【節約自炊】豚丼 玉ねぎ入り206円

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、昨日作った豚丼の作り方や美味しさの感想をお届けします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 豚丼が好きな方
  • 豚丼の作り方を知りたい方
  • どれくらいの節約料理なのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

材料の調達、材料代はいくらか?

本日は、昨日作った豚丼の作り方や味をお届けします。

まずは材料の調達から。豚丼なので豚肉をどうするかですが、スーパーに安い豚肉が売られていました。

こちらは豚肉の値段です。

国産豚小間切は税込171円でした。1食用だと思うので、安いですね。豚丼を作るには十分なお肉の量です。

次に野菜ですが、玉ねぎと人参を購入してきました。

野菜は1個税込で31円でした。玉ねぎ1個と人参2個を購入してきました。この中から玉ねぎを1/2だけ豚丼に入れることにしました。

豚丼の材料代ですが、以下の通りです。

豚肉171円 + 玉ねぎ1/2 15円 + 紅生姜20円 = 206円(税込)(米代抜き)

マネヒコ
マネヒコ

豚丼は安かったですね。

エドゴン
エドゴン

生まれて初めて豚丼は作ってみましたが、値段は思ったより安く206円でした。牛丼チェーン店よりも安上がりになりましたね。こんなに安く作れるなんて予想外でした。

スポンサーリンク

豚丼の作り方

次に豚丼の作り方を見ていきましょう。

材料を切る

まずはお野菜を切ります。豚肉は小間切れなので切る必要はないです。

玉ねぎを切っておきます。野菜サラダも食べたかったのでキャベツと人参は別に切ってお皿に盛り付けました。

豚肉を炒める

色がつくまで豚肉を炒めます。自炊を始めてから2回目の豚肉炒めになります(自炊経験はまだ2週間)。

豚肉はいい色ですね。美味しそうです。

玉ねぎを混ぜて炒める

次に玉ねぎを投入しましょう。

玉ねぎは先ほど切っておいたものを投入します。

調味料を投入

次に調味料。醤油、みりん、砂糖を入れました。初心者ですが目分量で入れました。計るのがめんどくさかったのです。

マネヒコ
マネヒコ

豚丼の作り方は簡単でしたか?

エドゴン
エドゴン

豚肉と玉ねぎを炒めて調味料を加えるだけなので、すごく簡単でした。これなら自炊初心者でも作れます。

初めての豚丼の味は?

それでは作った豚丼を食べてみましょう。こちらが盛り付け図です。

豚丼、わかめのお味噌汁、野菜サラダ、麦茶です。

これが豚丼のアップ図。

豚肉がいい色で美味しそうですね。

それでは早速豚丼を食べてみましょう。一口パクッ。甘い!!少し甘めの豚丼でした。まあこれはこれで美味しいのでOKですね。豚肉は柔らかく、味が染み込んでいて、玉ねぎとよく合います。紅生姜はアクセントになっていて、食欲をそそりました。

豚肉、ご飯、玉ねぎ、紅生姜を同時にお口の中へ。素晴らしいハーモニーがお口の中から聞こえてきました。美味しすぎますね。チェーン店の豚丼と同じくらい味がしっかりと染み込んでいて、満足な出来栄え。

今回の豚丼は206円で作れましたが、安く量の少ないお肉を選べばもっと安く豚丼が食べれます。実際に食べてみて味がしっかりしていたので、ご飯が先になくなり、お肉が残ったので、お肉の量を減らしてもいいくらいでした。

ごちそうさまでした。

マネヒコ
マネヒコ

豚丼は美味しかったようで良かったですね。

エドゴン
エドゴン

自分でもびっくり、味がしっかり染み込んでいてご飯が進みました。初心者が作ったとは思えないくらい美味しかったです。また作りたい一品ですね。

「節約自炊」記事一覧
カテゴリー「節約自炊」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の節約自炊関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ショートステイやグループホームで私が実際に作った節約料理などを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、昨日作った豚丼の作り方や味をお届けしました。豚丼はわずか206円で激安。節約にもなりますね。

また、実際に食べてみてチェーン店の豚丼にも負けないくらいの美味しさでした。また作ってみたいと思います。

以上、【節約自炊】豚丼 玉ねぎ入り206円、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました