【年金生活家計簿】2019年8月公開!支出は92,040円、収入は201,801円(免許証更新3,000円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、年金生活家計簿を公開しています。
家計簿アプリは「マネーフォワード Me」を使用しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・年金生活での家計簿を見てみたい方
・家計簿をつけてみたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

家計簿公開(2019年8月分)支出総額92,040円

●健康・医療 24,600円
・入院料 24,600円

●特別な支出 20,000円
・負債の返済 20,000円

●食費 19,138円
・食事療養費 13,600円
・外食 2,772円
・食料品 2,766円

●通信費 12,500円
・携帯電話 12,500円

●その他 3,925円
・小遣い管理料 3,720円
・手数料 205円

●衣服・美容 3,050円
・美容院・理髪 1,200円
・衣服 1,100円
・コインランドリー 750円

●自動車 3,000円
・免許証更新 3,000円

●趣味・娯楽 2,460円
・ネットカフェ 1,330円
・映画・音楽・ゲーム 1,000円
・アップル 130円

●交通費 1,610円
・電車 1,610円

●日用品 915円
・ドラッグストア 507円
・文具 408円

●教養・教育 842円
・雑誌 842円

支出総額 92,040円

8月の支出は92,040円でした。
障害年金の収入が月におよそ10万円なので、なんとか黒字にすることができました。
8,000円程度の貯金ですね。
黒字になってとても嬉しいです。

退院のためのショートステイ訓練も始まり、支出は今後、増えていくことが予想されます。
気を引き締めていきたいと思います。

★これが聞きたい★

あなた : 8,000円も貯金ができて良かったですね?

わたし : そうですね。退院時にはお金がいろいろかかるので、今の内に少しでも多く貯めておかなければいけません。9月には4泊5日のショートステイ訓練もあり、お金がかかりそうです。

スポンサーリンク

収入公開(2019年8月)収入総額201,801円

●収入 201,801円
・年金 200,826円
・ポイント振替 700円
・キャッシュバック 168円
・ポイント利用 100円
・キャンペーン 7円

収入総額 201,801円

8月は偶数月のため、障害年金が振り込まれました。
かなりの金額がもらえて助かっています。

障害年金以外の収入はほぼないのと同然ですね。
1,000円にも満たない金額です。
今現在は障害年金に頼りっきりの生活となっています。

★これが聞きたい★

あなた : 障害年金はいつまでもらえるのですか?

わたし : 現在は統合失調症という病気のため、障害年金がもらえています。統合失調症が治ってくればおそらく障害年金はストップするものと思われます。

入院料 24,600円

約2年半前から精神病院に入院中となっています。
収入も障害年金しかないため、入院料は安く済んでいます。

働いていた方が入院をする場合、収入が多いため、入院料も高くなるので注意が必要です。
たったの24,600円しかかからないと思っていたから入院してみたが、実際は10万円近くもかかる場合があります。

負債の返済 20,000円

借金200万円を任意整理したら毎月の返済額が15,000円になりました。
それと任意整理にかかった弁護士費用の分割が5,000円です。

障害年金の収入しかないため、任意整理の結果、毎月の返済額は15,000円で済みました。
借金はするものではありませんね。
経験してみてやっと気づけたことです。

外食 2,772円

少し多めに外食をしました。
焼肉の黒テツ500円や、とりいちず酒場500円、おっとっとのアジフライ定食が421円などなど。
他にも、バーミヤン、マクドナルドにも行きました。

病院に入院中で週に1回しか外出ができないので、このくらいで済んでいます。
退院をしたら自炊がメインになる予定なので、外食費はこのくらいで済ませたいものです。

携帯電話 12,500円

携帯電話代は9,000円程なのですが、iPadも契約しているため、少し高めになっています。

入院中は暇なので携帯電話が欠かせません。
少し高めになっていますが、仕方がない出費ですね。
auデータMAXプランでギガ制限のないプランにしています。

退院をしたら光回線を契約して、携帯電話のプランは安いものへ変更します。

美容院・理髪 1,200円

8月はQBハウスで散髪してきました。
約2ヶ月に1回の利用です。
1,200円なので、節約できているかなと思います。

免許証更新 3,000円

警察署まで免許証の更新に行ってきました。
ゴールド免許なので、簡単なもので済みました。

お金を支払い、目の検査、写真撮り、講義。
口頭での10分間講義と、ビデオ鑑賞が20分でした。

映画・音楽・ゲーム 1,000円

約1年半ぶりの映画館でした。
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を鑑賞。
懐かしくて面白すぎて見に行って良かったなと思います。

年金 200,826円

収入はほぼ障害年金のみ。
障害年金に依存した生活から脱却したいですね。

退院が無事にできたら1年以内の就職を目指します。
お給料をもらえるようになれば生活が楽になると思うので。

総評

8月は障害年金の入金がありました。
とても嬉しいです。

9月にあるショートステイ4泊5日を無事に通過できれば、退院に1歩近づくことになります。
退院をし就職を希望しています。
障害をオープンにしての就職なので、お給料は少なめだとは思いますが。

8月は約8,000円の貯金ができて良かったです。
9月も気を引き締めて節約をしたいと思います。

★これが聞きたい★

あなた : 早く就職もしたいですね?

わたし : そうですね、焦らずいきたいと思います。就職ができれば貯金のスピードも上がるとは思うのですが。貯金は毎月コツコツと貯めていければと思います。

「家計簿公開」一覧
カテゴリー「家計簿」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の家計簿関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。家計簿を公開、病院に入院中の家計簿や、グループホーム生活での家計簿などを記事に書いています。

今日のあとがき

ショートステイも始まり退院がいつになるのか考えるようになってきました。
病院での暇な生活から脱却できれば、きっと楽しい生活が待っていることでしょう。

9月はショートステイの4泊5日があり、出費もかさむとは思いますが、節約を頑張りたいと思います。

以上、【年金生活家計簿】2019年8月公開!支出は92,040円、収入は201,801円(免許証更新3,000円)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました