【節約自炊】青のり鶏の唐揚げ定食

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、節約自炊ということで作ってみた「青のり鶏の唐揚げ定食」をご紹介します。

こちらは実際に作った「青のり鶏の唐揚げ定食」です。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 料理の腕を上げたいことについて知りたい方
  • 作った「青のり鶏の唐揚げ定食」について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

「青のり鶏の唐揚げ定食」を作ってみました。出来立ては美味しいですし、揚げ物にチャレンジできて良かったです。

本日は、前半では料理の腕を上げたいことについて、後半では作ってみた「青のり鶏の唐揚げ定食」についてお伝えします。

スポンサーリンク

料理の腕を上げたい

さてまずは料理の腕を上げたいことについて書いていきたいと思います。

せっかく時間ができたので

現在は統合失調症で療養中です。働くことはきつくて難しいです。個人事業主として1日2時間くらいの作業をしているくらいです。生活は障害年金でしています。

1日の自由時間がかなりあり、せっかくなので料理をしてみようと思いました。この機会に、料理の腕を上げられたらいいなと思いました。

週に4日

基本的には週に4回の料理をしています。カレーライスに始まり、パスタ、お魚料理、お肉料理などいろいろ作って腕を磨いています。

料理をしない他の3日間はサイクリングに行って運動をしています。

唐揚げにチャレンジ

今回作ってみたのは唐揚げです。揚げ物はハードルが高いと思っていましたが、ネットで検索をしたらフライパンで簡単に揚げ物をする方法が載っていて参考にしました。

少量の油でできるので油を捨てる手間がなくて良いですね。

マネヒコ
マネヒコ

唐揚げとはすごいですね。

エドゴン
エドゴン

まさか自分が唐揚げを作るとは思ってもいませんでした。でも実際に作ってみたら美味しくできて良かったです。

スポンサーリンク

「青のり鶏の唐揚げ定食」について

さてここからは後半戦で「青のり鶏の唐揚げ定食」についてお届けします。

「青のり鶏の唐揚げ定食」の写真

こちらが実際に作った「青のり鶏の唐揚げ定食」です。

全部で5品ですね。なかなかのボリュームです。

炊き込みご飯

炊き込みご飯を冷凍していたものが残っていたので今回使ってみました。炊き込みご飯にはチキンやきのこをたくさん投入しました。

梅干しを添えて、上にはフレークをぶっかけました。

お味噌汁

お味噌汁の具材は大好きなお豆腐とわかめ、もやしですね。具沢山のお味噌汁が好きなので具はたくさん入れるようにしています。

健康キムチサラダ

サラダも付けてみました。ミニトマト、キムチ、茹で卵、キャベツ、レタス、大根、人参とまあ色々な食材をサラダに使っています。

栄養満点で、ドレッシングをかけています。

かぼちゃの煮付け

かぼちゃの煮付けも付けてみました。かぼちゃは麺つゆのスープで15分間煮付けました。味が染みてて美味しかったです。

青のり鶏の唐揚げ

メインディッシュの青のり鶏の唐揚げは、フライパンで簡単に揚げました。少量の油で揚げられるので油の処理が必要なくて楽です。

鶏肉に青のりと塩胡椒、片栗粉をまぶしてさっと揚げただけの簡単調理です。ジューシーで美味しかったです。炊き込みご飯にも合いました。マヨネーズ、ケチャップ付き。

統合失調症と揚げ物

統合失調症ですが揚げ物もやろうと思えばできますね。慣れの問題でやったことがない人は抵抗があるかもしれません。フライパンで簡単に揚げられるのでおすすめです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「揚げ物にチャレンジしてみましょう」です。少量の油で揚げられるので簡単です。唐揚げは自分で作るとより一層美味しく召し上がれます。

マネヒコ
マネヒコ

揚げ物も良いですし、チャレンジできてすごいですね。

エドゴン
エドゴン

頑張ってみました。初めての唐揚げ作りは大成功でした。味も青のりと塩胡椒が効いてて温かくて美味しかったです。

今日のあとがき

本日は実際に作ってみた「青のり鶏の唐揚げ定食」をご紹介しました。ぜひ作ってみてください。美味しくできますよ。

以上、【節約自炊】青のり鶏の唐揚げ定食、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました