【節約自炊】3年ぶりの自炊!簡単もやし料理151円

この記事は約4分で読めます。

この記事では、節約自炊料理を紹介しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・3年ぶりの自炊がどういったものか気になる方
・自炊で節約したい方
・食費を削りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

ショートステイ1回目で自炊の練習

私の現状はというと、ただ今、精神病院に入院中。
入院をして2年半が経ちました。

そしてようやく本日、ショートステイの1回目。
1回目は日帰りで。
現在のこの記事は、ショートステイ先で執筆中です。

日帰りのショートステイで、約3年ぶりの自炊の練習。
お買い物、調理、食事、後片付けまで、きっちり終了。
無事に自炊を終えられて、自信になりました。

ショートステイをあと何回か繰り返し、それでようやく退院が近づくようです。

スポンサーリンク

もやし料理を作るために、西友でお買い物

ショートステイ先の近くには西友がありました。
西友は以前にも利用したことがあり、かなり安いです。

まずはもやし料理のもやしから。
これは安い!
わずか28円です。
安さに驚きました。

次に納豆。
納豆は高いものから安いものまでありましたが、安いものをチョイス。
おかめ納豆3パックで65円でした。

次はコロッケ。
コロッケの安さにも驚きました。
栗かぼちゃのコロッケは47円でした。
ソースはただで置いてあったのでもらってきました。

以上3点です。
お会計はなんと151円でした。

約3年ぶりの自炊はわずかに151円。
これはかなりの安上がりですね。

お肉などを買っていないから、このお値段。
次回はお肉にも挑戦したいです。

★これが聞きたい★

あなた : 151円ですか?自炊は安いですね。

わたし : そうですね。外食ではこんなに安くはできないでしょう。ただ今回は、お米と調味料は貰い物だということも大きいですね。

ショートステイ先で調理の開始

調理はいたって簡単。
まずはご飯を炊きます。
お米はショートステイ1回の利用につき、1合がもらえます。






もらった1合は全て炊きました。
お水は目分量。
目分量なので、美味しく炊けるか少し怖かったです。

お米が炊ける間に、もやし料理の作業開始。
お椀にもやしを乗せて電子レンジでチン。

電子レンジは3分。
チンしたらマヨネーズをかけて、もやしサラダの完成です。
マヨネーズはもらえました。

次にもやしのお味噌汁。
鍋に目分量のお水を入れ、残りのもやしを入れて煮ます。

煮えたらお味噌を溶かします。
味付けができたら完成です。

かぼちゃのコロッケはソースをかけて出来上がり。

今日のお昼ごはんは以上4品です。

・納豆ご飯2杯(納豆3パック)
・もやしのお味噌汁2杯半
・もやしのサラダ
・かぼちゃのコロッケ

★これが聞きたい★

あなた : もやし料理は手間がないですね?

わたし : もやし料理は時間の短縮になりますね。自炊初心者の私にはぴったりでした。

約3年ぶりの自炊のお味はいかがでしょう

こちらが完成した本日のお昼ご飯です。
じゃーん!
美味しそう。

目分量のお水で炊いたお米ですが、美味しく出来ました。
ご飯は固すぎずいい感じ。

納豆が好きなこともあり、ご飯2杯は軽く食べれました。
醤油とからしも納豆に混ぜ混ぜしました。

もやしのお味噌汁も味付けというよりは、お味噌をただ溶かしただけなので、美味しかったです。
お味噌汁2杯半も軽くペロッと平らげました。
もやしのサラダはマヨネーズとの相性が抜群!
かぼちゃのコロッケも想像通りの美味しさ。

久しぶりの自炊をしてみて、とにかく美味しかったということ。
人が作ったものではなく、自分で作ったものは、ひと味違った美味しさがあります。
しかも、151円と激安。
151円でこれだけのボリュームで美味しい料理は自炊しかありえません。

次回のショートステイでは、また違った料理にチャレンジしたいなぁと思っています。
次回も安く出来ればいいですね。

★これが聞きたい★

あなた : 後片付けは大変ではなかったですか?

わたし : 皿洗い、お味噌汁の鍋を洗う、ジャーを洗う、洗ったものを拭く、納豆のパックを洗う、などいろいろな作業がありました。でもやらなければならない作業なので、あっという間に終わったという感じでした。水周りとテーブルは綺麗に拭きました。

「節約自炊」記事一覧
カテゴリー「節約自炊」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の節約自炊関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ショートステイやグループホームで私が実際に作った節約料理などを記事に書いています。

今日のあとがき

ショートステイ1回目は無事に終わりそうです。
次回は8月の下旬にあるようなので、病院に帰ったら献立を考えたいと思います。
お肉もいいし、うどんやお蕎麦もいいなぁ。
ショートステイ1回につき、自炊は1回だけやろうかなと思います。

もやし料理は安上がりで美味しい。
もやしのお味噌汁とサラダはおすすめですね。
退院後の1日の食費は700円以内と決めています。

以上、【節約自炊】3年ぶりの自炊!簡単もやし料理151円、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました