【書評】「人気ブログの作り方」ブログで得られるものは多い

3.5
この記事は約5分で読めます。

この記事は、ブログ関係の本の書評になっています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・書評が好きな方
・ブログの本に興味がある方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

「人気ブログの作り方」のご紹介

書籍「人気ブログの作り方」はAmazonにて電子書籍(Kindle)として販売されています。
価格は480円と、お手軽に手に取ることができます。






人気の「わかったブログ」のかん吉さんが執筆された電子書籍となっています。
AmazonのKindleで是非お読みになってみてください。

★これが聞きたい★

あなた : 安い本ですね。

わたし : 480円とお手頃価格ですね。

あなた : 本の長さはいかがでしたか?

わたし : 読書が苦手な私でも早く読むことができました。値段相応の長さですね。

スポンサーリンク

「HCap」のコンセプトは?

私が執筆しているこのブログ「HCap」は、どのようなコンセプトで運営しているのか?
簡単にご説明をすると、節約貯金術を活かし、貯金を実践すること。
そして、実践した節約貯金術をブログで公開して、一人でも多くの方に届けばいいなと思っています。

また、障害を持っていて、なかなか思うようにいかない部分もあります。
でも、障害を持っていても、これからの人生をより楽しくするにはどうすればいいか?
例えば、精神病院からの退院、就職、結婚、出産、育児、老後まで、楽しみたい。
障害を持っていても、人並みの幸せは手に入れたい。
その過程をブログでご紹介できればいいなと思います。

自己紹介、持っている障害について、ブログコンセプト
エドゴンと申します。記事の中では、自己紹介、持っている障害について、ブログコンセプトを解説しています。好きなものから、いつ何があったかの年表まで、いろいろ書いています。節約貯金術、精神障害について、ブログでは記事にしていきます。

節約貯金術や障害持ちというコンセプトと同じくらいに、ブログも大事です。
ブログを公開している以上、多くの方に届いた方がきっと楽しいと思うんです。
まだブログを始めて3ヶ月。
ブログへの集客はとても難しいと実感しています。

そこで、絶大な人気の「わかったブログ」を運営しているかん吉さんの電子書籍「人気ブログの作り方」を読んでみたくなりました。
本を読んだだけでは、ブログに人気がでるとはとても思えませんが、でも読んでみたかった。
とても低価格ですし。

★これが聞きたい★

あなた : 本を読んだだけでブログに人気がでたら、みんなのブログが人気になっちゃいますね?

わたし : ブログで人気を出すことはそんなに単純なものではないと、ブログを始めて3ヶ月で実感しています。中には3ヶ月で人気が出せている方もいますが、私は長期スパンで見ていこうと思っています。

本を読むのは昔から苦手だった

学生の頃の夏休みの宿題で読書感想文がありましたが、とても苦手でした。
まず、本を読むことが嫌いでした。
本を読むくらいならテレビを見ている方が好き。
漫画本を読むくらいならアニメを見る。

そんな私ですが、かん吉さんの本に出会い、2冊も本を読めたのです。
「ブログ運営×集客×マネタイズ」と「人気ブログの作り方」です。
両方ともかん吉さんの執筆された本です。

本を読むのが苦手な私ですが、2冊とも楽しく読ませていただきました。
ブログに興味がでてきたことが大きいですね。
ブログのお陰で本を読むことができたのです。

ブログで得られるもの

ブログで得られるものは計り知れません。
ブログを3ヶ月間やってみて、人気を出すことだけが目的ではなくなってきています。

障害持ちですが、幸せになれるのか?はこのブログのコンセプトですが、その過程を皆様に見てもらうこと以外にも、ブログの目的はありました。

ブログを始めて最初はどこまで続けられるんだろうと不安もありました。
しかしやってみて、行ったこともないような激安の飲食店に入り、写真に撮り、ブログでご紹介する。
他にも、ホテルのご紹介、カラオケ店のご紹介、ネットカフェのご紹介をしたりして。
なかなかブログって楽しいと思い始めました。

ジョギングの再開もブログのお陰。
精神病院に入院中はジョギングはやめておこうと思っていましたが、走ることができました。
そして、ブログでジョギングのことをご紹介する。

また、自炊をしてみました。
なんと151円という価格で自炊ができたことは自信になりました。
自炊もブログのお陰。

また、小説を執筆しました。
「初心者小説」と題しまして、2作品を公開できました。

そして、本を読むこと。
読書感想文が苦手だった私が本を読むことができた。
これもブログのお陰です。

★これが聞きたい★

あなた : ブログで得られるものは計り知れませんね?

わたし : 皆さまに私の書いた文章が届くので、身が引き締まりますね。ブログを始めて3ヶ月ですが、得られたものはたくさんありました。

「人気ブログの作り方」を読んでみて

はっきりいって本をほとんど読んでこなかった私ですから、内容はほとんど飛んでいます。
覚えていないんですね。

でも1点だけあるとすれば、「ブログ成功の本当の理由」という内容でした。
その中に、「そのブログでしか読めない無二の情報」という項目がありました。

人気を出すためにはそのブログでしか読めない情報を盛り込むとよいとのことです。
これをブログで意識するようになりました。

誰かが書いた文章を似せたり、同じような内容だけを書いても駄目ということ。
自分のオリジナリティが必要なんですね。

でもぶっちゃけ、自分のオリジナリティを出した方がブログは楽しいです。
楽しくないと続かないと思うので、「儲けるため」にフォーカスしてやってもしょうがないと思います。

ブログをやるからには人気が出た方がきっと楽しい。
コメントをいただけたり、ツイッターに反応があったりしたら、なおさらですね。
障害を持っていても幸せになれるのか?この疑問の回答をこのブログで公開しながら、私の人生を読んでいただけたら、これ以上に幸せなことはありません。

「書評」記事一覧
カテゴリー「書評」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の書評関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。私が読んだブログ関連の書籍や、好きな書籍の書評記事です。

今日のあとがき

今回は書評でした。
読書感想文が苦手だった私が書評なんてできるのか?疑問でしたが、なんとか書けました。
内容がどうかは皆様のご判断になりますね。

書評をやってみて、とても難しいと実感しました。
書くことがなかなか思いつかないんですね。
読書が苦手なので、克服できればいいな。

次に読む本はもう決めています。
時間はかかりますが、しっかりブログのお勉強をしていきたいと思います。

以上、【書評】「人気ブログの作り方」ブログで得られるものは多い、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

書評
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました