精神病院ではスマホに夢中に 暇を上手に潰す方法

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、精神病院体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院でのお散歩について知りたい方
  • 精神病院ではスマホをいじっている方が好きだったことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

精神病院に入院をしてしまったことは不運ですが、入院してしまったことは仕方がないので、上手に暇を潰す方法を考えてみましょう。スマホがおすすめです。

本日は、前半では精神病院でのお散歩について、後半では精神病院ではスマホをいじっている方が好きだったことについてお届けします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「精神病院ではお散歩を毎日できましたが、私は病棟でスマホをいじってる方が好きだったため、院内にいる時間の方が長かったです。別の患者さんに誘われたりした場合は一緒にお散歩にも行きました。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

精神病院でのお散歩について

さてまずは精神病院に入院中のお散歩についてみていきましょう。

精神病院では毎日お散歩はできた

精神病院に入院をすると自由が制限されますがお散歩は毎日できました。ただし1回あたり1時間以内と言うルールがあり、出発時刻と戻ってきた時刻をノートに書かなければいけません。ノートに時間を記入する理由ですが、お散歩で患者さんが遠くまでいかないようにする効果があったのでしょう。

ただ戻ってきてから再度1時間のお散歩に行くことはできました。

誘われたら

私はお散歩で行きたい場所もなかったため、誘われたら行く程度でした。お散歩では病院の周りを歩くことしかできませんでしたね。

他の患者さんは気分転換にお散歩をしていらっしゃる方も多かったような印象でした。

グラウンドや体育館もありましたが利用している患者さんは少なかったように感じます。

マネヒコ
マネヒコ

お散歩は毎日できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。たまに誘われたりもしていました。誘われれば30分くらい病院の周りを歩いてお話をしていましたね。

スポンサーリンク

精神病院ではスマホをいじっている方が好きだったことについて

さてここからは後半戦でスマホをいじっている方が好きだったことについて見ていきましょう。

精神病院ではスマホがOKだった

入院をしていた精神病院ではスマホが1台だけ持ち込みがOKでした。タブレットやパソコン、2台目のスマホは持ち込み禁止でした。

スマホがOKだったため暇潰しもしやすかったですね。

スマホをいじっているのが好きだった

他の患者さんとお話をすることもできましたが、スマホをいじっている方が好きだったため、ほとんどの時間はスマホで遊んでいました。

1日に1回麻雀をしていましたが、その時にお話もできたので、交流はそれくらいで十分でした。

強制的に誰かと一緒に生活をしなければいけないので苦痛ではありましたが、一人の時間を上手に作って遊んでいましたね。

統合失調症と入院について

統合失調症を患って、症状が重くなってくると精神病院に強制的に入院をすることになる可能性があります。幻聴が聞こえたり幻覚を見たり、パニック発作を起こすこともあります。

入院をしたらお薬を投与され、鎮痛します。早めの退院を心がけましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「入院中はスマホで遊びましょう」です。暇な入院生活ですがスマホがあればある程度は暇を潰せます。入院生活も楽しむことがポイントですね。

マネヒコ
マネヒコ

スマホが使えたのは良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。動画を見たりネットをしたり、ブログを書いたり、暇を潰すことができました。

今日のあとがき

本日は精神病院ではスマホに夢中になっていたことについてみてきました。入院中は上手に暇を潰せれば良いですね。

以上、精神病院ではスマホに夢中に 暇を上手に潰す方法、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました