【年金生活家計簿】2019年9月公開!支出は97,621円、収入は2,265円(健康保険が高かった)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、年金生活家計簿の2019年9月分を公開しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・年金生活での家計簿に興味がある方
・家計簿を付けていきたい方
・公開されている家計簿に興味がある方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

家計簿公開(2019年9月分)支出総額97,621円

●健康・医療 24,600円
・入院料 24,600円

●食費 21,647円
・食事療養費 13,440円
・食料品 3,937円
・外食 3,620円
・買い食い 500円
・お米 150円

●特別な支出 20,000円
・負債の返済 20,000円

●通信費 12,082円
・携帯電話 11,938円
・郵便・切手 144円

●税・社会保障 5,220円
・健康保険 5,220円

●趣味・娯楽 3,945円
・ネットカフェ 2,730円
・家計簿 960円
・アップル 130円
・ブログ 120円
・神社 5円

●その他 3,925円
・小遣い管理料 3,720円
・手数料 205円

●教養・教育 2,817円
・書籍 1,706円
・電子書籍 1,111円

●交通費 1,456円
・電車 1,456円

●日用品 1,179円
・ドラッグストア 1,071円
・日用品 108円

●衣服・美容 750円
・コインランドリー 750円

支出総額 97,621円

9月の支出は97,621円でした。
障害年金の1ヶ月あたりの収入がおよそ10万円なので、なんとか9月も黒字にすることができました。
かなりギリギリですけどね。
約3,000円の貯金ができてよかったです。

9月はショートステイ4泊5日があったので、食料品が3,937円と多めにかかってしまいました。
また外食が3,620円と高めですね。
外食はブログネタにしたかったので仕方がありません。

10月は気を引き締めていきたいと思います。

★これが聞きたい★

あなた : 黒字にできてよかったですね。

わたし : 書籍を購入したり、外食をしたりと、ブログへの投資が多くなり、なんとかギリギリで黒字達成ですね。

スポンサーリンク

収入公開(2019年9月)収入総額2,265円

●収入 2,265円
・ポイント利用 1,359円
・ポイント振替 600円
・キャッシュバック 157円
・預金利息 110円
・キャンペーン 39円

収入総額 2,265円

9月は奇数月だったため、障害年金の収入はありませんでした。
ですので収入はわずか2,265円。

Kyashカードのキャッシュバックが157円、また預金利息が110円も振り込まれたのは嬉しかったです。
10月は障害年金が振り込まれるので待ち遠しいですね。

★これが聞きたい★

あなた : 奇数月の収入は少ないですね。

わたし : 偶数月にしか障害年金は振り込まれません。少しでも気をぬくとすぐ赤字転落してしまうので、節約を頑張っていきたいと思います。

負債の返済 20,000円

借金200万円を任意整理した月々の返済と、任意整理のときにかかった弁護士費用の分割返済です。
障害年金しか収入がないので、返済は正直に言ってきついです。
借金をしてしまった自分が悪いのですが。

将来は障害者枠で働きたいと思っています。
働ければもう少し家計が楽になると思います。

健康保険 5,220円

2019年分の健康保険の支払いは5,220円を3回に分けての支払いだったので、今回の支払いで最後でした。
10月からは健康保険の支払いがないので、家計が少し楽になりますね。

健康保険がかなりの負担になっていたので、10月からは黒字の額をもう少し増やしたいと思います。

ネットカフェ 2,730円

ネットカフェ2回分の代金です。
現在病院に入院中で、パソコンが使えないので、ネットカフェでブログの作業をしています。

ネットカフェ代もバカにならないですね。
かなりの金額ですが、ブログへの投資だと思って我慢します。

早く病院から退院をして、自分のMac Book ProやWindowsパソコンを使いたいものです。

書籍 1,706円 電子書籍 1,111円

9月は本を2冊購入しました。
書籍「本気で稼げるアフィリエイトブログ」
電子書籍「ブログ飯」

2冊ともブログ関連の本ですね。
ブログへの投資は惜しまずしていこうかなと思っています。

ブログ関連の書籍は読んでいて夢中になれるし、為になるので、楽しいです。

電車 1,456円

9月はショートステイがあり、ショートステイ先までの往復運賃と、高尾山にハイキングに行ってきたので、高尾山までの往復運賃です。
電車代もかなりの金額になりますね。

総評

まずは健康保険の支払いが終わったこと。
毎月5,220円の支払いはきつすぎました。
10月からは健康保険の支払いがなく、楽になりそうで良かったです。

ネットカフェや書籍の購入、ブログのネタ作りなど、ブログへの支出も多いですね。
ブログはやっていて楽しいので、これからも惜しまずブログへの投資はしていこうと思います。
ただし、やり過ぎない程度に。

2019年9月の家計簿は黒字が約3,000円でした。
まずまずといったところでしょうか?
10月はもう少し貯金ができるように頑張りたいと思います。

★これが聞きたい★

あなた : 健康保険の支払いが終わって良かったですね。

わたし : 5,220円もその他の支払いに回せるようになるのはとても嬉しいです。運が良ければそのまま貯金に回せるかもしれません。

「家計簿公開」一覧
カテゴリー「家計簿」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の家計簿関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。家計簿を公開、病院に入院中の家計簿や、グループホーム生活での家計簿などを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、年金生活家計簿の2019年9月分の公開でした。
黒字約3,000円と嬉しい結果となりました。

10月からは健康保険の支払いもなくなり、余裕が生まれそうです。
その分をブログなど、他に回せればいいかと思いますね。

10月の障害年金の入金が今から楽しみです。

以上、【年金生活家計簿】2019年9月公開!支出は97,621円、収入は2,265円(健康保険が高かった)という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました