【年金生活家計簿】2021年9月分公開!(黒字額:34,372円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活22ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年9月の家計簿は34,372円の黒字でした。またリスク型資産は34,244円の値上がりでした。合わせて7万円近い資産の増加となりました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年9月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は75,772円

2021年9月分の支出は75,772円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】18,993
食事会100
食料品18,072
外食821
【日用品 合計】3,264
日用品2,047
ドラッグストア1,217
【趣味・娯楽 合計】9,419
アップル4,380
家計簿480
ブログ2,278
動画視聴550
映画・音楽・ゲーム1,731
【衣服・美容 合計】1,100
美容院・理髪1,100
【特別な支出 合計】26,000
負債の返済26,000
【現金・カード 合計】100
カード有効性確認100
【水道・光熱費 合計】12,074
電気代7,234
ガス・灯油代4,840
【通信費 合計】1,166
郵便・切手84
携帯電話1,082
【税・社会保障 合計】2,070
健康保険2,070
【保険 合計】190
自転車保険190
【その他 合計】1,396
市役所証明書料200
手数料369
事業経費827
【合計】75,772

支出は75,772円でした。食費が目標の22,000円以内に抑えられて嬉しかったです。大幅に予算よりも少なく3,000円も余裕がありました。日用品が目標の3,000円以内に抑えられなかったのは残念でした。

マネヒコ
マネヒコ

食費は目標達成できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

近所に安いスーパーがあったことを初めて知り、使うようになったのが目標達成できた理由の一つですね。本当になんでも安いので助かっています。

スポンサーリンク

収入は5,144円

2021年9月分の収入は5,144円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入 合計】5,144
事業収入2,333
ポイント利用2,188
キャッシュバック314
返金100
預金利息94
配当所得89
ポイント振替26
【合計】5,144

収入は5,144円でした。振り込まれた事業収入が2,333円でした。事業収入が最近では毎月入ってくるようになり嬉しいです。10月も頑張って行きたいと思います。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費18,993円

食費は目標の22,000円を3,000円も下回ったため嬉しかったです。近所の安いスーパーを発見できて助かりました。

外食は821円でした。丸亀製麺に行ったりたまに外食をして楽しみました。丸亀製麺は半額クーポンを使用して140円という破格のお値段でした。

負債の返済26,000円

やはり家計を圧迫しているのは負債の返済ですね。散財をしたために膨れ上がった借金ですが、毎月の26,000円の出費は痛すぎます。早く完済したいですが、まだまだ残高は多いです。

この26,000円の支出がなければどれだけやりくりが楽か、まあ仕方がないので完済を目指して頑張ります。

ブログ2,278円

ブログのドメイン代の支払い(1年分)があり、1,728円でした。ブログを運営しているとわずかながら費用が掛かるため注意ですね。

また検索順位のチェックツールの支払いが550円でした。

映画・音楽・ゲーム1,731円

乃木坂46の新曲「君に叱られた」をiTunesでダウンロード購入して1,731円でした。シングルですが全部で7曲もありました。

CDだと何枚も買わないと曲をコンプリートできないためダウンロード購入の方が楽でした。

携帯電話1,082円

iPhoneとAndroidの2台を持っていますが楽天モバイルのため費用はわずか1,082円でした。楽天モバイルは安いですね。

どちらの端末でも電話を掛けたりネットができたりします。

事業収入2,333円

ブログや動画、電子書籍などの収益が2,333円分振り込まれました。嬉しいですね。開始当初は月々数百円くらいしか収益がなかったのですが、ここまで事業が成長するとは思ってもいませんでした。

成長と言ってもわずか2,333円なので生活ができるわけではありません。

2021年9月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 5,144円 – 支出 75,772円 = 34,372円

9月は34,372円の黒字を達成できました。「その他の収入」が5,144円もあって嬉しかったです。

この調子で10月も頑張りたいと思います。(10月はパソコンを購入したので大幅な赤字になります。)

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年9月は34,244円の値上がりでした。米国や日本株、投資信託が値上がりをしたためです。

黒字額と合わせて7万円近い資産の増加となりました。良かったです。

総評

9月は安定のパフォーマンスでした。節約もできたので良かったです。近所に安いスーパーがあることを知りそこでのお買い物が増えて食費が少なめだったので良かったです。

10月はパソコンや周辺機器を購入するため大幅な赤字になります。11月に挽回したいです。

マネヒコ
マネヒコ

近所に安いスーパーがあって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。今まで気づかなかったのがもったいなかったです。本当に安いのでよくお買い物をするようになりました。

今日のあとがき

本日は、2021年9月の家計簿を公開しました。黒字を達成できました。10月は厳しい結果になることが予想されます。でも頑張りたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2021年9月分公開!(黒字額:34,372円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました