【年金生活家計簿】2023年8月分公開!(黒字額:7,127円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活45ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年8月は7,127円の黒字でした。またリスク型資産は3,517円の値下がりでした。合計すると3,610円の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年8月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出141,619円

2023年8月分の支出は141,619円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】46,364円
テイクアウト2,838円
食料品32,361円
外食9,885円
カフェ1,280円
【日用品 合計4,552円
日用品4,004円
ドラッグストア548円
【趣味・娯楽 合計】15,820円
アップル1,600円
動画視聴550円
ETC3,000円
アウトドア3,800円
映画・音楽・ゲーム5,050円
秘密の趣味1,820円
【交際費 合計】7,440円
飲み会7,440円
【交通費 合計】2,395円
電車1,895円
その他交通費500円
【衣服・美容 合計】3,593円
美容院・理髪1,400円
その他衣服・美容2,193円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計26,200円
負債の返済26,000円
その他特別な支出200円
【水道・光熱費 合計】13,581円
その他水道・光熱費13,581円
【通信費 合計】6,034円
携帯電話2,181円
インターネット3,853円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【税・社会保障 合計】2,280円
健康保険2,280円
【その他 合計】1,380円
事業経費980円
寄付金100円
雑費300円
【合計】141,619円

支出は141,619円でした。今月も食費が45,000円オーバーでした。美味しい外食などに行く頻度が高くて支出が増えました。それに比例して体重が2kgも増加。厳しいですね。これからしばらく外食が多くなりそうなので食費は要注意ですね。

マネヒコ
マネヒコ

食費が多くなりましたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。目標の3万円をはるかに超えていきました。外食はお金がかかりますね。

スポンサーリンク

収入253,746円

2023年8月の収入は253,746円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】253,746円
年金204,615円
特別定額給付金30,000円
年金生活者支援10,280円
事業収入8,707円
配当所得96円
ポイント振替48円
【合計】253,746円

収入は253,746円でした。年金の収入と特別定額給付金が30,000円入金されたのが大きかったです。大切に使わせてもらっています。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費46,364円

食費は目標の3万円を大幅にオーバーして46,364円でした。1.5倍以上ですね。外食が多かったのが原因ですね。しばらく外食が多くなるので食費の目標達成は難しいでしょう。

冷やし中華やとんかつを食べに行ってきました。

アウトドア3,800円

よみうりランドに行ってきました。入場料やジェットコースター、バンジージャンプの料金ですね。合計で3,800円でした。

都内にあるジェットコースターに色々乗ってみたいですね。また近場のバンジージャンプも飛んでみたいです。

秘密の趣味1,820円

AKB48の握手会が復活するということで早速応募をして、見事に当選をしました。お金もないので1枚だけにしましたね。

芸能人と握手をするなんていつぶりでしょうか。楽しみです。

交際費7,440円

友達と飲み会に行ってきました。中華料理屋でした。炒飯、豚角煮、麻婆豆腐などを堪能しました。ビールや酎ハイも5杯くらい飲みましたね。

友達とお出かけする機会もそんなに多くはないので貴重ですね。

特別定額給付金30,000円

住民税非課税世帯など、生活がギリギリな世帯に3万円が給付されました。嬉しいですね。ありがたく使わせていただきます。

旅行や外食など3万円はもう使い切った感じです。それに比例して体重も増えたのでダイエットをせねば。

事業収入8,707円

ブログや電子書籍からの収入ですね。だいたい月に5,000〜10,000円辺りを推移しています。まだまだ生活ができるだけの収入には程遠いですね。

次なる目標は月に2万円を稼ぐことです。

2023年8月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 43,746円 – 支出 141,619円 = 7,127円

8月は7,000円の黒字でした。嬉しい結果ですね。特別定額給付金の3万円があったから黒字になりました。本来なら大幅なマイナスでした。9月も支出が多くなりそうな雰囲気なので気を引き締めないとまずいですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年8月は3,517円の値下がりでした。厳しい結果ですね。株価は横ばいでした。株は見守るしかないので値上がりを祈ります。

総評

8月は特別定額給付金のおかげでまずまずな成績でした。9月は厳しい結果になりそうな予感がしています。ドライブや海水浴に行く予定があり支出は多くなるでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

3万円の臨時収入があって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。特別定額給付金の3万円のおかげで助かりました。黒字にもなりましたね。

今日のあとがき

本日は2023年8月の家計簿を公開しました。家計簿は7,000円の黒字だったので良かったですね。9月は厳しい結果となるでしょう。

以上、【年金生活家計簿】2023年8月分公開!(黒字額:7,127円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました