【年金生活家計簿】2021年11月分公開!(黒字額:33,556円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活24ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年11月の家計簿は33,556円の黒字でした。またリスク型資産は36,155円の値下がりでした。合わせて資産が減少した月となりました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年11月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は82,147円

2021年11月分の支出は82,147円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】18,564円
食料品18,564円
【日用品 合計】3,807円
日用品2,512円
ドラッグストア1,295円
【趣味・娯楽 合計】6,489円
ブログ550円
カロリー管理1,900円
電子書籍2,494円
動画視聴550円
ETC995円
【交際費 合計】2,927円
飲み会2,927円
【衣服・美容 合計】3,090円
衣服1,990円
美容院・理髪1,100円
【健康・医療 合計】4,600円
予防接種4,600円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】28,680円
負債の返済26,000円
家具・家電2,680円
【水道・光熱費 合計】5,764円
ガス・灯油代5,764円
【通信費 合計】1,292円
郵便・切手210円
携帯電話1,082円
【税・社会保障 合計】4,140円
健康保険4,140円
【保険 合計】190円
自転車保険190円
【その他 合計】1,624円
手数料434円
事業経費390円
雑費800円
【合計】82,147円

支出は82,147円でした。食費が20,000円以内、日用品が4,000円以内で目標を達成できて良かったです。支出が8万円を超え少し多めでしたがギリギリ合格ラインでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

食費と日用品は目標達成できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。余裕はなかったですが一応目標達成できました。良かったです。

スポンサーリンク

収入は10,703円

2021年11月分の収入は10,703円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入 合計】10,703円
事業収入9,661円
配当所得822円
キャッシュバック214円
ポイント付与6円
【合計】10,703円

収入は10,703円でした。事業収入の入金額がなんと9,661円も入って嬉しかったです。あと一歩で1万円の大台突破でした。12月も頑張りたいですね。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費18,564円

食費の月の目標は2万円以内ですが、今月も2万円を下回ったため良かったです。少しギリギリでしたが、なんとか目標を達成できました。

なるべく無駄遣いをしないように、食材も安いものを中心に購入しました。レタスやキャベツ、大根、人参あたりは安くて助かりました。

日用品3,807円

日用品も目標の4千円以内を達成できて良かったです。かなりギリギリでした。

ビオレuやティッシュボックス、トイレットペーパーが少し消費が多かったです。12月もこの調子で日用品も節約できたら良いですね。

予防接種4,600円

11月にはインフルエンザの予防接種に行ってきました。事前に予約をして、病院で少し待たされましたが、無事に接種ができました。4,600円でした。

現在住んでいるグループホームから補助が3,000円出るので接種しました。実質1,600円で接種が受けられたことになります。

衣服1,990円

YouTubeの撮影で着る服が1着しかなかったためもう1着を購入しました。合計で2着になりました。この2着を順番に着て、YouTubeの撮影をしたいと思います。

服はユニクロで1,990円でした。

飲み会2,927円

大学時代の友達と飲み会を2人で開催しました。2時間飲み放題で料理が7品のコースで2,970円でした。友達が端数を払ってくれました。

お酒はビールが2杯と酎ハイなどを5杯飲みました。久しぶりの飲み屋でのお酒は美味しかったですね。

事業収入9,661円

事業収入が9,661円もありました。嬉しい収入ですね。9,661円もあればだいぶ生活が楽になります。

ブログや電子書籍からの収入が大部分を占めています。

2021年11月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 10,703円 – 支出 82,147円 = 33,556円

11月は33,556円の黒字でした。出費が多かったですが事業収入があったおかげでここまで大きな黒字を達成できました。

もう少し支出を減らせればいいなとは思っています。12月は頑張りたいですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年11月は36,155円の値下がりでした。株価が下落し資産が減ってしまいました。

黒字額と合わせても11月は資産がマイナスとなった月でした。少し残念でした。

総評

11月は支出が少し多かったので、もう少し節約ができればいいかなとは思っています。ただ事業収入が9千円を超えたのは嬉しかったです。

12月は節約をもう少し上手にやりたいですね。

マネヒコ
マネヒコ

資産が減って残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。株式相場が不安定になっています。株価が値下がりをして結局3万円超えのマイナスとなりました。黒字を相殺してしまったので、残念でした。

今日のあとがき

本日は、2021年11月分の家計簿を公開しました。リスク型資産の成績が振るわず、資産が減少した月となりました。11月はでも黒字にはできたので良かったですね。

以上、【年金生活家計簿】2021年11月分公開!(黒字額:33,556円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました