でも35,000円オーバーでしたね。6月は食費には気を付けたいです。

マネヒコ
マネヒコ

食費が多くなったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。35,000円オーバーだったのは残念でした。毎週のお酒が響いていますね。

スポンサーリンク

収入19,182円

2023年5月の収入は19,182円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】19,182円
事業収入18,548円
配当所得451円
店舗買取150円
ポイント振替33円
【合計】19,182円

収入は19,182円でした。年金の入金のない月でした。事業収入が18,000円を超えて嬉しかったです。配当金の受け取りや不用品の買取をしてもらったりもしましたね。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費35,807円

食料品が32,328円、外食が3,479円でした。食べ放題のバイキングに行って3,000円の支出でしたね。またスーパーなどでお買い物をして食料品も結構かかりました。土曜日の晩酌の費用も大きかったですね。

6月は食料品を30,000円以内、外食を3,000円以内に抑えたいです。

映画・音楽・ゲーム9,864円

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」が9,980円なのでその費用がかかりました。チケットはポケモンとゼルダの伝説と交換しましたね。

ポケモンを購入するのは初めて、ゼルダの伝説は前作をクリア済みです。両方とも面白くハマっています。

靴8,655円

1年間履いていた靴と5年以上使っていたリュックを処分し新しい靴とリュックを購入しました。合わせて8,655円だったので安かったですね。安いものなので雨の日には弱いです。

ニューバランスの商品を初めて購入しました。靴は軽くて履き心地は抜群に良いですね。リュックもデザインが好きです。

事業経費6,960円

YouTubeの撮影用にマイクを購入しました。古いマイクは音質が悪かったので買い替えられて良かったです。

5,980円だったので少し高価なマイクでした。

交通費2,355円

海浜幕張駅まで往復で行ってきました。ZOZOマリンスタジアムのWBCトロフィー鑑賞は素敵でした。PASMOの障害者割引があるので電車運賃も少し安かったです。

あとは渋谷にも行ってきましたね。

事業収入18,548円

ブログ、電子書籍の売り上げですね。YouTubeはまだ収益化の条件を満たしていません。今回は入金のタイミングで2ヶ月分の振り込みとなりました。嬉しい収入ですね。

アフィリエイトは難しいですが少しの収益があります。電子書籍は少しずつ売れていますね。

2023年5月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 19,182円 – 支出 125,162円 = -980円

5月は事業収入が2ヶ月分入ったのでなんとか980円程度の赤字で済みました。支出が多く12万円を超えてしまいましたね。ゼルダの伝説が発売されるなどゲームをたくさん購入したり靴やリュックを買い替えたのが響きました。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年5月は12,874円の値上がりでした。株価が最近は好調で順調に資産が増えているのは嬉しいことですね。日経平均株価もおよそ30年ぶりの高値らしいです。

総評

少しの赤字で済んで良かったです。でもゲームを買ったり靴やリュックを買ってもほぼプラマイゼロなのは嬉しいですね。少しの小遣いがあるのは幸せなことです。

マネヒコ
マネヒコ

株価が上がって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。株価が順調すぎて怖いくらいです。そして家計簿もほぼプラマイゼロで良かったです。

今日のあとがき

本日は2023年5月の家計簿を公開しました。家計簿は少しの赤字で株価も順調すぎて良かったです。6月も節約を継続したいですね。

以上、【年金生活家計簿】2023年5月分公開!(赤字額:980円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました