【年金生活家計簿】2022年8月分公開!(黒字額:14,142円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活33ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2022年8月は14,142円の黒字でした。またリスク型資産は22,056円の値上がりでした。合計すると3万円以上の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2022年8月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出105,185円

2022年8月分の支出は105,185円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】37,902円
テイクアウト689円
食料品33,615円
外食3,598円
【日用品 合計】2,692円
マスク381円
日用品1,843円
ドラッグストア468円
【趣味・娯楽 合計】6,472円
アップル1,100円
レンタル632円
ブログ550円
PC関連2,680円
動画視聴550円
将棋960円
【交際費 合計】340円
プレゼント代340円
【交通費 合計】294円
電車294円
【健康・医療 合計】2,630円
医療費2,630円
【自動車 合計】4,322円
ガソリン802円
車両3,520円
【特別な支出 合計】28,299円
負債の返済26,000円
家具・家電2,299円
【現金・カード 合計】6円
カード有効性確認6円
【水道・光熱費 合計】15,627円
電気代7,615円
ガス・灯油代4,308円
水道代3,704円
【通信費 合計】1,081円
携帯電話1,081円
【税・社会保障 合計】4,300円
健康保険4,300円
【保険 合計】140円
自転車保険140円
【その他 合計】1,080円
事業経費980円
寄付金100円
【合計】105,185円

支出は105,185円でした。支出が10万円をオーバーしてしまいましたね。少し使いすぎのような気がします。食費が37,902円と目標の3万円を大幅に上回ってしまいました。残念ですね。9月は頑張って食費を目標の範囲内になるようにしたいです。

マネヒコ
マネヒコ

食費は残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

はい、残念でした。37,902円は少し使いすぎたかなと思います。スイーツをたくさん買っていたのでそれも大きな原因ですね。

スポンサーリンク

収入224,327円

2022年8月分の収入は224,327円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】224,327円
年金200,232円
年金生活者支援10,040円
事業収入13,930円
ポイント振替77円
配当所得48円
【合計】224,327円

収入は224,327円でした。事業収入が13,930円と高かったので良かったです。ブログや電子書籍から収入が入りました。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費37,902円

食費が37,902円と高くなってしまいました。少し使いすぎましたね。焼肉食べ放題やかき氷を食べたので外食費が3,598円と高くなってしまいました。

9月は食費に気をつけたいと思います。

電気代7,615円

電気代が値上がりして家計に負担になっています。8月は7,615円と高くなってしまいました。エアコンを使っていたためです。値上がりは痛いですね。

9月はもっと金額が高くなっています。

車両3,520円

8月は久しぶりに車でドライブを楽しみました。レンタカーを借りました。たまにしかドライブはしないので自分で車を保有するよりもだいぶ安上がりですね。

およそ6年ぶりくらいの車の運転でした。楽しかったので良かったです。

レンタカー代は12時間借りて3,520円でしたね。

携帯電話1,081円

楽天モバイルは安いですね。1,081円なので大手キャリアを利用するよりもだいぶ安いです。働いていないので金銭的な余裕もなく、格安スマホが良いですね。

今までは楽天モバイルでは使用量が少なければ無料だったのですが、有料化されてしまい、2台保有していましたが1台は解約をしました。

プレゼント代340円

今までグループホームにはお世話になったのでお菓子を買ってきました。今度世話人さんに会う時にでも渡そうと思っています。

チョコレート、ポテチ、ドーナツ、クッキーですね。

事業収入13,930円

電子書籍の売上金、Google Adsenseの売上金などが入金され13,930円の収入がありました。嬉しいですね。

今回みたいに1万円を超えることもあるので貴重な収入源ですね。次の目標は2万円にしています。

2022年8月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 14,327円 – 支出 105,185円 = 14,142円

8月は14,142円の黒字でした。食費が大幅にオーバーしてしまい、残念でした。でも貯金が少しできて良かったです。借金の返済が重いですが、頑張って完済したいですね。9月は引っ越しの準備などがあり大幅な赤字になる模様です。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2022年8月は22,056円の値上がりでした。株価が少し落ち着いてきて利益が少し出ましたね。このままの調子で株価には頑張ってもらいたいところです。

総評

とにかく食費を使い過ぎているので今後の課題ですね。どうやって3万円以内に抑えるのか。新しいグループホームは食事の提供があり上手に利用したいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

食事は今後の課題なんですね。

エドゴン
エドゴン

とにかく食費が高いのでなんとか3万円以内に抑えたいですね。新しいグループホームの食事に期待しています。

今日のあとがき

本日は、2022年8月分の家計簿を公開しました。なんとか黒字を達成できて良かったです。もう少し工夫をすればもっと貯金できそうなので頑張りたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2022年8月分公開!(黒字額:14,142円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました