【節約自炊】野菜炒めの初心者なりの味付け、作り方は?なんと261円!

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、節約自炊の2回目の野菜炒めをご紹介しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・自炊で節約をしてみたい方
・初心者の自炊に興味がある方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

節約自炊2回目は野菜炒めにチャレンジ!

現在は精神病院に入院中で、自炊ができるような環境ではありません。
入院をしてから2年半の歳月が過ぎ、ようやく退院に向けた話が進み始めました。

その話の中で、退院後の生活の練習のため、ショートステイに通うことになりました。
今回はショートステイの2回目!
今回も生活の練習をしながら、自炊の練習もしてみました。

2回目は野菜炒めにチャレンジ!
野菜炒めは今まで作ったことがなく、初めてになります。
でも実際に作ってみたら、かなり安くてしかも美味しかったです。

★これが聞きたい★

あなた : ショートステイには慣れましたか?

わたし : 今回で2回目になり、1泊2日でした。ショートステイにも慣れ、自炊の練習もできたので満足な結果でした。退院が1歩近づいたかもしれません。

スポンサーリンク

西友で野菜炒めの食材の調達、安くてびっくり!

こちらがショートステイ先の近くにある西友です。
西友は安くて有名なスーパーマーケットになります。
さて、野菜炒めの食材はいくらだったのか?

まずは野菜炒め用の野菜から。
カットされた野菜炒め用の野菜が売られていました。
大きいサイズもありましたが、今回は小さいサイズで充分です。

カット野菜の価格はなんと97円でした。
安すぎる。
西友恐るべし!ですね。

次はお肉。
お肉がズラーっと並んでいて物色しました。
牛、豚、鳥、いろいろありましたが、ひき肉に目がいきました。

特小というサイズで、なんと牛豚ひき肉が15%引きで91円でした。
なんという安さでしょう。
野菜炒めですが、ひき肉もおそらく合うと思い、今回はひき肉にしました。

病院の女性の看護師さんに事前に聞いた話では、スーパーのお肉は200円〜300円くらいするとのことでした。
覚悟はしていましたが、みごとなサプライズ価格!
たぶん看護師さんは大きなサイズのお肉のことをおっしゃっていたのでしょう。

メインのお野菜とお肉の次はコロッケ。
前回はコロッケは47円という価格だったため、今回も食べたくなりました。
見てみると、メンチカツも47円ではありませんか。
今回はこのメンチカツにしました。

あとはお味噌汁ですね。
インスタントでいいかなと思い、12食で88円のわかめを選びました。
西友はどれもこれも安いですね。

さてこれらの値段は合計で323円でした。
税込みに直すと348円。

お味噌汁は1食しか食べません。
ですので、12食で88円なので、1食あたり7円になります。
お味噌汁を7円で計算すると、今回の自炊にかかった費用は実質税込みで261円でした。

野菜炒めにメンチカツ、そしてお味噌汁はわずか261円、やっぱり自炊は安いですね。
ショートステイで自炊の練習をして、退院後は積極的に自炊をしていこうと思いました。

★これが聞きたい★

あなた : 261円とはかなりの安上がりですね。

わたし : 私も安くてびっくりしました。まさかのお肉が91円とはすごすぎですね、西友は。

野菜炒めの調理法はいたって簡単

まずは炊飯器のスイッチを入れました。
お米はショートステイの利用1回につき、1合もらえます。
1食で1合全て食べる気満々でした。

そして、お味噌汁用のお湯を沸かします。

野菜炒めは初めてで不安でした。
手順もわからず、手探りでした。

今回はお肉の油で炒めます。
油は別に使いませんでした。

まずは弱火でひき肉を炒めます。
お肉に色が付いてきたので、中火くらいにして野菜を全てドバーッと入れます。
しばらく炒めて、すき焼きのたれを2周りくらいかけ、塩コショウをかけました。

これで出来上がり。
初心者でしたが、めちゃめちゃ簡単でした。
こちらが完成した野菜炒め。

あとは味がどうかですね。

ご飯も炊けて、お味噌汁とメンチカツも用意しました。
野菜炒めの盛り付けも完了!

★これが聞きたい★

あなた : 野菜炒めの初チャレンジはいかがでしたか?

わたし : とても簡単でした。お肉とお野菜を炒めるだけ。運が良く、すき焼きのたれがショートステイ先にあったので、使わせてもらいました。

出来た野菜炒めの味と感想は?

まずは一口、野菜炒めをお口に運びます。
あれ?意外とうまい?
これ行けてるんじゃね?
と思ったのが第一印象。

次はご飯と一緒に食べてみました。
ご飯にも合うなぁ。
うまい?いやうますぎる。
すき焼きのたれは反則行為ですね。
味がめちゃめちゃ美味しいのです。
塩コショウはあまりよくわからなかったですが。

ご飯が進む進む。
ひき肉も大正解!
お野菜とお肉も相性抜群!
ご飯は1合全て平らげました。
お茶碗約2杯半。
うますぎた。

メンチカツは47円とは思えない大きさとおいしさでした。
お味噌汁も、インスタントでも充分においしいですね。

大満足な夕食でした。
退院後の自炊のやる気が上がったような気持ちになりました。

最後に後片付けですね。
フライパンと食器を洗剤で洗いましたが、5分程度の手間でした。
こちらが洗い終わり。

今回、野菜炒めを作ってみて、自炊の自信が付きました。
自分でもおいしい料理が作れるとは、思いもしませんでした。
手探りではありましたが。

次回のショートステイでは何を作ろうか、迷いますね。
夏なので、お素麺もいいですね。
めんつゆがあればいいですが。

★これが聞きたい★

あなた : おいしく作れて良かったですね。

わたし : 野菜炒めは簡単な上、安く美味しいですね。わずか200円ちょいで、ご飯2杯半分の野菜炒めが完成しました。量も大満足でした。

「節約自炊」記事一覧
カテゴリー「節約自炊」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の節約自炊関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ショートステイやグループホームで私が実際に作った節約料理などを記事に書いています。

今日のあとがき

本日の記事は節約自炊の2回目でした。
野菜炒めも安く作れることがわかったので、レパートリーに加えようと思います。
退院先の近くに西友があると助かりますね。

おいしく作れて本当に良かったです。
自信は半々でした。

以上、【節約自炊】野菜炒めの初心者なりの味付け、作り方は?なんと261円!、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました