【年金生活家計簿】2023年2月分公開!(赤字額:6,684円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活39ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年2月は6,684円の赤字でした。またリスク型資産は23,953円の値上がりでした。合計すると17,269円の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年2月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出121,810円

2023年2月分の支出は121,810円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】31,257円
食料品31,257円
【日用品 合計】5,023円
マスク437円
日用品3,409円
ドラッグストア1,177円
【趣味・娯楽 合計】20,299円
アップル1,200円
レンタル1,022円
ブログ550円
PC関連1,880円
動画視聴550円
映画・音楽・ゲーム15,097円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】18,109円
その他水道・光熱費18,109円
【通信費 合計】4,932円
携帯電話1,080円
インターネット3,852円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【税・社会保障 合計】2,150円
健康保険2,150円
【その他 合計】2,060円
事業経費1,960円
寄付金100円
【合計】121,810円

支出は121,810円でした。2月は食費が目標の3万円まであと少しでした。惜しかったですね。2月は28日しかなかったため少なく抑えられました。

マネヒコ
マネヒコ

支出はいかがでしたか?

エドゴン
エドゴン

支出は12万円を超えて少し多かったなと感じます。ゲームソフトを購入するなど出費がかさみました。3月は支出を抑えたいですね。

スポンサーリンク

収入220,126円

2023年2月の収入は220,126円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】220,126円
年金200,234円
年金生活者支援10,040円
事業収入9,809円
ポイント振替43円
【合計】220,126円

収入は220,126円でした。年金の入金があり多めになっています。働かずに自然に入ってくるお金があるということがどれだけありがたいことか。障害者なので働くことは難しいので障害年金の制度には感謝しています。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費31,257円

食費は目標の3万円を少しオーバーしてしまいました。少し残念でしたね。3万円以内に抑えることがかなり難しいです。やはり土曜日に晩酌をしているのが原因のような気もします。

ビール代、スイーツや菓子パンなども購入するのでどうしても高くなりますね。

映画・音楽・ゲーム15,097円

Nintendo Switch用のMicroSDやゲームソフトを2本購入したため出費が多くなりました。容量がいっぱいになったため容量の大きいMicroSDを買ったんですね。

3月はゲームはなるべく買わずに節約をしていきたいと思います。

水道・光熱費18,109円

水道・光熱費は冬場なので高くなっています。2万円近い出費。障害年金から支払うのはとてもキツくなっています。

でもこれから春なので少しは安くはなりそうです。

家賃・地代11,000円

家賃は国からの補助金があり負担は11,000円です。キツい出費ですがなんとか払えている状況ですね。

国からの補助金がなければ生活が成り立ちません。仕事をせずに東京23区に住めているので恵まれている方ですね。

健康保険2,150円

障害年金で暮らしていますが健康保険料はしっかり取られています。2,150円なのでそこまで高くはないですね。

確か10回払いだったと思います。

事業収入9,809円

個人事業主からの収入が1万円近くありました。嬉しい収入ですね。もう少し増えたらいいなと思いますね。

コツコツと作業を継続していきたいと思います。

2023年2月の黒字学は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入10,126円 – 支出121,810円 = -6,684円

2月は6,684円の赤字でした。ゲームソフトなどを買ったため赤字になってしまいました。

3月も早速ゲームソフトを買ってこの後が心配ですが目標は黒字にすることです。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年2月は23,953円の値上がりでした。株式市場は安定していますね。日本株は雲行きが怪しいですが米国株が好調です。

これからもこの調子で上がってくれればいいなと思います。

総評

赤字になって残念な月でした。ゲームソフトを買い過ぎたようです。3月もゲームソフトを買ったのでどうなるか?目標は黒字にすることです。

2023年3月も節約を頑張りたいですね。

マネヒコ
マネヒコ

赤字で残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。3月は気を引き締めて節約をしたいです。

今日のあとがき

本日は2023年2月の家計簿を公開しました。赤字になり残念でした。3月は気合いを入れて黒字にしたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2023年2月分公開!(赤字額:6,684円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました