【日記記事】精神病院の入院生活はこんな感じだ!

この記事は約6分で読めます。

この記事が病院に入院予定の方、または入院中の方の参考になれば幸いです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・病院に入院予定の方
・病院に入院中の方
・病院の一日の生活を知りたい方
・ただの日記記事がどういったものか知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

はじめに

「あえてただの日記記事を書いてみる」と題しまして、ブログにタブーとされているただの日記記事を書いてみます。
ブログにただの日記記事を書くとSEO的にも悪いと聞きますが、私的には、SEOにはプラスマイナス0くらいかなと思っています。

本日はVol.1として、たまにではありますが、ただの日記記事を投稿していこうかなと思っています。

節約貯金術、障害がブログのコンセプトなので、少しだけではありますが、お金や障害に関することも書きます。

本当にただの日記です。
興味のない方はスルーしてください。

スポンサーリンク

精神病院の入院生活

精神病院に入院して2年半が経ちました。
早いものです。

入院生活をしている病室はこんな感じです。
カーテンを閉めることで、睡眠に集中できます。

こちらは病室の動画になります。

入院生活はこんなものだよ、といった入院生活の一例をご紹介します。
対象日は2019年7月16日、昨日の一日を振り返ります。

★これが聞きたい★

あなた : どうして入院生活がそんなにも長いのですか?

わたし : 退院先であるグループホームに空きが少なく、なかなか話が前に進まないからです。実家は新潟県なので、新潟県に戻りたくもないと思っています。退院は東京がいい。もし実家でもいいですよ、と私が言っていたら、もう少し退院は早かったかもしれません。

朝は5時30分起き

朝は早く、5時〜5時30分に起きています。
6時に部屋の明かりが付くので、5時頃に起きている人は数人といった具合です。

目覚まし時計を持っているので5時30分にセット。
同じ部屋の人に迷惑かもしれませんが、注意されたことはありません。

朝の日課はスマホでのレシート買取。
外出は週に1回ですが、他の患者さんから貰っていたレシートが溜まっていたので、レシート買取アプリ「ONE」を使いました。
昨日は5枚のレシートの買取で8円になりました。

あとは楽天ポイントを毎朝チェックしています。
楽天ポイントは毎日稼げますが、昨日は楽天銀行デビットカードの利用分の楽天ポイントが入ったので少し多め。
通常ポイントが409ポイント、期間限定ポイントが5ポイント貯まっていました。

朝食は

朝食は7時20分から。
昨日は食パン2枚とグリーンサラダというきゅうりのサラダでした。
食パン2枚にはジャムとマーガリンを付けて食べます。

食パンとサラダのコラボが好きで、食パンとサラダを同時に口の中に入れると、とても美味しく食べれます。
退院してからも、朝食は欠かさないで食べようと思います。

締めはヨーグルト。

★これが聞きたい★

あなた : 食事は1食いくらですか?

わたし : 病院食は1食160円です。国保の割引のお陰で、ここまで安くなっています。

午前中はOT活動

午前中は9時30分から11時頃までOT活動ですが、昨日は祝日だったためお休み。
昨日は8時から10時30分頃までブログの執筆活動をしていました。

記事の内容は新宿区役所前カプセルホテルに宿泊をした体験レビューでした。
土日や祝日はOT活動がないため、ブログの執筆活動に集中できます。

OT活動では、麻雀や農耕をしています。
農耕では、畑を耕したり、とれた作物を調理して食べたりしています。

★これが聞きたい★

あなた : ブログの執筆活動も時間がかかるんですね?

わたし : 記事の内容にもよりますが、1時間から2時間30分ほどかかっています。

お昼は

昼食は11時20分から。
少し早めですね。

昨日は牛肉と玉ねぎの炒め物でした。
牛肉は大好きで、玉ねぎとのコラボレーションが合いました。
牛肉はご飯が進みますね。

昼食と夕食はご飯大盛り。
大盛りご飯を食べて、お腹を満たして、間食をしない作戦です。
間食をしないと、痩せるし、節約にもなって、一石二鳥。
お陰で、体重が79kgから61kgまで減少。
とても嬉しかったです。

間食をしてぽっちゃりされている方もいます。

お昼からは麻雀

病棟に麻雀があるので、利用しています。
昨日のメンツは患者さん3人と看護師さん1人でした。

看護師さんが強くて、昨日はオーラスで親の跳満18,000点を上がられ完敗。
1位しかチェックしませんでしたが、私は2位か3位でした。

麻雀は暇な入院生活の楽しみの一つですね。
メンツが揃わないときは、麻雀はお休みしています。

夕方は暇

麻雀が終わって夕食までの、15時50分辺りから17時40分までは暇でした。
特に夕方はやることがないですね。
音楽を聴きながらスマホをちょっといじるくらいです。

音楽はセカオワ、川嶋あい、いきものがかり、大原櫻子などが中心。

16時30分からは毎日筋トレをしています。
腹筋、腕立て伏せ、スクワットを日替わりでやっています。
腹筋は55回を2セット、腕立て伏せは30回を2セット、スクワットは70回を1セットです。

★これが聞きたい★

あなた : 音楽はどのように聴いていますか?

わたし : 音楽ストリーミング配信の無料お試し期間を利用して聴いています。お試し期間も残り少ないので、月額1,000円ほどを支払って、引き続き聴くか悩んでいます。退院したら退会します。

あなた : 筋トレの効果はありますか?

わたし : 腹筋をやっているせいか、お腹周りが引き締まってきました。見た目がカッコよくなると嬉しいですね。

夕食は

夕食は17時40分から。

昨日の夕食はカジキでした。
ソースがかかっていて柔らかくて美味しかったです。

ご飯は大盛りで、腹八分目でちょうど良かったです。

夜は動画三昧

夕食が終わって夜は、SNSをちょこっとやってから、動画を観ています。
昨日はTVerでドラマ「Iターン」の第1話を観ました。
ムロツヨシの演技が面白かったです。

青春高校YouTubeも観ました。
内容は男子のパーツ当てグランプリでした。
体の一部のパーツで誰かを当てるなんて難しいよ。
回答者は女子3人。
青春高校に出演している女子たちはみんな可愛い。

次にTVerでモニタリングを。
爆食三姉妹の海外ロケでした。
みんな食べまくりで凄すぎ。

★これが聞きたい★

あなた : 夕方の暇な時間も動画を観ればいいんじゃないですか?

わたし : auのギガが足りなくなります。夜の動画だけで限界ですね。あとは充電もなくなります。部屋で充電ができないので。

就寝は21時

21時に部屋の明かりは消えます。
毎日21時に寝ています。
朝は5時30分起きなので、睡眠時間は8時間30分といったところ。

「日記記事」記事一覧
カテゴリー「日記記事」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の日記記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。病院に入院中の日常や、グループホーム生活の日常などを記事に書いています。

今日のあとがき

ただの日記記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
精神病院での生活はこんなものです。

夕方辺りが一番暇ですね。
麻雀をやらない日は、お昼から暇になります。

でも、ブログやSNS、動画視聴など、楽しいこともたくさんあります。
入院をするかもしれない方は、ご参考になさってみてください。

以上、【日記記事】精神病院の入院生活はこんな感じだ!、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

日記記事
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました