【年金生活家計簿】2021年10月分公開!(赤字額:130,684円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活23ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年10月の家計簿は130,684円の赤字でした。またリスク型資産は27,200円の値上がりでした。合わせて10万円ほどの資産の減少となりました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年10月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は271,803円

2021年10月分の支出は271,803円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】17,142円
食料品17,142円
【日用品 合計】5,557円
マスク436円
日用品1,949円
ドラッグストア3,172円
【趣味・娯楽 合計】171,822円
アップル130円
家計簿960円
ブログ2,860円
PC関連126,493円
動画視聴550円
ソフト20,160円
TV関連12,858円
映画・音楽・ゲーム5,801円
その他趣味・娯楽2,010円
【衣服・美容 合計】882円
衣服882円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】47,364円
負債の返済26,000円
家具・家電7,250円
その他特別な支出14,114円
【現金・カード 合計】675円
カード有効性確認128円
チャージ547円
【水道・光熱費 合計】20,481円
電気代10,775円
ガス・灯油代5,071円
水道代4,635円
【通信費 合計】1,082円
携帯電話1,082円
【保険 合計】190円
自転車保険190円
【その他 合計】5,628円
コピー代20円
手数料489円
証明写真79円
事業経費1,940円
寄付金100円
雑費3,000円
【合計】271,803

支出は271,803円でした。パソコン、オーブントースター、TVスタンドなど高価な商品を購入したため支出がかさみました。断捨離の影響もあり、不用品を捨てて、必要なものを購入したため、その費用となっています。

マネヒコ
マネヒコ

断捨離の影響なんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。断捨離で古いパソコンを捨てて新しいパソコンを購入しました。それらの費用が多かったですね。でもお部屋がすっきりしてきて気分が良いです。11月は支出を抑えていきたいですね。

スポンサーリンク

収入は246,119円

2021年10月分の収入は246,119円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入 合計】246,119
年金201,034
店舗買取15,845
返金14,242
年金生活者支援10,060
事業収入4,716
キャッシュバック214
ポイント振替8
【合計】246,119

収入は246,119円でした。事業収入が4,716円でした。4,000円以上も事業で稼げるとは思っていなかったので嬉しかったです。11月も頑張りたいと思います。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

PC関連126,493円

断捨離のため古いパソコンを処分しました。そして新しいWindows10のゲーミングノートパソコンを購入しました。動作がサクサクでゲームも快適です。このパソコンの値段が12万円以上もして家計を圧迫しました。

必要なお買い物だったため仕方がなかったです。たまには贅沢もありですね。

ソフト20,160円

Adobeのイラストレーターの年間プランに加入しました。イラストレーターはAmazonで割引されていたのでチャンスを狙って購入しました。しかし決して安くはなく年間のサブスクリプションは20,160円でした。

イラストレーターは今まで古いバージョンを使っていましたが、最新のバージョンを購入したため快適な作業環境になりました。

TV関連12,858円

TV関連が12,858円の支出でした。特にテレビスタンドが高かったです。今のテレビ台は大きくて掃除がしずらかったので断捨離をして掃除をしやすくするのが狙いです。

テレビ台の裏は掃除が難しいですよね。スタンドにすることで格段に掃除がしやすくなります。大きなテレビ台は引越しの時にも邪魔になりやすいです。

映画・音楽・ゲーム5,801円

プレイステーション4を断捨離しました。新しいパソコンを購入してこれからゲームはパソコンでするつもりです。ソフトが割引されていたので何本か購入しました。

プレイステーション4は1万円超えで売れたので良かったです。

家具・家電7,250円

オーブントースターが壊れたので購入しました。パナソニックの少し良いものを購入しました。食パンが美味しく焼けるようになって良かったです。

事業収入4,716円

事業収入は4,716円でした。少し前までは1,000円を超えるのもやっとだったのに4,000円を超えたので嬉しかったです。

主な収入はブログや電子書籍の売上です。動画はまだ収益化がほとんどできていません。

2021年10月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 36.119円 – 支出 271,803 = -130,684円

10月は130,684円の赤字でした。パソコンを筆頭にお買い物をすることが多かったため、赤字額が拡大しました。かなりの高額な赤字でした。ここ数ヶ月分の黒字が一掃されました。

11月以降は買いたい物もほぼ購入できたため貯金をしっかりしていきたいですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年10月は27,200円の値上がりでした。赤字額が高額でしたが、株価は上昇し27,200円分だけは赤字と相殺できて嬉しかったです。

赤字額と合わせて10万円ほどの資産の減少となった月でした。

総評

10月は断捨離のため捨てるものや買い替えるものが多くて支出が膨らみましたが、お部屋はすっきりしました。粗大ゴミもお金を払って捨ててきました。

11月は断捨離をほとんど終わらせて挽回したいですね。

マネヒコ
マネヒコ

断捨離ができて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

色々な不純物を断捨離できました。まさかここまで不用品に囲まれて生活をしていたとはびっくりしました。使っていないものがお部屋に多かったです。

今日のあとがき

本日は、2021年10月分の家計簿を公開しました。大幅な赤字となった月でした。10月はパソコンの購入などがあり仕方がなかったですね。

以上、【年金生活家計簿】2021年10月分公開!(赤字額:130,684円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました