【節約自炊】しめじビーフカレーライス

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、節約自炊ということで作ってみた「しめじビーフカレーライス」をご紹介します。

※こちらは実際に作った「しめじビーフカレーライス」です。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 副菜について知りたい方
  • メインのカレーライスについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

カレーライスのセットを自炊で作ってみました。色々な食材を使っていてとても健康的です。作ったことがない方はぜひチャレンジしてみましょう。

本日は、前半では副菜について、後半ではメインのカレーライスについてお伝えします。

スポンサーリンク

副菜について

さてまずは副菜についてみていきましょう。

お味噌汁

まずはお味噌汁ですね。具は以下の通りです。

  • お豆腐
  • わかめ
  • しめじ
  • もやし
  • ナス
  • 長ねぎ

具沢山のお味噌汁が好きなので具はなるべく多めにしています。さすがに6種類は入れ過ぎだったかもしれませんが。

「ミステリと言う勿れ」というドラマで主人公が美味しそうなカレーライスを作っているのを見て料理にハマりましたが、元々自炊がメインの食生活だったこともあり、今回のチャンスを見つけることができました。もし仮に私が外食やお弁当を買って食べるという食生活だった場合、今回のドラマを見ても何も感じていなかったでしょう。チャンスに気づくには普段から生活には気をつけて暮らしていくことが大切ですね。

健康キムチサラダ

サラダにはキャベツ、レタス、大根、人参、ミニトマト、ゆで卵、キムチといろいろな食材を使っています。栄養満点です。特に食物繊維をたくさん摂取できて良いですね。

胡麻のドレッシングが好きでいつもドン・キホーテで買っています。癖になる美味しさです。

椎茸と玉ねぎの煮付け

小鉢には「椎茸と玉ねぎの煮付け」をチョイスしました。麺つゆで煮詰めただけの簡単調理です。きのこも栄養がありますね。

マネヒコ
マネヒコ

いろいろな食材を使っていて栄養がありそうです。

エドゴン
エドゴン

そうですね。なるべく多くの食材を使うように工夫はしています。これだけ量が多いとお腹がいっぱいになって残すこともあり、残したら夕食に食べるようにしています。

スポンサーリンク

メインのカレーライス

さてここからは後半戦でメインのカレーライスについてみていきましょう。

しめじ入り

カレーライスにしめじを入れてみました。食感がGOODですね。きのこは栄養もあっていいです。

福神漬け

カレーライスの定番の福神漬けはアクセントになって美味しかったです。少し多めに盛り付けました。

お野菜はゴロゴロ

じゃがいも、人参、玉ねぎは大きめに切ってゴロゴロ感を出しました。食べ応えがあります。

お肉は牛肉

贅沢にお肉には牛肉を使用しました。やはり王道の牛肉は美味い!豚肉や鶏肉でも良かったですが、たまには牛肉も食べたかったです。カレーライスセットは量も多くて満腹になり大満足でした。

最近は料理にハマり、作っていて面白いですし、レパートリーが増えるのも嬉しいですね。少しずつ覚えていっています。自分で料理をすると色々な食材を食べれて健康的ですね。今回のカレーライスのセットでは、18品くらいの食材の種類がありました。すごい!

統合失調症とカレー作り

統合失調症の方でもカレーライスは作れます。両親と同居されている場合は一緒に作るのでも良いですね。一人暮らしの方はぜひチャレンジしてみましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「カレーライスを作りましょう」です。料理を一つ覚えられると自信にもなり病気にも良い影響があります。心にも余裕が生まれやすくなるでしょう。ぜひカレーライスを作ってみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

カレーライス美味しそうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。とても美味しかったです。特に牛肉は贅沢感があって良かったです。少し高級なカレーライスですが、外食をするよりは安く食べられるのでいいですね。

今日のあとがき

本日は節約自炊ということで作ったカレーライスをご紹介しました。作り方は簡単なので統合失調症の方でも作ることができます。ぜひチャレンジしてみてください。

以上、【節約自炊】しめじビーフカレーライス、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました