【年金生活家計簿】2022年7月分公開!(黒字額:6,740円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活32ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2022年7月は6,740円の黒字でした。またリスク型資産は70,778円の値上がりでした。合計すると7万円程度の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2022年7月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出122,411円

2022年7月分の支出は122,411円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】38,562円
お米1,922円
食料品36,640円
【日用品 合計2,834円
食器545円
日用品2,289円
【日用品 合計】25,900円
アップル1,100円
スマホ関連3,646円
家計簿960円
ブログ550円
動画視聴550円
将棋960円
ETC1,650円
ソフト12,984円
映画・音楽・ゲーム3,500円
【交際費 合計】11,050円
飲み会11,050円
【交通費 合計436円
駐輪場100円
電車336円
【交通費 合計】1,100円
美容院・理髪1,100円
【自動車 合計】4,728円
車両2,970円
その他自動車1,758円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】9,600円
電気代4,943円
ガス・灯油代4,657円
【通信費 合計】1,081円
携帯電話1,081円
【保険 合計】140円
自転車保険140円
【その他 合計】980円
事業経費980円
【合計】122,411円

支出は122,411円でした。少し出費が多く12万円を超えてしまいました。少し反省の必要な月でしたね。

マネヒコ
マネヒコ

7月は支出が多かったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。個人事業主の活動で使うソフトを買ったり、友達と飲みに行ったり、何かと支出が多かったです。

スポンサーリンク

収入23,671円

2022年7月分の収入は23,671円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】23,671円
ポイント付与15,000円
事業収入8,616円
ポイント振替55円
【合計】23,671円

収入は23,671円でした。ポイント付与が15,000円もあったため収入は多かったですね。事業収入もそこそこありました。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費38,562円

食費が38,562円で目標の3万円を大幅にオーバーしてしまいました。お米の購入があったとはいえ、少しオーバーし過ぎていますね。家計に負担になってしまいました。

8月は目標に近づけるように頑張りたいですね。

ソフト12,984円

個人事業主や趣味で使っている「Microsoft 365」の更新が7月にあり12,984円を出費しました。少し高いですが、仕方がない出費です。これは年会費なので1年に1回の支払いです。

WordやExcel、Power Pointを使っています。

交際費11,050円

7月は友達と飲みに行ってきました。居酒屋の個室でお話ができて良かったですね。仕事のこと、学生時代のお話、近況などですね。

お料理やお酒も美味しく、お肉、お魚は一級品でした。最後はお寿司とスイーツで締めました。

車両2,970円

レンタカーの予約をしました。何に使うのかですがドライブを久しぶりに楽しみたいと思って予約をしました。

いざという時に運転に慣れておいた方が良いかなと思って、たまには運転をしておくのも良いかなと思いました。

ポイント付与15,000円

マイナポイントの申請をして15,000円分のポイントが付与されました。嬉しい臨時収入ですね。大切に使わせてもらいます。

事業収入8,616円

事業収入も8,616円ありました。初めの頃とは比べ物にならないくらい収入が増えました。最初のうちは10円とか20円だったので、これだけ稼げたのは嬉しいですね。

これから先、もっと収益は増やしたいですね。

2022年7月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 23,671円 – 支出121,931円 = 6,740円

7月は6,740円の黒字でした。食費がオーバーしたり飲み会をしたりしましたが貯金が少しできて良かったです。借金の返済も早く終わって欲しいなと思っています。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2022年7月は70,778円の値上がりでした。株価が最近は落ち着きを取り戻し、少し戻してきましたね。このままの調子で株価は安定してもらいたいものです。

総評

7月は少しの貯金ができた月となりました。株価のおかげで資産は少し増えましたね。8月も節約を頑張っていきたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

貯金ができて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

少しだけですが貯金ができて良かったです。出費が多い月でした。8月は頑張ります。かき氷祭りなどにいく予定なので出費がかさむかもしれませんけど。

今日のあとがき

本日は、2022年7月分の家計簿を公開しました。食費がオーバーしたのは残念でしたね。でも黒字になって嬉しいです。8月も引き続き頑張ります。

以上、【年金生活家計簿】2022年7月分公開!(黒字額:6,740円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました