【日記記事】障害者向けショートステイ(東京)の持ち物と費用は?生活はこんな感じだ!

この記事は約5分で読めます。

この記事では障害者向けショートステイの持ち物と費用について、あとは滞在した内容を解説致します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・障害者向けショートステイを利用してみたい方
・精神病院に入院中の方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

障害者向けショートステイ2回目の利用

本日の記事は、ショートステイの利用についてです。
精神病院に入院中の私ですが、ようやくショートステイの利用が始まりました。

退院後の生活の訓練として、少しずつ一人暮らし生活に慣れていこうということです。
今回がショートステイ2回目の利用になります。

この記事ではショートステイの生活状況を日記形式で紹介しています。
ご興味があれば、是非、読み進めてみてください。

★これが聞きたい★

あなた : 今回のショートステイではどれくらいの期間滞在されたんですか?

わたし : 今回が2回目の利用になりますが、利用期間は1泊2日でした。

スポンサーリンク

障害者向けショートステイ(東京)の持ち物と費用は?

持ち物はシンプルです。

・障害者向けのショートステイですので、飲んでいる処方薬を持参します。
・お金はお買い物などで利用します。
・洗面用具(ボディソープ、シャンプー、歯磨きセット)
・着替え(パジャマや下着など)

以上です。
荷物については必要最小限ですね。
これなら、気軽に利用できそうです。

ショートステイでできることは、お買い物、調理(食器、調理器具、調味料、お米1合は用意されています)、洗濯(洗濯洗剤は用意されています)、掃除、外食などです。

障害者向けショートステイ(東京)の費用は、無料となっております。
東京都内にある障害者向けショートステイが全て無料かどうかはわかりませんが、私が利用しているショートステイは自己負担なしで利用できます。

★これが聞きたい★

あなた : ショートステイの利用料は無料ですか?

わたし : 自己負担なしで助かっています。障害年金のみの収入なので、負担はなるべく少なくしたいものです。

ショートステイの最初は面談から

今回のショートステイは午前11時から翌日の午前11時までの24時間滞在。
ゆっくりくつろいできました。
精神病院とはまた違った生活になり、楽しかったです。

最初は面談からスタート。
お部屋に入り、ショートステイの担当者の方と面談をします。

書類に必要事項の記入をして、どんなことがしたいか簡単に伝えました。
私の今回のショートステイの目的は映画館と自炊でした。

あとは初めてのお風呂の利用になるのでお風呂の使い方を教えてもらいました。

部屋の設備は、ベッド、テレビ、テーブル、エアコン、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、ポット、調理器具などがありました。
冷蔵庫の中には調味料も入っており、使い放題です。

洗濯機、乾燥機、お風呂、洗面台、トイレは共用になります。

★これが聞きたい★

あなた : 面談時間はどれくらいでしたか?

わたし : 10分程度でした。書類への記入が5分くらいかかりました。面談は簡単なものです。

面談も終わりさっそくお出かけ、ランチ、映画館

面談が終わればあとは自由時間です。
病院とは違い、自由があり、ストレスの発散になります。

電車で東京の立川に向かいました。
今回は立川でランチと映画館を楽しみました。

ランチはおっ魚(おっとっと)でアジフライ定食を390円で堪能!

めちゃめちゃ安くてびっくりしました。
詳しくはこちらの記事を参考に↓

【食レポ】立川 おっ魚(おっとっと) 激安ランチ アジフライ定食390円!
この記事を読めば、立川市の激安ランチを知ることができます。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・立川市に行く方・立川市で激安ランチを探している方・「HCap」に興味が...

ランチが終わったら次は映画館です。
前から観たかった「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観てきました。

面白すぎた!
今まで観てきた映画の中で1番目くらいの面白さでした。
詳しくはこちらの記事を参考に↓

【レビュー】立川 映画館 シネマシティ シネマ・ワン(ネタバレなし)
この記事を読めば、立川にある映画館について、知ることができます。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・立川の映画館についてのレビューを見たい方・ドラゴンクエストが好きな...

ショートステイでは自炊も体験!

映画も終わり、電車で戻ってきました。
次は自炊用のお買い物。
西友で格安で食品を購入しました。

ショートステイ先に帰ってきたら、18時からお風呂。
時間は19時までとなっておりましたが、30分程度で終わりました。
お風呂が終わり、いよいよ自炊です。

野菜炒めを作りました。

安く、おいしく作れたので満足です。
詳しくはこちらの記事を参考に↓

【節約自炊】野菜炒めの初心者なりの味付け、作り方は?なんと261円!
この記事では、節約自炊の2回目の野菜炒めをご紹介しています。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・自炊で節約をしてみたい方・初心者の自炊に興味がある方・「HCap」に...

夜はブログの執筆と動画視聴、就寝

夕食は19時30分頃に後片付けまで終わり、後はブログの執筆と動画視聴。
ブログは本日の外食、おっ魚(おっとっと)についての記事を書きました。

動画視聴はTVerで有吉くんの正直さんぽなどを視聴。
面白かったです。

時間も23時を過ぎたので、お薬を飲みました。
そして23時30分に就寝。

★これが聞きたい★

あなた : お薬は1日何回ですか?

わたし : お薬は寝る前だけ1回2錠のみです。病院では20時頃にお薬を飲んでいましたが、ショートステイということで、遅めにお薬を飲みました。

ショートステイは午前11時に終わり、面談あり

翌朝は前日に購入しておいたパンを朝食に。
午前中はブログの執筆をして、内容は昨日の映画館についてでした。

11時に面談がありました。
24時間利用してみて、記入した日誌を見ながら話しが進みます。
特に体調の変化もなく、楽しく過ごせたかなと思います。
映画館や、自炊など、充実はしていたかなと思います。

次回はもう少し長い期間の滞在になるとのこと。
次は高尾山に行きたいと思っています。
今回の内容は主治医に話しをして、次回のショートステイに繋げられたらいいなと思います。
ショートステイで実績を作り、退院も一歩近づいたかな?

★これが聞きたい★

あなた : 高尾山いいですね?

わたし : 次のショートステイでは高尾山の登山を計画しています。冷やしたお水を持参する予定です。ロープウェイは使わず歩いて登ろうかなと思います。

「日記記事」記事一覧
カテゴリー「日記記事」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の日記記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。病院に入院中の日常や、グループホーム生活の日常などを記事に書いています。

今日のあとがき

今回は障害者向けのショートステイについての記事でした。
ご利用されたい方など、少しは参考になりましたでしょうか?

利用料が無料なのは助かりますね。
病院とは違って自由があり、楽しめました。

次回のショートステイは、高尾山にチャレンジ!
運動がてら、運動不足の解消をしてきたいと思います。

以上、【日記記事】障害者向けショートステイ(東京)の持ち物と費用は?生活はこんな感じだ!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

日記記事
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス、婚活。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました