【年金生活家計簿】2021年12月分公開!(黒字額:36,431円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活25ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年12月の家計簿は36,431円の黒字でした。またリスク型資産は1,891円の値下がりでした。合わせて資産が増加した月となりました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年12月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は91,738円

2021年12月分の支出は91,738円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】27,443円
食料品27,443円
【日用品 合計】6,472円
食器217円
日用品3,804円
ドラッグストア2,451円
【趣味・娯楽 合計】11,125円
家計簿480円
ブログ550円
動画視聴5,450円
ETC1,070円
映画・音楽・ゲーム3,575円
【交際費 合計】960円
食事代960円
【健康・医療 合計】2,750円
医療費2,750円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】13,436円
電気代4,223円
ガス・灯油代4,840円
水道代4,373円
【通信費 合計】1,082円
携帯電話1,082円
【保険 合計】190円
自転車保険190円
【その他 合計】1,300円
手数料220円
事業経費980円
寄付金100円
【合計】91,738円

支出は91,738円でした。食費が27,000円オーバーということで少し多めになってしまいました。また日用品も6,000円オーバーということで多めですね。1月はこの辺りを節約したいですね。

マネヒコ
マネヒコ

食費と日用品が多めでしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。食費と日用品が目標オーバーということで少し残念でした。

スポンサーリンク

収入は226,726円

2021年12月分の収入は226,726円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入合計】226,726円
年金201,034円
事業収入17,282円
年金生活者支援10,060円
返金3,000円
店舗買取1,200円
配当所得463円
キャンペーン130円
ポイント振替36円
【合計】226,726円

収入は226,726円でした。事業収入の入金額が17,282円も入って嬉しかったです。たまたまの偶然のような気もしますが、1月以降も頑張っていきたいと思います。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費27,443円

食費は20,000円を目標に頑張っていますが12月は27,443円と大幅にオーバーしてしまいました。年末年始ということも原因の一つですね。2022年からは食費の目標を25,000円にアップして、色々な健康的な食材を購入していく予定になっています。

25,000円にすれば少し高いお野菜やフルーツ、お肉、お魚なども購入していけそうです。

日用品6,472円

日用品も目標の4,000円を大幅にオーバーしてしまいました。年末年始ということも原因の一つですね。

2022年は日用品は節約していきたいですね。

負債の返済26,000円

家計に重くのしかかるのが負債の返済ですね。私の場合、何もしていなくても毎月26,000円を支払わなければいけません。借金はなるべくしない方が賢明ですね。

将来、大変な思いをするのは自分自身です。

医療費2,750円

歯医者に久しぶりに行ってきました。目的は歯石取りです。歯石は定期的に取った方が良いと聞いたのでこれからは4ヶ月に1回のペースで歯石を取っていくことにしました。

歯石取りは多少の痛みはありましたが、ほんの少しの間だけだったので我慢できました。歯石取りの後はフッ素でコーティングまでしてもらえて気持ちがよかったです。

交際費960円

グループホームの方と3人で食事に行ってきました。大盛り料理店でたくさん食べてきました。お酒を1杯と料理3品をみんなで分けて食べました。

食べすぎて満腹になりました。

事業収入17,282円

12月の事業収入は17,282円でした。なかなか多くて良かったですね。まさかこれだけ稼げるとは思ってもいなかったため嬉しいです。

これだけ稼げれば障害年金に少しプラスできるので生活が楽になりますね。

2021年12月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 23,169円 – 支出 91,738円 = 36,431円

12月は36,431円の黒字でした。出費がなかなか多かったですが、事業収入もあり助けられました。年末年始だったので食料費が結構かかったのは痛かったですね。

支出はもう少し減らしたいところ。9万円はかかりすぎですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年12月は1,891円の値下がりでした。株価が下落し資産が減ってしまいました。

黒字額と合わせれば資産が増えたという結果になったため良かったです。

総評

12月は支出が多くなってしまったため反省をしなければいけないですね。9万円はさすがにかかりすぎなような気もしています。

2022年も節約を継続したいですね。

マネヒコ
マネヒコ

資産が増えて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。事業収入が多くて助かりましたが支出が9万円は高かったです。

今日のあとがき

本日は、2021年12月の家計簿を公開しました。黒字が達成できたことは嬉しかったです。2022年も毎月黒字を目指して節約を頑張りたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2021年12月分公開!(黒字額:36,431円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました