【日記記事】精神病院の週1回の外出の日はこんな感じだ!

この記事は約8分で読めます。

この記事が病院に入院予定の方、または入院中の方の参考になれば幸いです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・病院に入院予定の方
・病院に入院中の方
・病院の一日の生活を知りたい方
・ただの日記記事がどういったものか知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

朝は5時10分に起床

昨日は2019年7月24日(水)、この記事は昨日の振り返りをしています。
精神病院に入院して2年半が経ちました。
早かったような、長かったような。

朝の起きる時間も最初の頃から比べると早くなっていきました。
7時20分→6時→5時30分→5時10分とまあこんな感じです。
5時10分なんて起きている人は数人程度で、ほとんどの方はまだ眠りの中にいます。

今日は楽しい楽しい外出の日。
朝の5時10分に起きて、ワクワクしています。
だいたい毎週水曜日に外出をすることが多いです。

消灯は21時でテレビは22時まで見れますが、私は21時には寝ちゃいます。
睡眠時間は8時間といったところですね。

スポンサーリンク

朝の株価のチェック、Googleアドセンス、Googleアナリティクスのチェック

株を約1年前に始めて、毎朝は米国の株価のチェックをしています。
iPhone持ちでアップルが好きなのでアップルの株などを持っています。

GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスは、ブログを始めてから見始めるようになりました。
ほとんど反応はなしで、見ていてもむなしいですが、とても面白い世界。
これから反応が伸びていくことを祈っています。
ブログは長い目で見ていくものなのだと気付きました。

朝食は食パン2枚とサラダ、ヨーグルト

朝食はパンとお粥の選択制で、私はパンにしています。
パンの場合はほとんどは食パン2枚のことが多いです。
はちみつジャムとマーガリンを食パンに付けて食べます。

この日のサラダはツナサラダでした。
ツナサラダは大好きなので当たりの日になります。
牛乳とヨーグルトも選択制で私は牛乳が嫌いなのでヨーグルトにしています。
選択制なので、牛乳が嫌いな方も安心して入院してくださいね。

9時30分出発の病院車で八王子駅周辺へ

外出の準備をして、病棟の手続きを終えたら外出に出発します。
この日の病院車は洗車中で乗り込むまで5分ほど待たされました。

病院車はかなりでかくて、20人くらいは乗れます。
行き先は八王子駅周辺!
安心してください、病院車の利用料金は無料です。



いざ病院車に乗り込みます。
私は一番後ろの席が好きなので、いつもの定位置へ。
9時30分になると八王子に向けて出発します。
バスの時間はおよそ20分ほどです。

★これが聞きたい★

あなた : 病院車は八王子方面に行く便しかないのですか?

わたし : 八王子方面と拝島方面に行く便があります。拝島方面に行く便も無料です。1日に何便も出ているので、好きな時間に出発して、好きな時間に帰って来れます。

来店ポイントアプリの楽天チェックでポイント稼ぎ

少々手間ですが、毎週の外出のときには、来店ポイントアプリの楽天チェックでポイント稼ぎをしています。
ずる賢いとでもいいますか。
時間はあるので。

この日は以下のようにポイントを稼げました。

・ローソン 3ポイント
・イオンフードスタイル 10ポイント
・ローソン 1ポイント
・グルメシティ 10ポイント

計24ポイントも稼げちゃいました。
とても嬉しいです。

ブックオフでいらなくなった書籍2冊を買取

八王子駅から徒歩5分もかからないくらいの場所にブックオフはあります。
開店10時の2分ほど前だったので、2分ほど待ち店内へ。

買取の順番は2番目でした。
1番目の人もかなり急いでレジに向かっていました。
上には上がいますね。

書籍2冊を出し番号札が渡され、店内で5分ほど待ち、アナウンスがありました。
2冊合わせて250円でした。
買値の6%ほどの金額でしたが、即答でOK。
いらなくなった書籍なのでいくらでも嬉しいものです。

ネットカフェポパイでブログの作業

ブログの作業は簡単ですぐに終わると予想していたので、最短コースでお願いしました。
30分で200円が最短でした。
まあ、200円くらいならいいかなと。

iPhoneだけで作業ができればいいのですが、どうしてもパソコンがないと実現できなかった。
ブログの愚痴ですが、私が使っているGoogleのブログサービスのBloggerは、iPhoneでの記事の更新が非常にしづらいです。
なんとか改善をしてもらいたいところですね。

急いでブログの作業をして、ジュースを飲みながらなんとか20分で作業完了!
間に合いました。
延長をして追加料金は払いたくなかったのでよかったです。

この日のブログの作業はこんな感じです。

・食レポ記事でお店の地図の表示
・Googleアドセンスの位置の調整
・各記事に目次の表示

この中でも目次の表示ができたことがとても嬉しかったです。
目次のお陰で、ユーザビリティが向上したかなと思います。

ブログの作業はスマホとモバイルバッテリーを充電しながら行いました。

★これが聞きたい★

あなた : 目次の表示は便利ですよね?

わたし : 目次の表示は本日の外出の一番の課題でした。なんとか20分で作業が終わってホッとしています。

100円ローソンとマツモトキヨシに行く時間がなかった

100円ローソンでは、ロールパン6個で108円の商品を買いたかった。
また、マツモトキヨシではティッシュボックスを買いたかった。

どちらも、必ず必要かと言われればそうでもありませんでした。
パンは買っても太るだけだし。
ティッシュボックスの残りはまだあったので、今日どうしても買わなければいけなくもなかった。

ランチで行く予定のラパウザに11時頃に入店したかったので、間に合わなそう。
だから今回は100円ローソンとマツモトキヨシはお見送りとなりました。

くまざわ書店でブログのライティング本のチェック

ブログをこれまでやってきて、記事のライティングの知識が不足していると実感。
自分のブログの記事を読んでみて、まだまだ文章能力が低く、お勉強が必要だなと思いました。

くまざわ書店の4階に行きライティング本をチェック。
楽天ブックスで良い本を見つけていたので、同じ本はないかなと見てみましたが、見当たらず。
他に良い本もなかったので、楽天ブックスでの購入を決意。

本を読んだだけで良い記事が書けるようになるわけないとは思いますが、少しでも変化があれば嬉しいですね。
文章を書くなんて、学生時代の夏休みの宿題以来ぶりな気がしてます。

本が届いたらさっそくお勉強タイムです。

11時開店のラパウザで日替わりランチパスタ550円を堪能

初めてのラパウザ八王子店でした。
ラパウザの食レポをブログに載せたかったので、写真を撮りまくりました。

日替わりランチパスタは絶品でとても美味しかったです。
詳しくはこちら↓

【食レポ】ラパウザ 八王子店 激安ランチ 日替わりランチパスタ550円 d払いで実質440円!
この記事では八王子の激安ランチをご紹介しています。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・八王子で激安ランチを探している方・パスタが好きな方・「HCap」に興味がある方...

お会計の時、d払いの文字が目に入ってきました。
まさかd払いができるとは思ってもいなかったです。
d払いでは現在、20%還元中で、かなりの激安パスタに早替わりしました。
お得な気分になりましたね。

昨日の病院食のお昼ご飯は野菜カレーでした。
病院食のカレーはとても美味いので、食べれなくて少し残念でした。

バーミヤンで充電を4時間してきた

最後はバーミヤンでお茶をしました。
目的はスマホとモバイルバッテリー4台の充電です。

病院でのスマホの充電は、乾電池かモバイルバッテリーのみ許可。
モバイルバッテリーをフル充電し、1週間持たせる作戦です。
毎週、バーミヤンで4時間程度の充電をしています。

注文はドリンクバイキングのクーポン100円と、餃子のクーポン99円でした。
かなりの安さですね。
クーポンがあって助かりました。
4時間もあったので、ドリンクバイキングは20杯くらい飲みましたね。

4時間でやったことは、ブログの更新。
上記のラパウザの食レポ記事を仕上げていました。
あとは、ギガの節約のため、バーミヤンのWi-Fiでアプリのアップデートをしました。

帰りのバスは15時50分に八王子発

帰りのバスも一番後ろの席を陣取りました。
やっぱり一番後ろは落ち着きます。

見たところバスの内部が新しくなっており、かなりいい匂いがしました。
車を新車で購入したときのような匂いでした。

途中、トイレが我慢できずにかなり焦りました。
結果、なんとか間に合いはしましたが、これからはトイレには頻繁に行くことを神様に誓ったのでした。

病室に戻りベッドの上で家計簿記入、株価のチェック、楽天ブックスでお買い物

マネーフォワードというアプリで家計簿の管理をしています。
デビットカード払いや、LINE Payなどのコード決済は、家計簿が自動入力されかなり楽チン。

レシートとマネーフォワードを照らし合わせて間違いがないか最終チェック。
無事に家計簿入力は終了しました。

ベッドの上で株価のチェックをしました。
なんとか無事に手持ちの株価は上がっていました。
嬉しいひとときですね。

また、楽天ブックスでブログ記事のライティングの本を購入。
届くのが楽しみで、届いたらさっそくお勉強タイムですね。
少しでも人様に読んでもらえるような記事にできたら、それ以上に幸せなことはありません。

★これが聞きたい★

あなた : 記事のライティングの本とはすごいですね?

わたし : 本当はITパスポートという資格のお勉強の本を買おうと思っていたのですが、資格よりもブログの方に興味があり、直前で変更。ブログが趣味になりつつあります。

夕食は17時40分からで鮭でした

昨日の夕食は鮭でした。
鮭の身が柔らかく油がのっていてふわふわでした。
ご飯と鮭は合いますね。

バーミヤンでドリンクバイキングを飲みすぎて、そんなにお腹はすいていませんでしたが、全部食べれました。
ご馳走さまでした。

夜はSNSチェックと動画鑑賞、就寝は21時

好きなタレントやアーティストのオフィシャルサイトをチェック。
インスタやツイッターのつぶやきをチェック。

これは毎日やっていることです。
最新の情報が手に入るから面白いですね。

動画視聴はTVerで有吉くんの正直さんぽ 恵比寿を14分間視聴。
また、LINE LIVEで青春高校拡大版7月23日放送分を24分間視聴。

動画視聴は時間の経つのを忘れられるので、いつのまにか時間が経過しています。
幸せなひとときですね。

そして21時に就寝しました。

ただの日記記事を読んでいただきありがとうございました。
病院に入院するかもしれない方の、少しでも参考になれば嬉しいです。

「日記記事」記事一覧
カテゴリー「日記記事」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の日記記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。病院に入院中の日常や、グループホーム生活の日常などを記事に書いています。

今日のあとがき

ただの日記記事の第二弾でした。
第一弾も精神病院での1日を書いているので、興味があれば読んでみてください。
自己紹介記事にリンクはあります。

以上、【日記記事】精神病院の週1回の外出の日はこんな感じだ!、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

日記記事
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました