【書評】「ブログ飯」無職でも毎月105,000円もらえる!

4.0
この記事は約5分で読めます。

この記事では、書籍「ブログ飯」を読んでみた感想と、ブログで飯を食っていけるのかについて考えてみました。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 書籍「ブログ飯」を読んでみたい方
  • 無職でも105,000円もらえるとはどういうことなのか知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

書籍「ブログ飯」を読んでみて

本日は、書籍「ブログ飯」について、書いていこうと思います。「ブログ飯」の著者は染谷昌利さん。こちらがブログ飯の電子書籍版です。

染谷さんは会社を辞め、ブログだけで食べていくことを決意し、苦労の末、ブログだけで食べていくことに成功しました。

大変な苦労があったことが書籍には書かれています。やはりブログ飯というタイトルにもある通り、ブログだけで食べていくことは並大抵のことではありません。

しかも会社まで辞めてしまうとはかなりの勇気がいることと思います。安定した収入が断たれてしまうからですね。仕事をしながら副業でブログをするならまだしも、ブログのみの収入で生活をしていくなんて、普通の人からしたら「ちょっと待った!」と言いたくなりますね。

この書籍「ブログ飯」を読んでみて、自分に当てはめてみて、ブログだけで本当に生活がしていけるのか考えてみました。

結論としましては、ブログだけで食べていくのを目指すのはやめて、ブログ収入はお小遣い程度で十分かなと思っています。

スポンサーリンク

無職でも毎月105,000円もらえる!

私の現在の状況は、精神病院に約3年間、入院中となっています。収入についてですが、これから順番にみていくことにしましょう。

障害基礎、厚生年金2級

精神障害を患い障害者になりました。原因の病気は統合失調症です。

そのため、障害基礎、厚生年金がもらえます。入院費もそこから捻出しています。

障害基礎、厚生年金2級の支給額は月額でおよそ10万円です。この障害年金は、退院後ももらい続けることができます。就職をするなど、障害が治ってくると2級から3級に等級が落ち、支給額が10万円から5万円程度に減額される可能性もあります。

年金生活者支援給付金がもらえる

2019年10月より、年金生活者支援給付金が支給されることとなりました。私の場合は月額5,000円となっています。退院後も支給されます。

障害年金も合わせて支給される金額は毎月105,000円となります。

退院後に入居するグループホームは家賃が無料

退院後はグループホームという施設に入居することが決まっています。アパートタイプのいいお部屋です。

こちらのグループホームの家賃がなんと無料なのです(東京都の場合)。東京都なので普通は6万円くらいする家賃が無料なのはでかいですね。

ただし、私が入居する予定のグループホームは、利用できる期間は3年まで。3年後は一般のアパートに住むことになります。

就労移行支援という学校みたいなところに通う

グループホームの入居条件にあるのは、日中の活動をする場所が必要なことです。退院後は、就労移行支援という学校に通うことがほぼ決まっています。少し作業もあり、お金も毎月もらえるようです。

いくらくらいもらえるのか今度聞きますが、希望としては毎月3万円くらいもらえると助かりますね。

マネヒコ
マネヒコ

働いていなくても毎月105,000円ももらえて家賃も無料なのは助かりますね。

エドゴン
エドゴン

あとは就労移行支援でいくらくらいもらえるのか?就労移行支援の毎日の拘束時間は6時間ほどのようです。

ブログ飯が達成できるか?

障害年金や家賃無料のアドバンテージを最大限に活用し、ブログ飯が達成できるかを考えてみました。

確かにブログからの収入が少ない内でもなんとか生活ができます。就労移行支援の拘束時間は毎日6時間程度ありますが、ブログに当てる時間もあるでしょう。

選択肢は以下の2つ。

  • ブログに集中してブログ飯を目指す
  • 就職活動をする

どちらが良いか?

ブログ飯を目指すのは、楽しい作業だとは思いますが、リスクがあります。家賃が無料のグループホームは3年までしか利用ができません。一般のアパートに引っ越し、毎月6万円くらいの家賃を払うことになれば、105,000円の収入の残金は45,000円になります。これでは生活はできません。

3年も猶予期間があるのだから、ブログで少しは稼げるようになっているのではないか?という考えもありますが、ブログ初心者なので、先が見えません。

よって2つ目の選択肢にある、就職活動をし、就職をするのが一番いいという結論に達しました。障害者枠での就職になるので、残業も少ないことが予想され、仕事をしていてもブログの更新はできるかなと思っています。

ブログはお小遣い程度の収入を目指します。5,000円〜1万円程度稼げれば生活が助かりますね。

マネヒコ
マネヒコ

ブログで5,000円〜1万円程度の収入を目指されるんですね?

エドゴン
エドゴン

5,000円〜1万円すら稼げるかは見えないですが、就職をして、副業としてブログは続けていこうかなと思っています。ブログ飯の染谷さんはすごい勇気の持ち主なのだと思いましたね。

書籍「ブログ飯」の価格について

最後に「ブログ飯」の購入価格について書いてみます。文字が多く、表や図がほとんどないので電子書籍版を購入しました。

「ブログ飯」の電子書籍版はAmazonのKindleで1,111円でした。本を購入するよりはいくらか安いので電子書籍の方がお得ですね。是非、比較をしてみてください。

「書評」記事一覧
カテゴリー「書評」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の書評関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。私が読んだブログ関連の書籍や、好きな書籍の書評記事です。

今日のあとがき

本日は書籍「ブログ飯」を読んでみて感じたことを書いてきました。染谷さんは本気でブログに取り組み、会社まで辞めてブログで食べていけるようになりました。とても真似はできませんが、尊敬しますね。

就職をして、ブログは趣味としてやっていこうと思います。

以上、【書評】「ブログ飯」無職でも毎月105,000円もらえる!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

書評
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました